あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ブログ更新が・・・

うぁぁぁ・・・・・・だだ遅れ状態です!!!

書くことはいろいろあるんですが、体がついてきません。


昨夜、必ずやろう!と思ってたんだけど








気づいたら朝でした・・・・・・・いつベットに移動したんだろうか?

奥さん曰く・・・「おんぶして運んだ!」とのこと




じょ、じょうだんだよね???(自分まったく、ホントにまったく記憶無)


早いもので明日から9月です!!

気合を入れなおさねば!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-31 12:29 | アバウト
2006年 08月 27日

同友会のBBQ

8/27日曜日
南知多のまるは食堂新館裏でバーベキューが行われました!!

何人集まったのでしょうか??今日はそれほど暑くもなく海の風が心地いい一日でした。

b0103620_2334864.jpg
b0103620_234183.jpg













b0103620_2343592.jpg
b0103620_2363236.jpg












裏の海岸での磯遊び、とんび&カラスの餌付け?など子供たちも大喜びでした^^

b0103620_2394133.jpg


b0103620_23232198.jpgエビフライもおいしくいただきました!!
相変わらず大きいですね!











                        本
                        日 
                        の
                         ベ
                         ス
                         ト
                         シ
                         ョ
                         ト
                         !











b0103620_23111631.jpg
”お父さん~起きてよぉぉぉぉ・・・・の図^^;”

どこのご家庭でもあります・・・・・・・・・・・よね?ww









子供にとってもとてもいい思い出が出来たと思います。皆さんありがとうございました。






























最後に・・・どうでもいい一言



新館隣の 「うめの湯」の二階のゲームコーナーにある昔懐かしい・・

「ストリートファイター ゼロ」(格闘ゲームです)って・・・
b0103620_23334793.jpg


難易度・・・高すぎませんか?
子供にやってみて!!って言われて・・久しぶりにやってみたんだけど


一人目に・・・ぼこぼこにされて

ほぼ秒殺状態

遭えなく退散です・・・・・





子供に・・「もう?終わったの?!?!?」






b0103620_2351443.jpg


(ほぼ無断で写真掲載させていただいていますが、問題ございましたら
コメントまで宜しくお願いします。ありがとうございました)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-27 23:03 | 同友会
2006年 08月 26日

今週は?・・・

なんか知らんけど・・・・どたばたしてましたな~

自分もそうなんだけど、やっぱり不良品が出ると、気分が落ち着きません。

盆休みに入る直前だったんですが・・・・仕入先さんが当社の部品を載せたまま交通事故
にあったり・・・・(相手のおじいさんの責任らしいですが)

仕入先さんの加工不良で、お客さんに選別に行ったり・・・・(バリが出てますがな)


社内で加工不良が出て・・・修正したり・・・・・・・・(ドコミテルンデスカ??C面が小さいよぉぉ~)




どうも落ち着かない^^;

それほど大事故ではないにしても、この一週間ちょっと気合が抜けてましたかね~



8/24のA社さんの品質監査はそれほど問題なく行きましたし、5Sもしっかり出来ていたと思います。





b0103620_22471384.gif早いもので、来週から9月です。

安心安全確実無事故、(クレーム ”ゼロ” )でいきたいと思います。^^
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-26 22:46 | 会社
2006年 08月 23日

事業継承について考える

8/22 火曜日
同友会8月例会に参加しました。
今回は
「我が理想とする会社づくり!!~三代目の事業継承~」とゆうことで

自分もまったく同じ立場です。

b0103620_2246469.jpg大先輩の犬飼さんの報告で
社長:専務=父親:息子 この関係は自分もまったく同じですが

犬飼さんの「親を無視してでも・・突っ走る!!!」勢いは残念ながら自分にはまだないです・・・

自分にそれほどの経験と、知識が足りないんだろうと感じました。





釣りなら・・・突っ走れますけどw


グループ発表の際に旅館おとはの鈴木さんが・・・自分の考えたこととほぼ同じことを
発表していました!!

自分も発表者になっていましたので・・・・ちょっとあせりましたが^^;


自分の最終目標として
息子、他人を問わず  「この会社・・ほしい!!」と言ってもらえるような

会社を作って行きたいと思います。
う~ん

相当・・がんばらんといかんです。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-23 23:10 | 同友会
2006年 08月 21日

全体朝礼

8/21 月曜日

いよいよお客さんも動き出し、盆休み後初の全体朝礼を行いました。

今日は初の試みとして・・・・・社員さんによる、自らの不良内容の報告とその対応

を全体朝礼の中で発表してもらうことにしました。

今までは、係長以上の会議で報告会があっただけですが、実際に作業されている方全員

の前で報告した方が、より自覚が増すのではないかと思い実行することにしました。

内容的にも非常に単純なミスで、機械のストッパーの止めネジを閉め忘れたために

刃物が動いてしまい寸法がばらついただけのことでした・・・・・・が

言ってしまえば簡単なことです!!!なぜ、このような単純な人的ミスが出てしまうのか?

