あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

もう・・・36歳です

本日9/30日より・・・私 36歳になりました。^^; まだまだ(全然?)力不足な私ですが
今後ともご指導宜しくお願いします。

先日 9/28 木曜日 同友会9月例会にて

三敬㈱ 石田さんの発表がありました。「逆風の中でも会社は成長する」~ワンマン社長から人を生かす経営へ~

b0103620_151258.jpg以前より、ブログは拝見させていただいており、実直な印象がありましたが本人にお会いして

会員発表を聞かせていただき、その行動力の凄さに感動しました!!!


自分が朝が弱いこともありますが・・・・AM6:30出社で掃除はなかなかできるもんでは
ありません。良いと思ったことは即行動するその姿勢は本当に
すばらしいです。

テーブル討論でもそこら辺が話題になってました^^

石田さんもまだまだこれから!!とのことでしたが
「楽しく働ける会社」 「信頼関係を持てる会社」 「達成感が味わえる会社」を目指して
がんばっていこうと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-30 14:45 | 同友会
2006年 09月 25日

12月例会に向けて

9/25 月曜日 

えころGグループの12月例会に向けて・・・サン食品㈱の加藤社長にお話を聞きに行ってきました。

ベッカム、りゅうさん、森ちゃん、山さん、そしておまけの私。作業着でお伺いするのも気が引けたんですが・・・・・・・ホンとに、行ってよかったです。

初めてお会いしたんですがとにかくパワフルな方でした。

お話を聞いてると・・・・・・・常に前向きな考え
                  うまくいかんかったことは忘れる(あんまり覚えていない)
                    目標達成までのプロセスを楽しむ
                      結果につながっている(効果あり)ことは続けられる
                       
                などなど目標(夢)の実現に向かって突き進んでるお方でした。
                12月例会が楽しみになってきましたネ^^

今日私が・・・驚いたこと



それは



東京メトロ  ってなに?

加藤社長が新たに立ち上げた会社で10月に東京メトロでイベントを行うらしいです。
(このイベントにたどり着くまでのお話が・・・また凄かったのですが・・・・・)


メトロって要は地下鉄のことらしく・・・・
いつからこんなかっこいい呼び方になっていたのでしょうか??

名古屋は・・・まだ地下鉄?って呼んでいいのかな?

う~ん・・・・多分いいみたいだ!!



勉強になりました。


正直な話


加藤社長が東京メトロとおっしゃった時・・・・



一瞬!!



b0103620_237941.jpgメトロン星人が頭をよぎったのですが・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・


・・・

まぁ

どうでもいいですよね・・
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-25 23:08 | 同友会
2006年 09月 24日

試練の一週間

さて・・・・今週の月曜日に「禁煙セラピー」を読み終えて
b0103620_2324351.jpg禁煙に突入いたしました。

最後の一本を吸い終えたとき・・・・

まだ自分の中に

「ほんとに出来るんだろうか・・・・・」

と一瞬よぎった気がした。




が・・・2日目、3日目あたりから朝が非常に気分よく起きれる自分がいました^^

結構・・・気分がいい!!!

な~んか・・・痰が絡んだり、咳き込んだりしてたんですよね。

今日(日曜日)でまだ、一週間たってないんですが、どっちも出てこないです。
これって・・・結構幸せ^^


実は

金曜日の夜に・・・たまたまですが6人中5人が喫煙者!!という状況になりました。



同友会のG長 山さんが・・・「どう???まじで止めたの?」




b0103620_23382556.jpgぷっは~~~~ww



b0103620_23491095.jpg

ひ~~~~ww



鬼だ!!鬼過ぎる!!


いやいや・・・・これは・・・・自分への禁煙後、初の試練と、とらえましょうww


喫煙者五人に囲まれて・・・改めて考えました。



ん~~~




別に試練ってこともないか??逆に俺だけタバコという毒物に縛られていない分

幸せ者だ。(と思いましょう^^)


今まで・・・

何でタバコを吸っていたのか??

自分でもよくわかんないです。

何でタバコを止めれたのか??

何でだろ??本読んだだけなんだけど・・・たぶんそれで自分が考える「たばこ」の

価値観と本当の「たばこ」の価値とのギャップに気が付いただけだと思います。



「禁煙セラピー」にも書いてありますが・・・・タバコって何の価値もないんですよ。
(ついこないだまで・・ガンガン吸ってた自分が言うのもなんなんですけど・・・・)

ストレス解消とか・・・緊張をほぐすとか・・・飯食った後のタバコは「うまい!!」とか

全部嘘(幻想)ですよ~^^  マジで!!


空気のほうが絶対うまいですから

しかも・・・タダ!!!ww300円払う必要ありません。



土曜の明け方・・・山さんに家に送ってもらい(感謝!!)






