真鍮からステンレスまで!進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 29日

7/29 土曜日 長野へ旅行 

朝6時出発です。一応・・・釣り竿積んで出発しましょうかねぇ?

昼 手打ちそば かたせ 

夜 海川邸にてバーベキュー


詳細は後日更新予定・・・・・写真は前日の食事会の様子

盆休みまであと少しです!

かんばろ~~~!!
b0103620_793773.jpg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-29 23:17 | 休日
2006年 07月 29日

7/28 金曜日 久しぶりの会社の食事会です!!

が・・・・・・・・参加人数少々気になるところです^^;

次回より「全員参加でお願いしたい!!!」と言いたいところですが

「出来るだけ参加で・・・」ょゎ~~~~~

写真を結構撮ったんですけど・・・酔っぱらいのやることですから


ピンぼけ多数のためボツです!!

何枚か載せておきます^^ 楽しい時間をどうもありがとうございました。

  
b0103620_763350.jpg

b0103620_765092.jpg












b0103620_77865.jpg

b0103620_773386.jpg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-29 23:08 | 会社
2006年 07月 27日

7/27 最近どうも・・・

胃の調子も悪いせいか・・・なかなかテンション上がらず^^(やや疲れ気味でしょうか)

仕事も当然のことながら  まぁブログ更新も・・がんばっていかなあかんなと思っております。

社内の灼熱地獄対策wとして前々から検討していた”Tシャツ”ができました。

できましたってゆうほどのもんでもないですけど・・・・

着てみてびっくり!!!すっっごい涼しい!!(と思います・・・俺だけか?)


b0103620_7013100.jpg






いきなり・・・お勧めDVDコーナー!!!

探偵ナイトスクープ!(テレビ番組)知ってますか?
いまDVDがレンタルされていますがその中の第一巻!!
「爆弾卵」(結構有名なので・・知っている方も多いとは思いますが)
家の奥さんが、知らないと言うので・・・久々に見ました。




最高です!!文句なしに笑えます!!!
爆弾卵の作り方・・・こちらから作り方が見れますけど

良い子はまねしないでね^^(でもちょっとやってみたい・・・・自分の家以外で^^)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-27 12:47 | 会社
2006年 07月 24日

最近胃の調子が・・・

どーもよくない・・・・・

タバコも控えめにして、食事も控えめ、コーヒー控えめ、何もかも控えめって感じです。

7/24 月曜日 なんだか不安になってきたので、胃カメラ飲んできました!


「どうだった??」と聞かれても





じつは・・・






爆睡!!!w
のどにスプレーの麻酔やられて・・
マウスピースかまされて・・・
以降記憶なしw
b0103620_22565654.jpg胃カメラ・・・ほんとに入れた?????
記憶ないんだけど・・・







気が付いたら「終わりました。車椅子に乗ってください」

麻酔が効いたのかなんだか・・・さらに部屋を移され





さらに・・・爆睡!!!
b0103620_22591120.jpg 看護婦さんに

バシバシ叩かれて・・目を覚ました

「もう・・・一時間以上たってますから・・・起きてください」
顔は優しいが・・・・なんか怒ってるの???w


結果は一週間後だそうですが・・・・なんだかな~
逆流性食道炎?の薬を渡されて終了。

寝てしまった自分も悪かったのだが・・・せめてカメラ入れるときぐらいは、説明しながら
やってくれるんじゃないの???ここが荒れてますね~とかさぁ・・・・

でも不思議なもので・・医者行っただけでなんか治ったような気がするのは
私だけでしょうか???

ちょっと悲しかった月曜日でした。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-24 23:01 | アバウト
2006年 07月 23日

特に何もない休日です

7/23 土曜日 天気もよく・・・釣りにいきたい衝動を抑えつつ
子供たちと散歩に出かけました!!
まぁ・・・いつものコースなんですけど。

天白川と植田川の合流地点にえさを持って行きます。
b0103620_2146554.jpg
b0103620_21471680.jpg

こんな感じに・・・鳩がわんさとたかってきます^^ちょっと怖いぐらい・・・













ここの橋の下は鯉も集まるんですよね~こんな感じ
b0103620_21504264.jpg
 
針にパン付けて・・・流せば・・・一発で・・釣れちゃうな^^ しかも入れ食いだな~
60 OVERがうじゃうじゃいるよ(鯉ですけど・・) 
なんて妄想が頭をよぎります・・・・・・今度やってみよ~


