真鍮からステンレスまで!進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:会社( 331 )


2006年 07月 06日

不眠症について考える

う~ん

私の過去を振り返って見ると、寝れなかった・・・記憶はほとんどない^^

ごく一般的に・・・遠足の前夜とか、修学旅行とか・・・かな?

最近ではいつでもどこでも速攻で寝てしまう・・・・逆に寝たくない!と、思えるほどだ。

私の右腕?でもある石原君の奥さんが不眠症らしく、経験のない自分では
アドバイスの仕様もないのでちょっと調べて見ました。

オルゴール療法・・音楽、アロマなどはよさそうだよね

マカ・・・なんかあやしいな^^;

まくらを替えてみる

きりがない・・・・それだけ不眠症に悩んでいる人が多いとゆうことか?
なんにしても薬に頼るのはよくないと思うので(体によくない!)
いろいろ試してみてはどうでしょうか?


自分なりの眠たくないときの対策(ほとんどないけど^^;)としては

凄く興味のない本を薄暗いところで読んで見る。・・・速攻で寝ますね

超B級ビデオを借りてくる。・・・あまりの間の悪さに眠気が襲ってきます

題名が思い出せないんだがかなり前に見たビデオの話・・・・・・恋人同士?の二人が
どっかの南の島にバカンス
へ出かけて、スキューバーダイビングをします。そしたら沖まで乗せてった船が二人を
海の真ん中へ置き去りにして、帰っちゃった・・・・

スタートからかなり、テンポの悪い感じがしたんだけど、こっからが最悪で
サメと二人のやり取りが延々と繰り返され・・・

もうね・・・・ぜんぜん面白くも怖くもないしスリリングの
かけらもないw

とにかく・・・「これ、どうやって締めくくるの?」の疑問を解消するためだけに
我慢して見てました。

そしたら








b0103620_2319333.jpgがちょ~ん!

思わず・・「どんなおちやねん!!!」

と関西弁で突っ込んでしまうほど・・B級でした。
ノンフィクションだったような気がしたが・・・


まぁ・・これは特別としても

ほぼ寝れるとおもいますけど。

不眠症対策ありましたら教えてください!!

あと、このビデオの題名わかる方、コメント宜しくお願いしますw
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-06 22:26 | 会社
2006年 07月 06日

カブトムシどうもありがとう

息子、晴彦が先日のカブトムシのブログを見て、「早川君ってだれ?写真ないの??」

と言うので・・・・

b0103620_0302297.jpg撮ってきた。
本人の希望により?マトリックス エージェント風(古いな・・・)の「かっこいい?」メガネをかけさせてもらったよ。

暑い中いつもご苦労様です。カブトムシの繁殖はほどほどに・・・・w

早川君には教えてあげたのだが、同族で繁殖し続けると、奇形が出てくるらしいので
注意が必要だ。

たしか・・・・友人の鬼頭君からもカブトムシの話があったような・・・・・・


もらってきてあげようか・・悩むところだが、


いらないだろうな^^  









晴彦よ・・・・まさかとは思うが
一応注意しておく。





b0103620_0552070.jpg 本物を使って変身してはいかんぞ!!!


もし自分が子供だったら・・・やってしまいそうだw
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-06 00:36 | 会社
2006年 06月 30日

まじめな話

6/29 木曜日

書いていいものかどうか・・・悩みましたが、自分の考えを整理しようと思います。

今日、ある社員さんと一時間ほど話をしました。
以前から彼の行動が気になっていたこともあり
最初はまぁ多少気合を入れてやるか!ぐらいの気持ちだったのですが・・

かなり熱くなってしまいました。

もし彼が明日会社に来なかったら・・・それは私の責任だと思います。
私は彼に今の状況に気が付いほしい、少しでも変わってくれればと思い、話をしました。

縁があって、当社へ入社してもらった以上、やめてほしいと思ったことはありません。
ただ・・何もせず彼のやる気が出るのを、2年も3年も待っているわけにもいきません。
今現在、悩んで、誰かに相談してでも、何らかの変化があれば私の話したことは
無駄ではなかった・・・そう思います。