「これで・・・完全に吹っ切った!!」ような・・・気がするんで

ブログに書いちゃえ~~と決意!!





b0103620_019668.jpg タバコよ・・永遠にさよなら

注)もし・・私がまたタバコを吸っているのを見かけたら
   笑ってやってください
    「この根性なしめ!!ワハハハァァ・・・・」と・・お願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-24 23:29 | 休日
2006年 09月 20日

ドッジボール

9/19 火曜日 東海市体育館にて我がえころGグループ主催によるドッチボール大会に参加しました。


b0103620_051272.jpg4チームに分かれての総当り戦で私は派遣として燃え~G に参加したんですが

結果・・・優勝させていただきました!!!

優勝商品としてウン万円する高級理髪用ハサミをいただきました。





なんか・・・凄い輝いてるんですけど!!!!
我が家の家宝にさせていただきます^^

b0103620_0543038.jpg





やっぱり遊びでも何でもそうですが、真剣にやる!本気でやる!ってことは大事だなと感じました。





特に


最後の罰ゲーム・・・・・・・大人の全力疾走はなかなか見られませんよ!!

b0103620_135838.jpg 皆さん・・明日は大丈夫でしょうか?



自分も・・・なにやら・・・



肩と腰がちょっと重いんですけど^^;

なんだかんだで非常に楽しい大会でした。
自分は常日ごろから運動しないと・・・・・反省です。

皆様ありがとうございました。

ドッジボールって映画・・・これ結構面白いです。かなり前に見たので

内容いまいち覚えてないんですけど^^;すっきりさわやかコメディースポコンムービーって
とこでしょうか????

分けわかんない・・・・・・とにかく見てちょうだいなww
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-20 00:56 | 同友会
2006年 09月 17日

結局・・・・釣りですか・・・・。(by 奥さん)

と、言われてしまった
ちょっとだけ・・・凹みましたょww

土曜日の午後、雨も上がったので、どこか行こう!!!ってなことで

PM1:30 南知多方面へGO!!

ちなみに・・・いいだしっぺは長男 晴彦です^^(う~ん・・・ナイスだ!!)

ただ・・・夜 6:00には帰ってこなければいけないので実質2時間弱しか出来ませんけど

まぁ・・・天気もどうなるかわかりませんし、ドライブがてらいってみましょ~!

ってなわけで・・・釣倶楽部の皆さんには申し訳ありませんが
短時間決戦にショッパツです。

浜ちゃん池P3へ到着・・・・・・・・・車が、止まってます・・・





え!!!!!





うそ・・・でしょ!!





b0103620_176422.jpgまさかの
フローター が三艘出てます!!!
ここまで魔の手が伸びてくるとは~~(まぁ・・人のことは言えませんが・・・)


バス釣りマメ知識コーナー^^
b0103620_17171249.jpgちなみにフローターとは・・(右写真)
浮き輪みたいなのに乗って縦横無尽に池を攻略できる
すばらしいアイテムなのだ!!!
ちなみに私は・・持ってないw




天気も到着した途端に・・・カンカン照りw


子供は・・・30分しないうちに「飽きた~」・・「釣れ~ん」・・「暑い~」を連発する始末。
長靴も・・池に落とすし、石を投げたり・・・やりたい放題w

かろうじて子バス一匹釣れまして・・早々に撤収です。

せっかくここまで来たので海岸を散歩!!

人っ子一人 いね~~
いいね~風も涼しい

b0103620_1726523.jpg海岸で
拾った貝殻と石を持って帰るらしいです。
b0103620_172716100.jpg







私も・・・





b0103620_17302522.jpg付け髭をGET!!(アフォ~ですわ)


当然・・捨ててきましたが
何とか子供には受けましたので・・よしとしましょう^^





帰りに・・・・浜ちゃん池P1へだましだまし連行!!




20分しかないけど・・・
水草も適度に消えて、いい感じになってますね。



いきなり・・・・ごつ~ん  と重い当たり!!

b0103620_17362996.jpg久々の30.5cm
ここにもこんなサイズがいたんだな~

私は満足でしたが・・・



???



私だけ・・・・??ですか・・・やっぱり
どうすればわかってもらえるのでしょうかw
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-17 17:03 | 休日
2006年 09月 17日

禁煙しようか・・・・な?

最近流行の・・・・キューピーのCMでおなじみ「たらこ・たらこ・たらこ」
結構・・・不気味なCMだけどなんか耳に付きますよね~頭の中でたらこがぐるぐる回ってる^^


先日もみんなでお昼ご飯食べてたら隣のカップルの携帯から「た~らこ、た~らこ・たっぷり~・・・」




それに釣られて子供大合唱!!w
反応早すぎ!!





