真鍮からステンレスまで!進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10/29日 日曜日  朝
我が家・・というか我が一族に新しい仲間が増えました^^
弟夫婦に女の子が生まれました!!おめでと~~~!!

志水 唯華(ゆいか・・・あってるよな?)
(写真失敗しました・・ごめんなさい)

どんどん仲間(家族)が増えるのはほんとにすばらしいことです。

自分の子供たちもどんどん大きくなっていきます。
先週の日間賀島もそうでしたし・・午後に行った友人宅
でも子供たちはあっという間に育っていきます。
驚く反面

・・・・・その分私たちは年をとっているんですね^^;

うれしいような・・・悲しいような^^;

子供たちに少しでも影響を与えれるような父親になれるように・・・

がんばっていこうと・・・・最近特に思うようになりました。

子供って、結局・・親次第みたいなところありますよね?

なんだかんだいっても・・・結局親に似てきちゃう

別に、私の親がいやだ!ってわけじゃないですけどww

やっぱり親の背中を見て育ってきているんだな~と自分自身が感じます。

俺は自分の子供たちに何を残せるんだろうか?・・・・

私の一生の課題ですね。



本日:82.0kg
(こっから・・・落ちないんですけど^^;)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-31 01:13 | 家族友人
2006年 10月 28日

学び多き一日感謝です^^

昨日から弟の子供が泊まりに来てました。

夜、絵本を読んでたら・・・・蟹って英語で何て言うの??

ってな話になってたんで・・・う~ん調べました・・・CRAB(クラブ)です^^;

そうじゃないかな~とは思ってたんですが自信がありませんでしたので

それはそうと

朝・・早くから起こされて・・・・・

かなり細かい作業を強いられました^^;
b0103620_23564096.jpg
b0103620_23565844.jpg

まさか・・ボウケンジャー(ピンク)を作らされるとは!!!

朝っぱらから1.5時間・・・・しっかり頭の体操させられました^^;

・・・・・・しかし我ながらうまく出来たもんだと

思わず・・・・・うれしくなってしまいまして・・・

我が息子に・・魚を作ってあげました!!

b0103620_022714.jpg

あまりに喜んでたので、何か幸せな気分になりました^^

感謝です!!
(眠いですけどネ・・・・)





今日は同友会のあいち経営フォーラムが名古屋国際会議場で
行われ参加させていただきました。
昨年もゲスト参加させていただき二回目となりました。

一年って・・・早いですね~。

b0103620_0104424.jpg













タカハシテクニア㈱ 高橋さんの報告を聞いて・・・

正直な話、私固まってしまいました。
同友会に入会していろんな人に出会い刺激をいただいてきました。
私と年は一つしか違いません。同じような業種、似たような社内環境、
会社規模も・・・ただ違いは


やるのかやらないのか

その違いですよね。職人さんを先生として学校を作り

教える側、教えられる側互いのやりがいを発揮させる。

うちの会社でも出来るはずだ!!

グループ討論中もなんだか・・いろいろやることが

頭の中をぐるぐるぐるgるr・・・・・

来週早速緊急会議!!

もの作りは機械が作るのではなく、人が作るんです・・・・

行き着くところは、やっぱり人間なのです。


・・・・・あまりの学びの多さに






脳みそがパニック




駐車場・・・どこでしたっけ・・??
(大丈夫・・俺?)
b0103620_037577.gif
 本日:82.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-28 23:59 | 同友会
2006年 10月 27日

み・つもり・だ・見積もりだ~

自動車保険を見直そう~~♪

旦那、任せじゃいられない~♪


ほい

b0103620_1382048.jpgしゃばだば・だっぱだっぱ~
だっぱだっぱだっぱだっぱ
しゃばだば・だっぱだっぱ~・・・
   
凹○

ちょっとテンパリ気味の真鍮や24です♪♪

b0103620_1421195.jpgふ~・・・何とかQC発表会には落ち着いた気分で
出席できました。


散々総評しましたので・・

ここでまた細かいこと言いませんが

久しぶりのQC大会ということも

あり、どこのサークルも全体的に仕掛が遅かった・・・

b0103620_1422533.jpg
にも、かかわらず

よく出来たのではないでしょうか。




必ずしも良い結果を求めているわけではなく

結果に行くまでのプロセスを聞きたいわけです^^

各サークルの会合にも何度か参加しましたが


b0103620_1424021.jpg

まだまだ・・発言が少なく

せっかくの集まりが・・・台無し_| ̄|○

ってこともあったような気がします。



皆さんガンガンコミュニケーションとっていこ~!