人間・・・なれてくるといままで当たり前にやっていたことが

暑さでぼーっとしてた・・・・
忙しくてついつい忘れた・・・・・
ネジは締めたつもりだったのだが・・・・・・・など環境、状況によって不確定要素はあるものの

なぜか?出来なかった。その人の性格もあるとは思いますがいつもどおり確認して
いれば、問題はおきなかったはずです。
たまたま社内で発見できたので、大事には至りませんでしたが・・・・・

たまたま、今日の新聞を見ていたら・・・・・同じような単純ミスがJRで起きているようです。

電車の車輪止め忘れ・・・・・・・・・無人の車両が走ったらしい(怖い~)

一歩間違えば大事故ですよね。

こういった単純なミスは(自分にも当然経験がありますが・・・)やってしまった本人が
わかっているようで一番わかってない、なぜ確認しなかったのか・・・・それがわからないもんです。



target="_blank">「人の振り見て我が振りなおせ」のことわざにもあるように
今回の出来事を教訓とし各個人がしっかりと「明日は自分がミスをするかも・・・」意識を持つことが大切だと思います。









それはそうと・・・・・・・・・











100%ミスを犯さない人間は・・・・いるのでしょうか?
















b0103620_2333440.jpgそんな奴はおらんやろ~~~チッチキチ~やでw(意味不明)




大木 こだま師匠
ありがとうございます^^
同じことが繰り返されないように気をつけて生きましょう
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-21 23:08 | 会社
2006年 08月 18日

映画 カーズ 見てきました

いよいよお休みも最終日

8/17 木曜日は家族4人で映画 カーズを見てきました。

はっきり言って・・・面白いです。

ファインディング・ニモもそうでしたが、家族愛、仲間の大切さを訴える内容で

見ていて非常に気持ちのいい作品に仕上がっていると思いました。

映像もすばらしく、CGとは思えないリアルな風景画は見ている者を引き込んでくれます。

三好町のMOVIX(ジャスコ)に行ったのですが、朝一番の上映は、1200円で見ることができます。

おぉ・・・お得だ!!
ぜひお試しあれ^^






明日からいよいよ仕事開始です。がんばって行きますよ!!!!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-18 22:14 | 休日
2006年 08月 16日

8/16 日記です

あまりに長いので・・・分けました。

8/16 今日はサンビーチ日光川へ行きました。




あっつう~~~~




朝から凄い人だ~~~






b0103620_2357435.jpg こんな感じ!!


全身やけど状態

っつ~か
そのポーズはいったい・・・・なに??

わけわからんw ^^







終了^^




ついでに
我が家のトリビアを一つ・・・・・










長男晴彦は・・・・(上の写真右)










アラスカシーフードの









CMに出演している!!
b0103620_010697.jpg ア~ラスカスカ
アラスカ~~~
おいしく食べよう タラバガニ~~~


たまたま幼稚園にCMとりに来てたらしくて・・

一瞬写るようです^^

中京テレビ・・・夕方の名探偵コナン再放送でCMしてます。

(すでに終了しているらしいが・・・)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-16 23:58 | 休日
2006年 08月 16日

毎日更新ならず・・・二日分だす^^

8/15 前日の夕方、昼寝してしまってAM3:30目覚める^^;









天気もよさそうだ・・・・







しょうがないな~~~

















b0103620_1755092.jpg
いざ!!!出陣じゃ~~~~~




NEWタックルの初陣です。



(一応・・・・・BASS倶楽部 山さんにメール・・・・・・寝てる・・よね)






AM5:15分 浜池P2に到着
b0103620_1712778.jpg コンビニで
すでに、タックルは完成してます。
こんな感じでスタート。

本日の狙い・・・
①先日購入した・・セミのルアーで釣りたい!!!
②最終兵器・・・・つれなかったらこいつで、締めよう^^
③安売りしていた・・・・ジャバロン ちょっとでかいかな?初使用なんでよーわからん?
④昔ながらの・・・・シャドラップ(ラパラ)は自信ある・・?



こんな感じで・・・①からスタ-トです。状況的には先週よりさらに水が減ってる!!!いいのかな?

