カテゴリ:同友会( 99 )


2015年 10月 23日

障害者問題全国交流会in愛媛へ

ここ数ヶ月 いろんなご縁や流れの中で 障害者問題について勉強させてもらう機会を頂き

一泊で愛媛へ出張となりました。

私自身5年ぶりとなる二度目の四国上陸です^^

b0103620_0145814.jpg


あっついなぁ・・・名古屋より暑いemoticon-0107-sweating.gif

時間にほとんど余裕もなく・・観光もなく その分?集中していい勉強ができました。

静岡の会員さんの報告だったんですが

まだ発展途中とは言え非常に感銘を受けました。健常者であれば

『なんでこれができないのか?』と思うようなことでも

『どうすればこれができるようになるのか?』という相手の苦手な部分にスポットを当てて

働く場を提供するお手伝いをしていくことも立派な社会貢献であるということ。

働く場がナカナカ無い 障害者の人は 健常者に比べ何倍もの働く喜びがあるのだと思う。

今まで 出来ない というより やらせて(任せて)もらえなかったところを

省人化・・・ではなく 省力化することにより 誰でも扱える機械を作るという考え方。

自社を振り返ると・・・当たり前のように この人しか出来ない 仕事っていっぱいあるよなぁ

って感じます。おそらくどこの会社でもあることだと思う。

単純な話だけど・・難しい。 上手く書けないけど いい意味でとっても考えさせられた

まだまだ 脳みそフル回転させて 働かなあきませんね

b0103620_018476.jpg



b0103620_0182547.jpg

松山はうどんよりラーメンらしいですが・・

ネギうどん 非常にうまかった!   


帰りの飛行機の座席が・・プロペラの真横!!!
b0103620_0184190.jpg

横でブンブン音がするのでなんだかコワイemoticon-0106-crying.gif

・・・・のは 最初だけで 一時間ぐっすり睡眠させていただきました。

障害者委員会の皆様 &2日間留守を守ってくれた皆 

本当にありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2015-10-23 10:08 | 同友会
2012年 03月 06日

サプライズ!

わぉ・・・ 約1.5ヶ月ぶりの更新となります。

色々あってナカナカブログ更新できませんでした。^^;


先日 同友会の尾張南からお誘いいただいて・・

卒業の花束を頂きました。
b0103620_17373354.jpg









心の底から感謝感激です。

41歳で卒業となる青年同友会ですが・・・私は3年前

工場の移転と共に、地区移籍しましたので

もう 卒業とは関係ないなぁ  と 思っておりましたが

まさか この様な 事をしていただけるとは 夢にも思っておりませんでした。

早いもので同友会に入って 6年がたちました。

今思い起こしてみると・・このブログをやり始めたのも 同友会に入会したのが

きっかけでした。 使っている似顔絵も その仲間に描いてもらったものだし

いろんな 刺激 学び 遊び 仕事 を経験させて頂きましたし

これからもずーっとそれが 続くんだろうと 思います。

私の同期生も青年同友会を卒業して・・各 親会に所属すると思いますが、

どこに行っても学びはありますから^^

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2012-03-06 22:34 | 同友会
2011年 01月 23日

真冬のゴルフ

さっぶ~~~~ぃ 中 守山地区新春ゴルフコンペ開催!

豊田市下山村?だっけ

途中道路にもまだまだ雪が残っておりましたが・・

b0103620_11261636.jpg

コースはそれどころじゃありませんww

スキー場に近い感覚ですねw



まぁ・・そのおかげか

ラフ(雪)に入っても外に出せるので

いつもよりいいスコアーが出せましたemoticon-0103-cool.gif


今回の景品はくじ引きだったんだけど

b0103620_11283944.jpg

まさかの・・大当たり!!キターemoticon-0110-tongueout.gif

奥様が以前からほしがっていた 

食パン製造装置!

これまでの・・我慢(俺じゃなくて・・嫁)がやっと実った

と・・・・

黙って気持ちよく送り出していた成果が出た(嫁)

・・・・・

ハイハイ ^^;

全て皆様のおかげですemoticon-0106-crying.gif

家族全員 泣いて喜んでおりました。

ありがとうございました
b0103620_1134211.jpg

[PR]

by katuhiko7777 | 2011-01-23 11:23 | 同友会
2010年 12月 15日

今年最後の例会

b0103620_18125553.jpg

守山生涯学習センターで 12月例会!

あなたも今日から始めませんか?ツイッターでビジネス展開!

ということで・・・

私も一応やってはいるんだけど

いまいち ビジネス??には繫がってないし

繫がりそうにない雰囲気。

職種によっては・・大いに役立つとは思いますが

いろんな事例からテクニックまで

とても分かりやすく

報告していただきましたemoticon-0103-cool.gif

さすが!!!ツイッター名古屋 幹事!!すばらしいですemoticon-0123-party.gif

ほぼ・・丸投げで大変申し訳ありませんでしたがww

ゲストさん含め多くのご参加ありがとうございました!