ここで挫折するようでは・・私の指導力が足りなかったのでしょう。

尾張南青年同友会で一緒に勉強させていただいている
伊奈さんのブログに凄くいい話がありましたので100%コピーさせていただきました。
(申し訳ありませんが許可なく使わせていただきます。ありがとうございます)
このブログを見ている我が社員の皆さんにぜひ読んで頂き、
指導する立場の方も、受ける側の立場の方も一度
自分のやり方を見つめなおしていただくとありがたいです。



タイムマシン

自分が入社した頃のことを、どれだけの人が覚えているでしょうか。

『ドラえもん』に「ぼくの生まれた日」と題する一話があります。主人公のび太は親に怒られてばかり。「自分は生まれないほうがよかったんだ」とむくれます。

「じゃあ、確かめにいこうよ」というドラえもんと共に、タイムマシンに乗って自分の誕生日まで戻ります。そこには生まれたばかりののび太を抱いて、喜び満面の父と母の姿がありました。母「元気で明るい子に育ってね」。父「世のため人のために尽くす、志の高い男になってほしいな」。母「ホントにね」。

 家に帰ったのび太は、猛然と勉強を始めました。心配した父と母が、いいかげんに寝なさいと注意をする始末です。それでも彼は猛勉強をやめません。


 慣れないことばかりで失敗も多い新入社員。周囲はその緊張ぶりを、温かく見守っています。しかしその緊張もいつしか薄れていき、甘えが生じるのです。

 今の仕事に不満や不安を覚えている人は、フレッシュマンの時に周囲から寄せられた期待と愛情を、改めて思い起こしてみてはいかがでしょう。

今日の心がけ…新人時代の心を呼び覚ましましょう
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-30 00:53 | 会社
2006年 06月 20日

5Sの日

当社では毎月中旬の会議の後に5S点検を実施しています。
メンバー
私、製造部長、品証課長、現場代表として志水正哉の4名で行っております。

今年の3月からスタートして今回で4回目・・・・ちょっとマンネリ化してきた感じですね。
気を引き締める意味で


5Sとは!!

整理・・要る物と要らない物は処分すること。

整頓・・要る物を必要な時に誰でも、安全に出せるようにしておく。

清掃・・拭いたり掃いたりしている設備、床などが常にごみ無し、汚れ無しの状態にしておく。

清潔・・整理整頓、清掃が行き届きいつもキレイにしてスッキリした状態を全員で維持する。

躾・・・しっかり決めきっちり守る。職場のルールや正しい作業が維持できるように習慣づける。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-20 12:57 | 会社
2006年 06月 17日

いざ!兵庫県 尼崎へ

b0103620_142733.jpg出陣じゃ~!w











6/16金曜日  前々から一度お邪魔したいと思っていました・・T社さんへ正哉と共に工場見学に行かせていただきました。
当社で加工する鍛造品のメ-カ-さんです。



                   まず・・・到着して驚いたのが
b0103620_135192.jpgこの本館事務所が有形文化財として登録されているそうです!
・・・・・・明治村にあるような雰囲気の建物です。


製品ができるまでの流れ、中空鍛造、アルミ鍛造、金型制作など実際に現場を
見せていただくと、自分の想像以上の凄さがありました。言葉や写真だけでは伝わらない
ことが実感できたと思います。







                    ご承諾いただき現場内の写真を一枚
b0103620_1534496.jpg当社加工製品を600トンプレス機で打っているところです。
ちょっとわかりづらいですが、奥に材料を投入している人がいます。
その材料は約700度に加熱してあり、2mほど離れて見ている自分の体感温度からすると
・・・・・・作業者の方は大変なことと思います。
ほんとに感謝です。

