人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<この身も削る!社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 23日

障害者問題全国交流会in愛媛へ

ここ数ヶ月 いろんなご縁や流れの中で 障害者問題について勉強させてもらう機会を頂き

一泊で愛媛へ出張となりました。

私自身5年ぶりとなる二度目の四国上陸です^^

障害者問題全国交流会in愛媛へ_b0103620_0145814.jpg


あっついなぁ・・・名古屋より暑い008.gif

時間にほとんど余裕もなく・・観光もなく その分?集中していい勉強ができました。

静岡の会員さんの報告だったんですが

まだ発展途中とは言え非常に感銘を受けました。健常者であれば

『なんでこれができないのか?』と思うようなことでも

『どうすればこれができるようになるのか?』という相手の苦手な部分にスポットを当てて

働く場を提供するお手伝いをしていくことも立派な社会貢献であるということ。

働く場がナカナカ無い 障害者の人は 健常者に比べ何倍もの働く喜びがあるのだと思う。

今まで 出来ない というより やらせて(任せて)もらえなかったところを

省人化・・・ではなく 省力化することにより 誰でも扱える機械を作るという考え方。

自社を振り返ると・・・当たり前のように この人しか出来ない 仕事っていっぱいあるよなぁ

って感じます。おそらくどこの会社でもあることだと思う。

単純な話だけど・・難しい。 上手く書けないけど いい意味でとっても考えさせられた

まだまだ 脳みそフル回転させて 働かなあきませんね

障害者問題全国交流会in愛媛へ_b0103620_018476.jpg



障害者問題全国交流会in愛媛へ_b0103620_0182547.jpg

松山はうどんよりラーメンらしいですが・・

ネギうどん 非常にうまかった!   


帰りの飛行機の座席が・・プロペラの真横!!!
障害者問題全国交流会in愛媛へ_b0103620_0184190.jpg

横でブンブン音がするのでなんだかコワイ007.gif

・・・・のは 最初だけで 一時間ぐっすり睡眠させていただきました。

障害者委員会の皆様 &2日間留守を守ってくれた皆 

本当にありがとうございました。

by katuhiko7777 | 2015-10-23 10:08 | 同友会


<< 諏訪湖ハーフマラソン にて思うこと      諏訪湖マラソンに向けて >>