人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<この身も削る!社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 16日

御手洗団子!!

みたらしだんご・・・・ってこんな漢字だったんですね・・・
変換すると即出てきます・・知りませんでした。
おてあらいだんごwとも読めますね~~

毎日朝礼で良いお話、私のおすすめ、
前向きな明るい話題^^などを毎日変わりばんこに発表してもらっているんですが
今日は事務の鈴木さんが

「みたらし団子の名前の由来を教えます!!」

と・・・うんちく王さながらに発表してくださいました。


その中身とは

今は・・一つの玉が大きくなって・・四つとか三つのみたらし団子もありますが

昔々・・・みたらし団子は大抵五個のお団子が串に刺さってて

一つ食べて・・・


見てみると



御手洗団子!!_b0103620_140486.jpg 一玉食べちゃって

四つしか串に刺さってませんよ~~・・当たり前ですが・・・



見たら・・・四つ・・・・しかない



みたら・・・4




み・た・ら・し???



皆さんご一緒に



   せーの






御手洗団子!!_b0103620_146866.jpgばんざ~い!
ばんざ~い!
ばんざ~いぃぃぃ!!!


ほんまかいな??と・・・でもよく出来た話だな~と感心してしまいました。

しかし・・・一応調べて見ると


御手洗団子・・名前の由来(読んでたら・・眠くなってきます)

ぅぅぅ・・・どうもこっちの説のほうが本物っぽいぞぉぉぉ!

まぁ・・結論から言うと面白いほうが勝ちってことで

見たら四つ説を広めていこうと思います^^

漢字を知っただけでも、勉強になりました。感謝です^^

本日:81.4kg

by katuhiko7777 | 2006-12-16 01:17 | 会社


<< 演奏会      サンタの家発見!! >>