今後も宜しくお願いいたします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-17 01:39 | 会社
2006年 06月 07日

ISO9001更新審査

6月6日、7日において更新審査が行われました。
b0103620_1814586.jpgISO審査センター 吉田さん 中野さん


いろいろご指摘いただき有難うございました。

今後の運用に展開していきたいと思います。

当社関係者の皆さんもお疲れ様でした。
自分の力不足を改めて感じます・・・
今後もご協力宜しくお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-07 23:35 | 会社
2006年 06月 01日

気が付く人になろう

私は、愛知中小企業家同友会に昨年暮れに入会して以来
いろいろと勉強させてもらっています。

先日、興和運輸㈱の岡崎さんの会社へお邪魔したときに(ありがとうございました)、従業員の皆さんがその日に気が付いたこと(感じたこと、いやな思いをしたことなどなんでも・・)を自由に記入できるノ-トがありました。
正直、こういったものって書きにくいのでは・・・・・・と思いましたが中を見させていただいて
びっくりしました。

かなり中身が濃いです!!
うちでもやれそうだ・・・・現場とのコミュニケ-ションツ-ルとしていいかも

とりあえず・・・速攻で準備します。(そのまんまパクってます)
b0103620_23505578.jpg
よくよく考えたら・・・過去修行時代にもこんなのあったな~と思い
ながら・・

とりあえず現場の新人さんに書いてもらおうと思い3冊用意!!
現在現場担当者とのマンツ-マン教育の最中なのでいろいろなことを
書いてもらえるだろうと・・・期待半分、不安半分で、5/17日に主旨説明して
お願いしました。






そして今日・・「気付く人」ノ-トが帰ってきました。
b0103620_023094.jpgうぅぅぅ・・まぁ最初はこんなもんかな・・







また・・15日後を楽しみに待ってます。がんばってください。

b0103620_0204336.jpg

[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-01 00:09 | 会社
2006年 05月 31日

スローガン!!

先日(5/26の日記にて)お知らせしました
2006年度の会社スロ-ガンを掲示しました!!
b0103620_365237.jpg


やっぱり携帯の写真では見にくいですね


b0103620_382941.jpg


何とか読めますか・・・・まぁ・・・・・社内掲示板に張ってありますので
今年一年、4Cを心がけてよろしくお願いします。

掲示板を壁に貼り付けていただいた井上課長および
ポスタ-?制作をしてくれた鈴木さん(私の予想以上の出来栄えです)
感謝です!!!!!

b0103620_3181176.jpg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-05-31 03:24 | 会社
2006年 05月 26日

さーて・・・2006年は

どんな一年になりますでしょうか。

昨日もティッシュペ-パ-の値上がりのニュースが飛び交っていましたが、私としては




「今頃???まだ値上げしてなかったの!!」

が率直な感想・・・。当社の主材料である真鍮も銅の値上がりと同様に3年前の約3倍
を超える勢いで高騰してます。

予想がつきません。わかる人教えてください・・・・・・・・・・;;



さて今日の会議で2006年度 当社のスローガンを決定しました。

コミュニケイト!(伝達)
     チェンジ!!(変身)
       クリエイト!!!(創造)
          チャレンジ!!!!(挑戦)

  皆さんが持っている、情報、技術、思いを伝達しあって
       どんどんいろんなことを変えていこう!(意識、外観、方法)
           その中から創造して失敗を恐れずにチャレンジしよう!!

という意味を込めました。ま、ほぼ自分に言い聞かせてる部分ですけど。

近日社内掲示板に、張る予定です。(鈴木さんがかっこよく仕上げてくれます)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-05-26 23:06 | 会社
2006年 05月 25日

改装中

5/25

今週からペンキ塗りにはいっています。




門の柱もこんなにきれいになりました。
b0103620_11471871.jpg


皆さん・・・お早めにご連絡ください(笑)

業者の皆さん怪我のないようにがんばってください。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-05-25 11:50 | 会社