は!!!




そうか






俺の頭の中には・・・・






b0103620_836846.jpg「た~ばこ~・た~ばこ~・たっぷり~た~ばこ~・・・・」
こいつが住んでいるww





今朝本屋さんでたまたま見つけてしまいました。
以前に南尾張青年同友会  磯村会長も・・この本を読んで禁煙に成功したと言っていた・・・

b0103620_844208.jpg(900円+税)

やめれるもんなら止めたい

何でも・・読み終えるまでは
吸ってください・・・とのことなのでまだ吸ってますが

どうなることやら・・・???
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-17 07:43 | 休日
2006年 09月 15日

飲酒運転はダメ!!!

テレビ・ラジオで最近急に騒ぎ出した・・・って言うか事故が急に増えたのか?
これだけ毎日ニュースでやってるのに毎日どこかで飲酒運転の事故が起きています。

たまたまなのか?常習犯なのかは知らないが・・・・・これだけ世間が騒いでいるのに・・・

恐ろしい世の中です^^;   何でもアメリカ?だったかな・・飲酒運転の危険性を知らしめるためにお酒を飲まして運転させる教習があるそうです。 凄いですね~

飲んだら・・・乗るな!乗るなら、飲むな!徹底して生きたいものです。

今日、社内をうろついていて何気に気がついた。


今日は結構涼しい風があるのに・・・・・なぜ扇風機がバンバンにかかっているのだろうか?
しかも
b0103620_0271673.jpg扉が半分
しまっている。
開ければいい風が入ってくるのに・・・・・








あ・・・開かない!!








b0103620_0285435.jpg しかもかなり動きが重い!!!!

まぁ・・・・原因は明らかなんですが、

b0103620_0303458.jpg

溝にこれだけごみが詰まってたら・・・そら動きませんよ!!








掃除後・・・






b0103620_032260.jpg 上と見比べれば・・・差は歴然!!!


開閉もスムーズになったと思いますけど。

今までどうしてたんだろ??? 

力任せに無理やりゴリゴリ開けていたんだろうか??




疲れないか????








秋の風を感じながら

そんな想像して・・・・・・・ちょっぴり悲しくなってしまいました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-15 00:33 | 会社
2006年 09月 09日

久しぶりの更新です

なんだか最近・・・変な事件が多いですね~。

学校の教室で・・・とか、母親を後ろから刺し・・・・とか、特に少年犯罪がやけに目立ちますよね。


子を持つ立場としては、たとえ被害者、加害者のどちらの場合でも
もし、自分がそうゆうことになってしまったらと考えると、・・・・・・・恐ろしくて考えられない。


最近、魚とのコミュニケーションが多すぎ!!な私ですので(反省)

子供(家族)と、もっと真剣に向かい合っていかなあかんな~~と考えさせられました。

9/4の月曜日 先日、社員が仕事中に怪我をしてしまい朝礼でみんなに話をしました。

結果的に大した怪我ではなく、ほっとしましたが先週末にたまたま本人に
注意をするように話をしたばっかりでしたので・・・・・かなりショックでした。

その後お客さんとの打ち合わせで、材料費UPの話が・・・通じてない

ことが判明しかなりテンション急降下;;


9/6 水曜日 
またもや銅相場が上昇・・・・ナンジャコレ

まさか、1000円越え?いくのか?まったくわかりません

9/7 木曜日 午前中は仕入先さんと打ち合わせ・・・・・・結局材料費の話で盛り上がる(気分的には盛り下がる^^;)

         午後はお客さんとの技術検討会で盛り上がった?ような・・・・・かなりプレッシャーをかけられて終了^^;



そんなこんなで
9/8 金曜日 午後からM製作所さんの工場見学へ行ってきました。

私の目指す作業手順書が!!!
b0103620_1505739.jpg①でまず写真で図解

②で作業内容説明

③で作業のポイント(注意点)

④でなぜそこがポイント(注意点)なのか解説


読んでいるだけで・・・出来そうな気がしました^^
社内にも新規で作ってくれた分はこれに沿ったものがありますが、全体で見るとまだまだ
見直しが必要です。

さらに改善計画表、スキル管理表、などかなり細かく表示されていました。

一番凄いと思ったのが、改善事例を横展開(類似品に展開する)、NG品改良
の横展開
の計画書まであったこと!!これはぜひ当社でも早速パクらないけませんな^^

その他公開段取り・・・代表者一名の段取りを他の段取り者がチェックし検討し合う会が定期的にあるらしいです。
すっっごいです。
かなり刺激をいただきました。ありがとうございました。