と・・言うわけで
久しぶりにお勧めビデオコ~ナ~

ディープ・ブルー です!

あまりのパッケージの美しさに引き込まれて
買ってしまいました^^

内容も人間は一切出てきません。

自然の厳しさ・美しさ・雄大さ・命の尊さ・そして神秘を体験できる
すばらしい内容です。

ぜひお試しあれ!!

24 しーずん5・・出てますね~見たいけど
見だすと・・・止まんなくなっちゃうしな^^

本日:82.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-27 23:39 | 会社
2006年 10月 26日

GYサークル

明日はいよいよ・・社内QCサークル発表会です。皆さん結構練習熱心で
感心してます。

私が一応リーダーのぎりぎりヤング(GY)サークルも何とかまとまったようです。

今週に入って体調を崩した上に・・・・仕事がどたばたで

ほとんどサークルに参加できずに終わってしまいました。

まったくもってリーダー失格であります。でもそのおかげで

明日はどんな発表になるのか楽しみですね^^


本日:82.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-26 23:25 | 会社
2006年 10月 25日

ブラックチェリー

改めて書いてみると・・すごいグル-プ名だな!!

黒いさくらんぼ・・・・w(意味は・・聞かないで!)


それはさておき昨日11月例会のプレがありまして・・

おかげさまで・・合格点を頂きました^^ ほっとしましたです^^;

有難うございます

本番までに更なる微調整&追加をしてより良い会員報告が

できるようにがんばりますので宜しくお願いします。

本日:82.6kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-25 12:48 | 同友会
2006年 10月 22日

日間賀島へ行ってきました

私の友人とかなり早めの忘年会を兼ねていってまいりました。

私自身・・小学校時代に何度か訪れたことがあるようだが・・

今となってはほとんど記憶がない^^;ので非常に楽しみでした。

一日目・・・

今年何回目だ?ってぐらいお邪魔している^^

南知多ビーチランドに10:00集合!!
いるかのショーは何度見ても癒されますな~^^

b0103620_23335546.jpg今回初お目見えの・・ニシキウナギ?だっけ

まぁ・・アルビノ(色素変化)しただけなんですけど
きれいな色です。





今回は四家族+1wでの旅行でしたが
b0103620_2343989.jpgさすがに子供がこれだけいると・・・

テンション UP↑↑
制御不能
走り回る
いなくなる・・・・
泣きじゃくるw








早いとこ島へいこ~ってことで

片名港から海上タクシーでレッツゴー
この海上タクシーの自由度の高さには驚きました。

尾張南青年同友会でもお世話になってます

民宿まるよ さんでお世話になりました。

b0103620_23581126.jpg食べきれないほどの料理で大満足!!

私はこの蛸がやっぱりおいしかったな~^^

大アサリ、刺身、蛸飯、貝、ふぐ、etc・・・まぁとにかくうまい!!

親&子供・・共々夜中まで大騒ぎ?しまして・・





せっかくなんで

翌朝5:30から

やっぱり・・・・釣り!!


b0103620_022217.jpg栗木君の竿を
借りて・・

ちょっと小雨交じりの・・・冷たい風の中

約1.5時間ほどがんばりました

四人で
b0103620_05778.jpgこんなのを
結構釣りました^^




久しぶりの海釣も良いですね~

寒かったですけど。




朝食後はせっかくなんで

島内を散策 

b0103620_0124685.jpgひろと君(小学一年生)に道案内してもらいました。













散策中にも結構目につくのは
やっぱり原付の2~3人乗り&ノーヘルww

う~ん・・・カルチャーショック!です

皆さん普通に乗ってますから・・・


まるよの鈴木君に聞いたら「すれ違っても・・なんも言わないよ」

とのこと・・・・


散策中に交番発見!!
b0103620_024203.jpg
留守でしたw

せめて三人乗りぐらいは

取り締まったほうが良いのかと思いますケド・・・・(大きなお世話ですね)


