「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2006年 06月 30日

まじめな話

6/29 木曜日

書いていいものかどうか・・・悩みましたが、自分の考えを整理しようと思います。

今日、ある社員さんと一時間ほど話をしました。
以前から彼の行動が気になっていたこともあり
最初はまぁ多少気合を入れてやるか!ぐらいの気持ちだったのですが・・

かなり熱くなってしまいました。

もし彼が明日会社に来なかったら・・・それは私の責任だと思います。
私は彼に今の状況に気が付いほしい、少しでも変わってくれればと思い、話をしました。

縁があって、当社へ入社してもらった以上、やめてほしいと思ったことはありません。
ただ・・何もせず彼のやる気が出るのを、2年も3年も待っているわけにもいきません。
今現在、悩んで、誰かに相談してでも、何らかの変化があれば私の話したことは
無駄ではなかった・・・そう思います。

ここで挫折するようでは・・私の指導力が足りなかったのでしょう。

尾張南青年同友会で一緒に勉強させていただいている
伊奈さんのブログに凄くいい話がありましたので100%コピーさせていただきました。
(申し訳ありませんが許可なく使わせていただきます。ありがとうございます)
このブログを見ている我が社員の皆さんにぜひ読んで頂き、
指導する立場の方も、受ける側の立場の方も一度
自分のやり方を見つめなおしていただくとありがたいです。



タイムマシン

自分が入社した頃のことを、どれだけの人が覚えているでしょうか。

『ドラえもん』に「ぼくの生まれた日」と題する一話があります。主人公のび太は親に怒られてばかり。「自分は生まれないほうがよかったんだ」とむくれます。

「じゃあ、確かめにいこうよ」というドラえもんと共に、タイムマシンに乗って自分の誕生日まで戻ります。そこには生まれたばかりののび太を抱いて、喜び満面の父と母の姿がありました。母「元気で明るい子に育ってね」。父「世のため人のために尽くす、志の高い男になってほしいな」。母「ホントにね」。

 家に帰ったのび太は、猛然と勉強を始めました。心配した父と母が、いいかげんに寝なさいと注意をする始末です。それでも彼は猛勉強をやめません。


 慣れないことばかりで失敗も多い新入社員。周囲はその緊張ぶりを、温かく見守っています。しかしその緊張もいつしか薄れていき、甘えが生じるのです。

 今の仕事に不満や不安を覚えている人は、フレッシュマンの時に周囲から寄せられた期待と愛情を、改めて思い起こしてみてはいかがでしょう。

今日の心がけ…新人時代の心を呼び覚ましましょう
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-30 00:53 | 会社
2006年 06月 29日

笑えます^^

結構有名らしく、すでに知っている方も多いかと思いますが

「 中村屋 」(音量最大で聞いてください・・ダウンロ-ド含め約10分)


仕事中はやめてくださいね^^。
疲れたときには・・・これ見て笑ってください。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-29 00:49 | アバウト
2006年 06月 28日

6月例会 「我考える、ゆえに我あり」 人生理念を考える

b0103620_1462161.jpg


なんか難しいそうなタイトルですが・・・・・今日はまたひとつ気づきがあり、勉強になりました。
アンケート方式の用紙に自分の答えを書いていくのですが・・・
情けない話;;後半、ペンが止まってしまいました。

このアンケートにすらすら書ける人って凄いと思います。
今度会社の新人さん3人衆にもやってもらおかなぁ^^

自分が書けなかったとゆうか、書いては見たけど・・・「こんなもんか???」
と思わずかんがえてしまった質問を抜粋しましたので
やってみてください。

1 人生のパートナーに求める性質は何ですか?
 
  ちなみに私の答えは・・「まじめ」でした。


2 あなたは「巨万の富」を持つとします。時間とお金が無尽蔵にあるとしたら、何をしたいですか?

 ちなみに私は・・・・家族で世界中旅行する」でした。

3 有力週刊誌の表紙にあなたの写真が掲載されたとします。表題には何とかいてあるでしょう?
  








思わず・・・・・・

b0103620_1381289.jpgはあぁ??





