「ほっ」と。キャンペーン
2007年 06月 07日

働く女性

久々にかなりの長文なので・・注意が必要だww

え~~~っと

当社では約半数が女性です。

現場での軽作業から組み付け・検査・出荷・配達・事務まで・・

いたるところに女性がお見えです^^


よく他の会社の方に

「お宅の女性たちはよく働きますね~」などお褒めの言葉を頂きます。

・・・そう言って頂けるのはほぼ男性の方ですが

非常にうれしいことですが、逆に「ほかの会社の女性は、そんなに動かんの?」

と思ってしまう。それともウチの男性人がいまいち動きが鈍い?から女性が目立つのか?

う~ん・・当社の伝統ってわけではないけれど、私の祖父母(もう亡くなっていますが)

の時代から現場でバリ取りや梱包など・・男性顔負けにやっていた方もいたようで

どちらかというと、今でも女性の方が元気があるような気がします!

何でこんな話なのか・・・それは

6/6水曜日
我が家の隣に新しくお店がOPEN
b0103620_16313.jpg

なんか・・・看板が怪しげでしょwww

チラシが入った時・・本気で何の店?っておもいましたからww


店長さんがご近所さんをご招待していただけるってので

妻と二人で行ってきました。

b0103620_195830.jpg

ちりとり鍋ってやつです^^

なかなかうまいです・・無料ご招待なので気が引けましたが

これでもかっていうくらい久々に食べすぎww

ご馳走様でした。

私と同じS45年生まれの女性店長さんががんばっております^^

中京テレビのP.Sが取材に来ると・・良いですね~^^

6/7木曜日

NHKでPM11:00から 日本の現場 町工場ドリルガールズ

▽後継者不足が続く町工場。そこへ現れたのが地元女子高の卒業生。ベテラン職人顔負けのドリルの技を身につけた。モノづくりの現場に飛び込んだ女性たち、笑顔と涙の物語。

--------------------------------------------------------------------------------


世界的な技術を誇りながら、若手の不人気や後継者不足が続く町工場。ところが、東京・蒲田では、20代の女性という新しい力が現れた。地元女子高の体育会系出身者が旋盤工の道を選び、その人脈で後輩が次々と入社しているのだ。目標は100分の1ミリの精度で金属を削るベテラン職人の技。男の世界とされてきた町工場に飛び込んだ女性たち。その熱き日々を追い、転換期にさしかかった日本のものづくりの現場を見つめる。


株式会社南武 さんでのお話。

職人さんの女性に対する意識や、飛び込んだ女性の気持ち・葛藤、職場の受け入れ態勢

など、非常に面白い内容でした。ウチの会社には現場に女性はいるけれど

機械の段取りなど、技術職には・・女性は入ってないな~

今の時代、仕事の内容に限らず男も女も関係ない・・・

そんな環境作りも会社にとってとても重要なんですね。かなり勉強になりました。

そんな元気いっぱいの

女性陣に負けないように・・自分を含めw

がんばれ!日本男児!!


b0103620_1545594.jpg
本日:79.0kg(・・・・マジ連続食いすぎ注意)
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-07 23:41 | 会社


<< エギング王への道!!待ってろよ...      品質管理 >>