こないだ休み癖のある新人さんに・・・

「今度会社休んだら、家に乗り込むぞ!!」ってちょっと脅しをかけといたら


ほんとに休んじゃったんで 約束どおり


夜、家にお邪魔してきました。


まさか他人の親にまで話すことになるとは思ってもみませんでしたが、

自分としてやれるとこまではやった・・・・と思いますけど、後は本人しだいでしょう。





帰りの車の中で





思わず










b0103620_2164919.jpg 「わしゃ・・キンパチか!!」




正直な話・・・・・・疲れましたょ
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-09 01:37 | アバウト
2006年 09月 03日

QCサークル

以前からチョコチョコ書き込みしているQCさーくる。
10月に社内の発表会をする予定になってます。
いまさらですが・・・・
b0103620_224822.jpgこのメンバーでがんばっております!
事務所の若手?(私含め)集団です。
グループ名


GYサークル
(ぎりぎりヤングの略ですw)

なかなか面白いネーミングですよね?

力をあわせてがんばりましょ~

まぁ・・・・私が一番しっかりがんばらんといかん訳ですが。



久しく、週刊誌など決まって愛読しているものはなかったのですが








最近・・・・・・・危険な雑誌を手にしてしまいましたw











b0103620_2105773.jpg月刊誌ですが

写真がいっぱいで、見てるだけで楽しくなります^^

釣りに行きたくなる原因にもなってますが・・・

そんな中でこんな記事がありました。

b0103620_2134065.jpg
誰が言ったか知らないが・・・・誰だろ???












インターネットで検索して見たら・・・おおおおおぉぉぉ



凄いヒット数!!!



なんか有名なことわざらしいですネ。知りませんでした。






以下全文

”一時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。”(中国の諺より)




結婚が・・・・・たったの3日・・?







う~ん








b0103620_2271122.jpgどうでしょう~ww

私は・・・・幸せですが、なにか?




そういえば・・・

同友会バス倶楽部に新メンバーが・・・・・近々結婚も控えていらっしゃる^^お方です。

上のことわざからすると・・・・・幸せ絶頂期!!!になるんでしょうね~w




b0103620_2434535.jpgこんな元気なお魚が
私たちを出迎えてくれますよ!!


諺通りに
永遠に幸せになれることを願います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-03 02:07 | 会社
2006年 09月 01日

8/28 ~29 連夜の同友会

8/29 プレ青全交「誰がやるのか?なぜやるのか?指針書を通じて自社改革」
b0103620_013271.jpgに参加してきました。

9月14,15に徳島で行われる本番に備えての本番さながらの報告会でしたので
さすがにしっかりとした報告でした。
ただ・・・あまりにきっちりしていたのでちょっと面白みにかける&情報が多すぎてよくわからない
部分も・・・・凄くしっかりと指針を作って活動しているんだな~とは思いましたけど。

しかも、
肝心な最後の締めのあたりで、巻きが入っていい言葉をメモし損ねました^^;

ちょっと残念でした。

プレ青全交ってなんだ?と疑問符の方もいらっしゃる(私もそうでした^^)と思いますので・・


青全交・・・青年経営者全国交流会の略称だそうです。今年は徳島県に全国から熱い経営者が
       集まり、お互いに刺激しあいましょう!! そんなイベントのようです。


参加しなかった・・・マイブラザー(弟)が


「プレってなんだ?プレ・・・・??」

「プレゼンテーション?」ちがうな?・・・・

自分もよ~わからんので調べてみました^^;



正解は・・・プレビュー 【preview】事前に確認することみたいですね^^
        本来は「下見」「下検分」や映画、演劇等の試写・試演の事を指す。*1

そこからプリンターによる印刷を実行する前にディスプレイ上であらかじめ印刷結果を確認すること、またはその機能のことを「プレビュー」と定義するようになる。今では一般に結果を事前に何かに反映させ、確認することを目的とした事・機能全般を「プレビュー」としている。
      
もし間違ってたら・・・・コメントまで宜しくです!!!

8/30 は尾張南青年同友会の新人グループ 「ブラックチェリーグループ」(BCG)のG会が
ありました。
b0103620_0485062.jpg
b0103620_0491314.jpg












各経営者としての思い、悩みを聞くことが出来て、感動しました。
11月の例会作りに向けて楽しみながらがんばろうと思います!!!


8/29のお昼には社内QCサークルでのG会をやりましたが・・・・・



みんなすごいやってあるじゃん!!完全に自分が遅れをとってます!!






が・がんばるぞぉぉぉ・・・・・・



しかも・・・




11月にもお客さんのQCサークル発表会に参加、発表が決まってしまいました^^;













b0103620_1212149.jpgが・が・が・がんばるぞぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-09-01 00:33 | 同友会