これは・・・・まったく書けませんでした。
パネラーの皆さんの回答を見てなるほど!(ぅぅぅぅ・・・情けないです)

 

ほかにもいろいろな項目があったのですが、結果「何のために仕事をし、何のために生きているのか?」

帰りの車の中で正哉と話をしましたが、経営者としてこんな薄っぺらな考えしか思いつかん様ではあかんな~と・・・反省してます。

自分を見つめ直す旅に出ますか!!
そんなわけにはいかないので・・
今後もしっかりと勉強させていただこうと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-28 00:48 | 同友会
2006年 06月 25日

何かといろいろ忙しいな・・・

なんだか知らんけど・・・急にばたばたしてきてしまいました。
まぁ・・・・自分の仕事のやり方がへたくそだとゆうことですな~^^;

6/24 土曜日は・・家族半分仕事半分見たいな感じでした。
午前中は長男 晴彦のAiAi教室(七田式教育
に付き添いで行きました。(と言いつつ自分も一緒になってやってますけど^^)

以前の日記(6月7日)で紹介したあの不気味な小僧ですが・・・先生に聞いたら
ビルの大家さんが・・子供が喜ぶから・・・と置いているそうです。

すいません・・・・怖がってますけどw

しかもあれ・・女の子らしいです。w
帽子取ったら・・・
b0103620_20483452.jpgありゃ・・
なんかリボンみたいなのが付いてます。

今までの御無礼をお許しください。











午後から会社へ行き、先日から気になっていた経営理念について
確認しました。

専務の私がこんなこと言ってちゃ・・あかんのですが・・・・・
ちゃんとあります。しかも事務所に飾ってあるじゃないですか!!


経営理念
b0103620_205518.jpg
                       
b0103620_2058321.jpg


















b0103620_20585174.jpg





b0103620_20583078.jpg













う~ん・・・自分に意識がないということは・・・・・・・・当然社員に意識があるとは
思えないし、社長がこれらについて話したこともあまり聞いたことがない。
最近・・・・・ほんと、情けない思いと同時に、今気が付いてよかったと思うことが
たくさんあります。遅いかもしれませんが・・・改めて見つめ直すいい機会かもしれません。


そんなこんなで・・・仕事を終えて家に帰ると



??
b0103620_21281392.jpgあぁ・・
蜂の巣ね・・
かなり前から玄関の上に2つ蜂の巣ができてたな~自分はぜんぜん気にしてなかったけど

b0103620_21315142.jpg

準備万端!!ってかメモ書き書くほど気になってんなら
自分でやって下さい!!!できることなら・・・・ぅぅぅぅぅ;;

やらせていただきますょぉ・・・








仕方ないので狙いを定めて
ブシュ!!っとと・・・・一匹飛んできました!!!!こわ~



玄関の鍵を閉めて^^ 一晩放置!

b0103620_21365630.jpg


b0103620_21371373.jpg











蜂さん・・スイマセン。

え~誰かお困りの方がいらっしゃいましたらご連絡ください。
このスプレー(射程距離・・3m!凄い勢いで出ます)
先着一名様にプレゼントしますょ~。(確認したところ・・プレゼントはだめでした)
遠方の方は申し訳ありませんが・・着払いで、ご了承願います。w
(手渡しできる方に限って・・貸し出します^^;スイマセン)
もし刺されても責任は取れませんので、宜しくお願いします。

ついでに私の脳年齢を発表!!









b0103620_2234179.jpg

うげぇぇぇぇ・・・・・

いろいろと・・・がんばります。
脳年齢20歳になれば・・仕事もはかどるかな?w
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-25 20:33 | 休日
2006年 06月 23日

名古屋第一青年同友会 6月例会に行ってきました

b0103620_19276.jpgなんか人が多いです・・すごいですね 150人だそうです^^;。
えころGグループ長 山さんの幼馴染、堀場さんがグループ長を担当している関係で
このたびオブザーバーとして参加させていただきました。

会員報告者の、㈱K&E代表取締役加藤和紀さんは自分と同じ36歳だそうです。
直接お話しすることはできませんでしたが、いい勉強をさせていただきました。
業種は違えど会社経営というのは、ほんとに大変なものです。