夜子供たちが寝てから・・・弟正哉と映画を見に行きました。
何で弟なの?・・・と思われるとあれなんで一応書いとこう^^

まず・・奥さんはこの日半日美容院でつかの間の休息を過ごし・・・まぁ子供の看病疲れも
    ありますでしょうしパスされました。
んじゃ・・父ちゃんは・・・・飲みに行っていないジャン!!

友人鬼頭君・・・・連絡取れず。ダメ!

念のため(目の前にいたので一応誘って見た)母親・・・・
     












b0103620_22283414.jpg「何であんたといかなあかんの~こんな時間に!!はよ寝や~」
鬼だ!!w 鬼嫁ならぬ・・鬼姑か!!www
        
(かなり不本意ながら・・・怒られる;;二度と誘わんぞぃ)




そんなこんながありまして一人でもいいんだけど・・券二枚あるし・・・んじゃ正哉で・・・・即OK(ナイス!!!)

もちろん・・・ダビンチコードを見てきました。

小説通りのストーリー展開でまあまあ面白いです。
時間の制約もあるでしょうから、謎解きがさくさく進みすぎるような気がしました。
小説見てなかったら・・・ちょっと困惑してたかも(説明不足)しれないですね。


   
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-23 21:48 | 休日
2006年 07月 22日

インディアンは嘘つかない・・・・の?

7/21  結果(決算書)が全てですか?~金融マンが語るよい経営者の条件~

本日、またもや学びに行ってまいりました!

知多信用金庫常滑中央支店副支店長 栗本氏の報告を聞かせていただきました。
自分自身で銀行からお金を借りた経験のない私ですので、非常に勉強になりました。

開始早々・・発表者に任命されてしまいましたので
写真撮るの忘れた!!!まぁ・・・それはしょうがないとして

信頼できる経営者とは・・・嘘をつかない!!そう・・言われて見れば人間として
当たり前ののことの様に思えるが・・・・・・「嘘も方便」と言うことわざ?もあったよなぁ・・・

ちょっと調べて見ました。
「方便」とは目的を達成するための方法ってことらしい。

意味:”嘘をつくのは悪いこととされているが、
    時には物事や人間関係を円滑に運ぶ手段である、ということ。




どうなんでしょう?









b0103620_1501068.jpg 「まぁ・・たまにはそんなこともありますょ~
ちょっと・・パチンコいったり
ねぇ

奥さん^^;」
(酋長談w)



反対語:「嘘つきは泥棒の始まり」

う~んそのとおり、会社経営に関しては嘘はあってはならない!泥棒(犯罪)の始まりってことですな。

嘘をつかない経営者になるためには

自分(会社)の経営指針をしっかり作る!!

社員のみんなに浸透させる!!!

そんな、常に一生懸命な経営者になれるようにがんばって生きたいです。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-22 00:41 | 同友会
2006年 07月 19日

7/19 勢いでやっちゃうよ^^

ふ~・・・朝はなんとか間に合いました。
我が家の子供たちも何とか回復しまして平穏な日々が約二週間ぶりに
訪れようとしておりますw

今日は朝から営業会議と5S点検、午後は来客と忙しくなりそうですが
終わって見れば輪をかけて忙しい日々となりました。

一日かけて社員の約1/3に”コニュニケーションは大事だ!!!”
と訴えつづけた一日だったような気がする。
特に太田さんに杉山さん・・・今後もしっかり頼みますよ!!!