① 反応なし・・・・・だめだこりゃ


④ に変えたとたんに・・・2匹ゲット^^ (サイズは20~25ぐらい)





調子に乗って木の下狙ってたら・・・・・・思いっきり木の中へ

  まだリール使い慣れてないしこんなもんかな・・・・・・ロスト;;(さらばシャドラップ・・・)



③はいまいち反応なし・・・・・・ジャバロンって重いな~


せっかくなんで・・・newタックル練習もかねて

④に中古で500円で買ったバブルクランクを付けてみた。(メーカーわからん・・)



なかなかいい動きするやん^^

遅く引くと軽い音立てながら水面をいい波たてて・・早めに引くとちょっともぐるてな感じ





二投目で・・・



バシャ!!!!



b0103620_1728155.jpg 

正直・・・来た瞬間びっくりした・・・^^;

が、これはうれしい一本!!


かなりテンションあがったぞ!!





続けて

ガンガン投げる!!







うぉぉぉぉぉぉ!!!



ばっしゃ~~~ん!!(大げさW)







b0103620_17353543.jpg 二本目来た--------!!!!

やっぱこの池スゴイデス^^


(必死で写真取りました)

このルアーがいいのか?? 条件的にはセミも同じだと思うが・・・

どっちにしても・・・サイズもupしてきたし












ここは一気に















b0103620_17404519.jpgのってけ

のってけ

のってけ










あ・・・・・・・・









b0103620_22335964.jpg やっちゃった・・・・


さらに・・・取れにくそうな木の上に引っかかった


教訓が生かされてないな~~~

反省です・・・・・・・






ぷっち~ん







b0103620_2236154.jpg どっかの釣具屋でお前を見つけたら
買ってやるからなー!
 
一気にテンション下がったな~・・・・





そんなわけで・・・・



②カットテールでもう二匹追加して終了。

合計六匹^^


やっぱり一人で釣りに行くのは・・・ちょっと寂しいですね^^;




我が家では、お盆にはご先祖さまをお迎えして(8/13)今日8/15夜に
あの世へお送りする行事が当たり前のように行われております。

どこのご家庭でも、言われているかと思いますが・・・

私が今日釣りに行った事によって・・・・二つの習し(言い伝えとでも言うのでしょうか?)
を破ってしまいました。

一つ目・・・・お盆中に無駄な殺生はしてはいけません。
     
        キャッチ&リリースなので大丈夫です^^

二つ目・・・・お盆中は水辺に寄ってはいけません。

        泳いでるわけじゃないし・・・・巨大魚に引き込まれれば話は別だが・・・・・・・



今まで・・・なんとなーく 毎年 お盆を過ごしていたので
ちょっと調べて見ました(いろいろあって・・・)
        
 お盆のいろんなお話

お盆中の水辺に近づくな・・話
(抜粋)
お盆の禁忌として日本各地にあるのは「水に近づくな」ってことです
河童に引き込まれたり、海では足を引かれて溺れたりします
お盆の時期は祖先の霊も来ますが、
それに刺激・影響されて、他のモノもやってくるのです
もともと、夏は生命活動が活発で、あちらも活気も増すのですが
このお盆の時期に更に増えるのは、そういうことなのですw
盆踊りに書いた悪霊を払うというのは、
こういうものに邪魔されたり悪戯されないようにするためなのですね
この時期は海難事故とか増えますので
特に水辺とかは気をつけなさいと云う先人の知恵・警告と
いうところでしょうかw

お盆中にはなぜ殺生していけないのか・・・・話
(抜粋)先祖の霊は、川の流れにのって、極楽浄土に 
辿り着くと考えられています。
精霊流しは15日か16日の夜におこないます。

なお、お盆の間は身の回りの色々な生き物に
ご先祖様が乗り移って行き来することから、
無益な殺生は慎むよう心がけて下さい。

勉強になりました。
今までは親に言われて・・・・お盆はそうなんだ~ぐらいにしか思っていませんでしたが

ちゃんと理由があるんですね~

なぜこの年になって調べたのか・・・



それは・・・まぁ自分が悪いんですけどね




夕方・・・六時過ぎに疲れがピークに達し

強烈な眠気に教われました


しかし今からご先祖のお見送りに近くのお寺に行かねばなりません

しかし・・・眠い・・・・・・


意識がもうろうとしているなか・・・

家族全員の声がこだまする

「釣になんか行くもんでいかんのだがや~~~!」

・・・・・まぁ・・・そうだよねぇ・・・私が悪いです・・・
「ぱぱ~おきろ~~~(パンチ&キック)」

・・・・すごく・・いたい・・・・・
「・・・お盆中に殺生してはいかんのだぞ~~・・・」

・・・・・常日頃・・・殺生はしていません・・・あ・そういえば・・蜂殺した・・・
「ぱぱ~早くおきろ~~~(さらにパンチ&ジャンプキック)」

・・・・・おまえら・・・・力の加減を・・知らんのか!!!!