正直・・自分と同年代の方のお話をきいて、あせります。
まだ・・・自分の中にしっかりとした理念というものがありません。

”理念とは会社の心である”
縁あって我社で働いてくれている方々をいかにまとめてゆくか・・・・・
難しいですね。






今の自分でも確実に言える事は
会社は人で成り立っているとゆうこと、いまどんなにいい設備があっても、どんなに
すばらしい技術があっても、それを次の世代へ継続、発展していかなければ会社は
存続できない、存在価値がなくなっていきます。
一年前の自分にはこんな考えはなかったように思います。ただ・・目先の仕事に追われるばかりで周りがぜんぜん見えてなかった・・・。
今でもそんな感じかも知れないけど、考えるようになっただけでも進歩したかな?
自分は結構やりがいを感じていたけど、社員のみなさんはどうなんだろう?



次回のG会で自分も経営理念を含めての会員発表をするのでそれまでに
じっくり考えて見ようと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-23 23:16 | 同友会
2006年 06月 22日

サーバーメンテナンスだって・・・

6/20の日記の途中・・・・・・途中で話の流れを考えながら歯磨きしていたら
メンテナンスのため投稿できません・・ときたもんだ!!







b0103620_23271955.jpgなんですと~~~~!
結構がんばって書いたのにぃぃぃぃ・・・
ショック!







しょうがないので自分なりに要約しますと
5Sに対する意識が結構向上してきたな、と思います。
10月のQCサークル発表会に向けて更なる進歩を皆さんの協力で
成し遂げて生きたいと思っております。
以上!!(これの3倍ぐらい書いたのに・・・・・)

これに挫けず・・更新し続けて行こうと思いますので応援宜しくお願いします。


さて・・ここからまったく話が変わりますが
ダ・ビンチ・コードの小説を読み終えたんですが
面白いです!!!
1 登場人物が少ない(外人の名前は・・覚えにくくて^^;)
2 話のテンポが絶妙!(中だるみなし!)
3 写真付き!!(絵の解説がややなじみのないせいか・・わかりずらいので^^;)
4 聖杯の正体は!!!!(インディージョーンズとかなり違うぞw)

う~ん  映画を早くみたいですね。

ついでにお薦めビデオコーナー!!!
だいぶ前に会社のパ-トさんの堺さん(ごめん・・酒井さんだっけ?福ちゃん情報サンキュ)
に「私の頭の中の消しゴム・・・泣ける!!よ~」
って薦められて・・確かに泣けましたが

私のここ数年の映画歴代NO1は間違いなく


「 2 4 」これですね!

今頃ビデオやさんでは100円で一週間借りれると思うので 24時間分一気に借りちゃってください。
最初の一時間を見てしまったが最後・・・続きが気になって仕方なくなること間違いなしです
ので・・暇な週末にお願いします。
見所は・・・主人公 ジャックバウアーが狂人的に周りの人間を動かしていくところが
不安でもあり、それがだんだん爽快感に変わってきます。相当な無茶をやらかしますので
突っ込みどころまんさいです^^!。

仕事に影響のない日にお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-22 23:29
2006年 06月 20日

5Sの日

当社では毎月中旬の会議の後に5S点検を実施しています。
メンバー
私、製造部長、品証課長、現場代表として志水正哉の4名で行っております。

今年の3月からスタートして今回で4回目・・・・ちょっとマンネリ化してきた感じですね。
気を引き締める意味で


5Sとは!!

整理・・要る物と要らない物は処分すること。

整頓・・要る物を必要な時に誰でも、安全に出せるようにしておく。

清掃・・拭いたり掃いたりしている設備、床などが常にごみ無し、汚れ無しの状態にしておく。

清潔・・整理整頓、清掃が行き届きいつもキレイにしてスッキリした状態を全員で維持する。

躾・・・しっかり決めきっちり守る。職場のルールや正しい作業が維持できるように習慣づける。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-20 12:57 | 会社
2006年 06月 18日