5S点検もマンネリ化防止、教育を兼ねて
人数を増やしローテーションして行うことに決めました。
細かなルールは・・・やりながら改善していきましょう!

b0103620_2125073.jpg
b0103620_21251871.jpg












俺の字って・・・きたなぃ;;



b0103620_21253374.jpgなんか緊張感のない男が一人いますな~

チェックシート類など結構意見をいただいてとてもうれしいです^^
忙しい中ですが現状に満足せず、さらにレベルUPするために
みんなで楽しく5S活動ができればほんとに幸せだと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-19 21:25 | 会社
2006年 07月 19日

7/18 第五回えころGグル-プ グル-プ会

どしゃ降りの雨の中・・・PM8:00より当社にて行われました。
駐車場から一号線を歩いていただいた皆様・・・・本当にありがとうございました。
遠方から参加していただいた皆様、ホンと感謝です。

参加者(順不同)
(えころG)飯田さん、伊奈さん、岡崎さん、高場さん、谷口さん、野田さん、藤井さん、森實さん、山田さん、神野さん、私と弟。

(オブザーバー)中野さん、久納さん、配島さん、犬飼さん、坂野さん、浜本さん、江口さん

我が社から・・・太田さん、早川さんにゲスト参加していただき総勢21名!!にて行われました。
b0103620_241946.jpg
今回は私と森實さんが会員発表することに
なっていたのですが、
正直なところ・・・これほどの人数の前で
自分の考えを発表することになるとは
思ってもいなかったので
ちょっとびびりましたが

皆様からご意見いただき
感謝です!!!

自分の中に一本のぶっとい柱ができるように
日々精進していきたいと思いますので
ご指導宜しくお願いします。





b0103620_245368.jpg
当社から太田さん、早川さんに参加していただきましたが
本当によかったです。
私だけでなく、他所の会社経営者の意見、考えなんて
そうそう聞けるものではありません。

私と同様に心にしみたのではないかと・・・
思います。
当社の石原君も出席できればよかったのですが・・
早く奥さんがよくなることを願います。

G会終了後もさらに熱弁していただきました
森實さん、伊奈さん、山田さん
ありがとうございました!!

明日からの業務にさらに気合をいただきました^^




よ~し  いくぞ~!






1・・・・






2・・・





3!



















b0103620_2525791.jpg だぁ~~~!!
なんかすっきりしたけど

明日の会議・・・起きれるんかいな?
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-19 02:21 | 同友会
2006年 07月 16日

ブログの方向性について考える

7/16日曜日

最近日曜の夜に月曜日の朝礼でなにしゃべろうか・・・・考えるようになった。

大方・・一週間の出来事から自分の考えをみんなに伝えることが多いのだが

明日は”クレーム ゼロ”で決まりです。

金曜日の客先での品質会議でのこともあるし

最近急に近辺企業のクレームが世間を騒がせていることもありますしね・・・・

気合を入れなおさねば!!

などと・・いろいろ考えながらふと思ったのだが





う~ん・・・このブログ皆様の暖かいご声援もあり
あっというまに二ヶ月がたちました。
やればできるもんですね。

しかし読み返してみると


だんだん方向性がおかしくなってきてるような?
立ち上げ当初は・・確かに勢いではじめちゃったこともあったんだけど
もうちょっと、会社寄りなブログにしていこ~と思ってたんですよね。

ほぼ・・・俺日記だよな~と、かなり反省です。

今後はQCサークルや工場移転などもありますし会社全体社員全員を巻き込んでの
ブログに変える方向で努力していこうと思います。

皆さんご協力宜しくお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-16 23:41 | 休日
2006年 07月 15日

悲劇は・・繰り返される。・・・・・・・・のか?

7/15土曜日
やっと長男 晴彦が約一週間ぶりに復活w
熱も下がり、元気も出てきた。^^

したらば・・・・昨日まで元気だった次男 宏輔が・・まさかの発熱!!ゥェェェ・・・






冗談でしょ^^;






ほんと?





38度・・・・








b0103620_22115777.jpg 立て~~~!
立つんじゃ!!宏輔ぇぇぇぇ~~!!

ちょっと・・大げさですが・・
家の中はかなりどんよりしたムードであることは
間違いなく・・・・




このままでは

家の奥さんも・・ダウンしそうな雰囲気






?ダウンどころか・・











b0103620_22211713.jpg ぉぃぉぃ・・

燃え尽きてしまうぞぉぉw!









b0103620_22351469.jpg気合だ!
気合だ~~~!





と、言っては見たものの


また・・・一週間の看病は
きついですね・・・・

皆様、健康には気をつけましょう。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-07-15 23:00 | 休日