二次会も大盛り上がり!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

で、今年を締めくくれたことに感謝!!

b0103620_18131924.jpg

ビンゴの景品も沢山の方々に提供して頂きまして

ありがとうございました!

自分が出した景品が・・・自分の所に帰って来たのには

ちょっと・・・イヤ

かなり・・がっかりww



来年もがんばります!
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-12-15 20:11 | 同友会
2010年 11月 27日

12月ツイッター勉強会! #twiNAGOYA

先日・・高岡デニーズで 同友会のk江さんとk崎・私の三人で

12月のツイッター勉強会の打ち合わせをしました・・・・


打ち合わせをした・・・・というより


あまりにもレベルが違いすぎて驚きの連続でした。

iphonを使ってツイッター上でライブ映像を流したり・・・

それにリアルタイムに返事をしてくれる人がいたりと

私にとっては・・映画の世界だったようなことが・・・現実に

行われているんですなぁ

ちょっとづつでも・・着いて行こうと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-11-27 15:04 | 同友会
2010年 09月 15日

例会で報告者

約二年ぶりに例会報告者をさせていただきました。

久しぶりに超・・・緊張&あまりにハードルの高いテーマに?

タジタジ・・・・自分の中になかなか落とし込めず

納得いくない様にたどり着くまで

いろんな方に助けられましたww

おかげで自分自身自社の振り返りも含め

かなり勉強になりました^^

ゲストでお見えになった↓

社会保険労務士アリスの冒険 K田さん

すばらしい!ブログ魂・・・写真頂きます^^;
b0103620_9292243.jpg


















b0103620_929362.jpg























b0103620_9294938.jpg





















b0103620_930164.jpg



ここ一ヶ月・・・

グループ員の皆さんを初め

いろんな方に叱咤激励を頂きまして

ありがとうございました^^

感謝!
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-09-15 09:28 | 同友会
2010年 06月 11日

守山地区同友会一泊研修

同友会守山地区一泊研修が大須の松竹館で行われました!
b0103620_7503462.jpg

私は早々に寝てしまいましたが・・

明け方まで語り合った方々もいたようで

しっかり懇親が出来たと感じました。

今年一年また 

多くの学びと成長があると

感じた一日でしたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-06-11 23:48 | 同友会
2010年 03月 20日

守山地区総会

あっという間に一年間が終わってしまいました・・

b0103620_20142939.jpg

苦しかったようで・・終わってみれば

楽しく学びの多い一年だったと感じます


また来年もよろしくお願いします~
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-03-20 20:16 | 同友会
2010年 02月 11日

差別化

同友会 守山地区のグループ会

久しぶりに・・かなりの人数が集まってくれました^^

ありがとうございます。

会員報告では、レンタル業の奥深さを知りました・・・

やったことないので知りませんが

なんだか・・すんごい もうかりそうww

飲食業界も厳しいご時世ですが

b0103620_1249143.jpg

いろいろと工夫をこらしてがんばっているんですね~

なまこ・・・みたいな

一本焼きホルモン

ハサミでちょんぎって食べました。

面倒なような気もしますが・・・これも

他店との差別化・・でしょうかね

プラスαが必要な世の中です^^
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-02-11 12:46 | 同友会
2009年 06月 04日

久々の2夜連続・・

昨日はナゴヤドーム近くの東スポーツセンターで役員会。

たいして・・野球に興味のないワタクシ^^;

かなり久しぶりにナゴヤドームに大接近です

駐車場は・・どこも

2000円/一回


なんて・・・書いてある

なんじゃそれ

どこ止めればいいのよww

ジャスコにも・・イベント時には6000円~ナントカカントカって

ふ~ん 場所柄やね~

心配なんでガードマンさんに・・・

「今日はいくらなん??」って聞いてみた。

「今日は平日だから・・1時間 200円だよ!」の回答に一安心

だって財布に5000円しか入っていなかったんですものwww


そして今日は 6月例会の打ち合わせに

報告者 太田電工社さんへ訪問
仕事はもちろん釣りも一流の太田社長

いつもながらの熱いトークに例会への期待は高まる一方です。

帰り道・・・信号待ちで目にとまった中華料理屋の看板



「冷やし中華



          始めた!」

始めました・・じゃないんだww

自動ドアのスペースの関係でしょうか・・・・

「冷やし中華始めたぞ」の方がいいかな・・・なんてくだらないことを考えながら

明日への活力を養うのであったww
[PR]

by katuhiko7777 | 2009-06-04 22:37 | 同友会