「そんなんだったら・・・二度と釣りにいかせんからね~~~・・・」






・・・・・・・・・・それは・・・・・・・あかんやろ・・・













b0103620_233219.jpg うぉぉぉぉ!!
「お盆っていったいなんじゃ~~~!!!」
(祝!復活)
そんなわけで無事お寺に送りに行きまして・・・



家に帰ってきてから
勉強させていただきました。

私一人のわがままで・・・ご先祖様ならびに家族全員にご迷惑をおかけしましたことを心より反省しております。
来年のお盆は、ご先祖様を存分におもてなししたいと思いますので







b0103620_23432838.gif宜しくお願いします。
先祖の皆様にいい報告ができるように・・一年間精進して参ります^^


最後に・・・・

まとまりのない長文にお付き合いしていただきましてありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-16 23:02 | 休日
2006年 08月 14日

三好町散策

8/14 月曜日・・・・・8/11の日記にも書いたのですが、宣言どおり本日三好町へ行ってきました!!

直接現地に行くのもあれなんで・・・・まずは最寄の駅

三好ヶ丘駅をナビで検索・・・・自宅から15km30分と出ました。


道は異常にすいている^^・・・・・・まぁ、お盆休みですからねぇ~  25分程度で到着


b0103620_23304439.jpg立派な看板がドーンとありますよ!!ありますけど・・・あまり人気もなく、結構さびしいところだな~

駅前もお店が少ない・・・ぉぃぉぃコンビニすらないじゃん^^

駅員さんへの聞き込み調査の結果・・・・名鉄知立駅から豊田で乗り換えて約35分、610円

ちなみに私の自宅 塩釜口からも地下鉄で35分、610円だそうです。多分電車のほうが
早そうだな~~~






b0103620_23343026.jpgバスは・・・近くの大学まで2本出てるだけ・・・
まあ・・そんなところでしょう^^;
思った以上にさみしいとこですな
b0103620_23385892.jpg














ここから工場予定地まで約3km行って見ますか

結構、田舎です・・・いい感じに自然が残ってます^^














5分で到着^^;

予想通り



b0103620_23452412.jpgb0103620_2345378.jpg
な~~~~~~~んにもないぞ~~~!!!木が一本丘の上に生えてていい感じw

どこら辺になるのか・・・・さっぱりわかんないので
とりあえず・・・三好ヶ丘方面の写真を一枚





b0103620_23523981.jpg

















社員のみんなに休み前に暇があったら見に行ってください・・・・って言いましたけど

まったく見所ないよね^^(すんません・・・)


やっぱり早すぎたかな^^
この後、刈谷まで約30km 20分で到着

休み中なので時間はまったくあてになりませんが・・・結構近くに感じました。

近くに、愛知牧場や三好池など、自然がいっぱいです^^


以上レポート終了ですw
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-14 23:32 | 休日
2006年 08月 13日

8/13 日曜日 

新しい仲間を紹介しよう・・・・・





もうおなじみ・・・毎週日曜日 放送中の

「仮面ライダー カブト」

今日はライダー5人が勢ぞろい!!






まさに

b0103620_2252645.jpg「キャスト・オフ 祭りwだ」
う~ん・・・お盆休み特別企画かな?と思ったら・・・















新 ライダー 登場・・なのか!!!
b0103620_221507.jpg


次週!!へ続く・・・


いったい何人出てくるのでしょうかw?
やや・・・・げんなりです。

ここで

私の見つけた・・ぷちトリビアをひとつ






「仮面ライダー サソード の神代 剣は











(たぶん・・あってると思うがw)
b0103620_22171924.jpg

         グリコのカフェオーレのCMに出演している」(右端)
へぇ~へぇ~へぇ~・・・・・・
自分的には・・75へぇ(いかがなものか?)





じいや が倒れた今・・・そば屋だけでは家計を支えることができないのでしょうか?

見てない人にはさっぱりわからない話でスイマセン^^;

主人公 天道の「おばあちゃんが言っていた・・・・」で始まるいろいろな語録も

なかなか考えさせられるものもあります。面白いので一度見て見てください^^
(HPもかなり凝ったつくりになってると思う・・・まぁどうでもいいんですけど)



もうひとつ仲間(道具)を紹介・・・・・









買っちゃった^^
b0103620_22301385.jpg









TEAM DAIWA ZILLION 100H

すばらしい巻き心地だ~~~~















早く使ってみたい・・・












釣れちゃうよ・・











b0103620_22325177.jpgこんなのが!!!
(ウソです)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-08-13 16:22 | 休日