第二回バス釣苦楽部

6/17土曜日
 AM4:30 先日の疲れもなんのその・・・ダムに到着です。
いや~名古屋からわずか40分でこんないい雰囲気のダムがあるとは^^
気合が入ります。









b0103620_21565553.jpgしかし・・
空振り^^;。
いい雰囲気なんですがね~


AM6:00 坂野さん合流
               丸秘のポイントへ移動です・・・

b0103620_21593853.jpgここ・・・降りるんですか・・・・・湖面がまったく見えません

思わず川口浩探検隊を思い出しました。(古!)
多分・・200mぐらいでしょうか、竹やぶの中を大人三人が
釣竿かついで進んで行きます。w




しかし・・・またもや








b0103620_22216.jpg空振り!!
ストライク!2~!!
追い込まれました。


ここで・・前回の池へ移動!!!!
浜ちゃん合流!まさかの3回連続寝坊ですWWWWW
いつもコ-ヒ-の差し入れありがとうございます。w
ここで・・山さん本領発揮で
b0103620_22142912.jpg
b0103620_22145878.jpg
きました!さすがです・・・・二匹とも25~30cmでしょうか。
一気に2ランホームランw








坂野さんも釣れましたが・・・写真とれずすいません。
ここで坂野さんとお別れしまして
自分と浜ちゃんが ギルしか釣れてないので・・・最後の砦浜ちゃん池へ移動です。


やっぱりここでも




b0103620_22481129.jpg
いい型の妊婦を釣り上げる山さんwさすがです。
もはや・・山田爆釣写真館と化しています。





浜ちゃんと自分も坊主は免れましたが・・・(藻じゃないですから!念のため^^)
b0103620_22535682.jpg
でかいの釣りたいですね。また次回が楽しみです。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-18 21:52 | 同友会
2006年 06月 17日

いざ!兵庫県 尼崎へ

b0103620_142733.jpg出陣じゃ~!w











6/16金曜日  前々から一度お邪魔したいと思っていました・・T社さんへ正哉と共に工場見学に行かせていただきました。
当社で加工する鍛造品のメ-カ-さんです。



                   まず・・・到着して驚いたのが
b0103620_135192.jpgこの本館事務所が有形文化財として登録されているそうです!
・・・・・・明治村にあるような雰囲気の建物です。


製品ができるまでの流れ、中空鍛造、アルミ鍛造、金型制作など実際に現場を
見せていただくと、自分の想像以上の凄さがありました。言葉や写真だけでは伝わらない
ことが実感できたと思います。







                    ご承諾いただき現場内の写真を一枚
b0103620_1534496.jpg当社加工製品を600トンプレス機で打っているところです。
ちょっとわかりづらいですが、奥に材料を投入している人がいます。
その材料は約700度に加熱してあり、2mほど離れて見ている自分の体感温度からすると
・・・・・・作業者の方は大変なことと思います。
ほんとに感謝です。

今後も宜しくお願いいたします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-17 01:39 | 会社
2006年 06月 16日

へこんだら・・・カーコンビニ倶楽部

6/15日
先週、家の奥さんが車を擦ってきました。ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
6/12日に当社ご用達の塚本自動車さんに修理を依頼して今日帰ってきました。

b0103620_0543492.jpgさすがだね!塚ちゃん^^。こんなにきれいになおるとわ~~~スゴイデス。
脱帽・・いや脱髪しましたw










ここでいまさらながらきずいたこと・・・
このブログを立ち上げてから約3週間が過ぎました。まぁ・・勢いで作ってしまったってこともあるのですが今回の車のことで、これまでにこのブログにおいての反省をついでにしておきたいと思います。それは・・・・
後の写真はあるけれど、前の写真がないこと!!!
以前どうなっていたかとゆうことが伝えれないってことなんです。
会社の外観も多少なり変わってきたのですが・・・
b0103620_0342495.jpg
b0103620_0344629.jpg
b0103620_0351872.jpg

カーテンがきれいになったり、入り口がきれいに整理されたり、裏の空箱置き場が
整理されていたり・・・・といろいろありました。すべてフォローすることはできませんが
自分にとっては今後の課題です。
b0103620_0411230.jpg
b0103620_0412514.jpg







いつの間にかこんなお知らせが出ていたり・・・ありがたいことです。























今後はできるだけ
改善前                                      改善後
b0103620_0445554.jpg
b0103620_045988.jpg















こんな感じにしていきたいと思っています・・。
横で奥さんが・・こんなすごい傷じゃなかった!!と怒っておりますw
やっぱり写真とっとかないけませんね。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-06-16 00:17 | 家族友人