人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<この身も削る!社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

久しぶりの更新です

なんだか最近・・・変な事件が多いですね~。

学校の教室で・・・とか、母親を後ろから刺し・・・・とか、特に少年犯罪がやけに目立ちますよね。


子を持つ立場としては、たとえ被害者、加害者のどちらの場合でも
もし、自分がそうゆうことになってしまったらと考えると、・・・・・・・恐ろしくて考えられない。


最近、魚とのコミュニケーションが多すぎ!!な私ですので(反省)

子供(家族)と、もっと真剣に向かい合っていかなあかんな~~と考えさせられました。

9/4の月曜日 先日、社員が仕事中に怪我をしてしまい朝礼でみんなに話をしました。

結果的に大した怪我ではなく、ほっとしましたが先週末にたまたま本人に
注意をするように話をしたばっかりでしたので・・・・・かなりショックでした。

その後お客さんとの打ち合わせで、材料費UPの話が・・・通じてない

ことが判明しかなりテンション急降下;;


9/6 水曜日 
またもや銅相場が上昇・・・・ナンジャコレ

まさか、1000円越え?いくのか?まったくわかりません

9/7 木曜日 午前中は仕入先さんと打ち合わせ・・・・・・結局材料費の話で盛り上がる(気分的には盛り下がる^^;)

         午後はお客さんとの技術検討会で盛り上がった?ような・・・・・かなりプレッシャーをかけられて終了^^;



そんなこんなで
9/8 金曜日 午後からM製作所さんの工場見学へ行ってきました。

私の目指す作業手順書が!!!
久しぶりの更新です_b0103620_1505739.jpg①でまず写真で図解

②で作業内容説明

③で作業のポイント(注意点)

④でなぜそこがポイント(注意点)なのか解説


読んでいるだけで・・・出来そうな気がしました^^
社内にも新規で作ってくれた分はこれに沿ったものがありますが、全体で見るとまだまだ
見直しが必要です。

さらに改善計画表、スキル管理表、などかなり細かく表示されていました。

一番凄いと思ったのが、改善事例を横展開(類似品に展開する)、NG品改良
の横展開
の計画書まであったこと!!これはぜひ当社でも早速パクらないけませんな^^

その他公開段取り・・・代表者一名の段取りを他の段取り者がチェックし検討し合う会が定期的にあるらしいです。
すっっごいです。
かなり刺激をいただきました。ありがとうございました。




こないだ休み癖のある新人さんに・・・

「今度会社休んだら、家に乗り込むぞ!!」ってちょっと脅しをかけといたら


ほんとに休んじゃったんで 約束どおり


夜、家にお邪魔してきました。


まさか他人の親にまで話すことになるとは思ってもみませんでしたが、

自分としてやれるとこまではやった・・・・と思いますけど、後は本人しだいでしょう。





帰りの車の中で





思わず










久しぶりの更新です_b0103620_2164919.jpg 「わしゃ・・キンパチか!!」




正直な話・・・・・・疲れましたょ

by katuhiko7777 | 2006-09-09 01:37 | アバウト


<< 飲酒運転はダメ!!!      QCサークル >>