人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<この身も削る!社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 06日

中国 西安での記録 其の四(ス~)

西安での面接と学校案内の様子です

約5時間かけてテスト&面接を行い

来年当社へ来ていただく事となりました。

中国 西安での記録 其の四(ス~)_b0103620_16224732.jpg

12名の中から・・三名を選ばなければいけないので

私自身も真剣に考えさせていただきましたし、良い経験をさせてもらいました。

中には凄く綺麗な字で日本語を書ける子もいたり・・

意外と日本語がしゃべれたり・・・緊張のあまり手が震えたりww

いかに今回の面接に一生懸命しているかがわかりました。

中国 西安での記録 其の四(ス~)_b0103620_1627596.jpg

学校の様子を見学させてもらいました。

かなりの人数が各教室(レベルに合わせて)で勉強してます・・・

日曜日ですけど^^;

それだけ必死なんですね



中国 西安での記録 其の四(ス~)_b0103620_1628117.jpg

サプライズ!企画??かどうか知らんが

何故か私への質問コーナー?

来月には滋賀県へ研修に行くという彼女は

かなり日本語が上手で・・私の答え・質問にもしっかり理解している様子

すばらしいです。

趙さん(私の左の先生)によりますと・・相当な規則正しい・厳しく学校生活を送っているようで

軍隊式!!だそうですが・・確かに挨拶一つとっても、完全に日本人負けてるぞ!

ぐらいのレベルです。街中には建設中のマンション&ビルがいたるところに立ち並び

一日300台の新車登録・・まさに成長の真っ只中にある西安ですが

まだまだ・・と言うか、昔ながらの古い体質はまったく変わらずお金持ちは益々お金持ちに

貧乏人は・・・・いくらがんばっても・・・と言う図式が改善されない限り

少しでもチャンスがあれば日本へ行きたい!と思う人は後を絶たないようです。

彼等の話を聞いて・・日本は生活面で・・豊になりすぎた?のでは?と思ってしまった。

確かに今の中国は・・過去日本が通ってきた道であり、その成長の度合いは国土の大きさ自体

比べ物にならないため・・・・統制を取るのが難しく目の行き届かない面もあるかと思う。

ただし・・これから成長していく過程において、皆、夢や目標を持ってドンドン行動していく

こと(個人差もあるだろうが・・・)においては、私の知る限り日本人は負けているように思う。それは私自身を含めてだ。

今の生活・環境・空気に慣れてしまって生きる目的を失いかけているのでは

ないだろうか?改めて思うのは一日で少しでも多くのことを

学び・経験し・自己の成長を止めず・努力を怠ることなく生きていかなければ・・・・

数十年後・・・いや・・下手すると数年後には

僕たちの子供達が・・他国へ出稼ぎに行く時代が来てしまうような気がしました。

今までの観光旅行とは違い・・現地の生の声を聞けて私自身本当に

ショックを受け、改めて自分の置かれている環境に感謝し生きて行こうとおもいます。

by katuhiko7777 | 2007-11-06 19:33 | 会社


<< 11月は品質月間です      セコム・・してますか??・・・... >>