楽しい旅をさせていただき本当にありがとうございました。

本日:83.0kg・・・やっぱりな~
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-22 23:35 | 休日
2006年 10月 20日

せっぱ詰まってきました

社内QCサークル発表会が来週末に迫ってます。

まだ・・資料が半分程度?


う~ん・・・リーダーが悪い(お・・俺か)

本日無理やり話しまとめた感あり・・・・

あまりに一方的に話してしまったので
少々反省。


しかも

来週は火曜日にブラックチェリー(同友会の新人さんぐるーぷ)で

会員報告のプレやるんだった・・・


そんな中・・・・明日から



日間賀島へGO・・・・・


・・・・・まぁ



何とかなる!



と・・息抜きにブログ書いてる私です
気がつけば・・11日連続更新という
自身初の快挙を達成!!

そんな場合ですヵ?

自分自身に





b0103620_23541434.jpg怒るで!しか~し!

一気に・・まくるでしかし!!






本日:82.4kg(増えてどうする!ww)
                           ・・・_| ̄|○
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-20 23:45 | 会社
2006年 10月 19日

かなりうまく出来てます

本日・・・会社で5S点検でした。
b0103620_21411423.jpg当社で使用している加締め機ですが

うまく壁が作られていました。

あまりに違和感がなかったので

どこか業者に頼んだのかと^^・・・

すばらしいです^^

きれいに出来ています。驚きました!

これで・・手から部品が落ちても・・・

機械の裏に転がっていかない?・・よね。

宜しくお願いします。




帰りのコンビニで・・・表紙の「安めぐみ」に釣られてww

週間プレイボーイを読んでたら・・・

凄いの・・発見しました。

「実写今ちゃんWEB」
顔力(かおぢから)が凄いです^^
私のお気に入りは

「ハイスクール奇面組」 (なつかし~ですね)
「稲中卓球部」 (実写版が作れそうなくらい似てる~~)

恐ろしいほどうまく出来ています。一度ご覧あれ~~

本日:82.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-19 21:43 | 会社
2006年 10月 18日

コメントありがとうございます^^

昨夜・・・投稿後即コメントいただきましてまことにありがとうございます。


あまりのコメントの早さにびっくりです!


私のブログの書き方は・・・ざ~っと流れを書いて、一旦投稿し

修正、見直し、配置換えなど・・・結構ころころ変えながら

書いています。

短いもので・・・約15分

長編wですと・・・過去には2時間かけて書いたものもあります^^;(アフォですねぇ)

それにコメントいただけると・・・

やっぱりうれしいですし、それがまた刺激になってホンと感謝です^^

最近はだいぶ慣れてきましてほとんど30分以内に書き終えるようにしていますが・・・

昨夜は多分最後の修正前に・・・コメントをいただいたのでは??

自身で最後に読み返してたら・・・・すでにコメントが入っていたので

かなりびっくりしました^^

たまに、夜中にかいて、自分で爆笑ww

朝・・・目が覚めて恥ずかしくなってブログ修正ってなこともありますんで

いつでも見られてるって事はちょっと怖いような

刺激的なようなww

そんなブログライフです~



本日:82.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-18 22:43 | アバウト
2006年 10月 17日

三日坊主でもいいからやってみよ~

昨日の機械の汚れが気になったこともあって

本日 7時ちょいぐらいに出社しました

ホンとは6:30に出社しようと思ってたんですけど・・・・・・

お客さんへの納品の準備を済ませて

いざ、そうじ開始だ~と意気込んでみたものの

まったく汚れが落ちない^^;

ガラスマイペットでは、らちあきません。

納品のついでにカ-マで
b0103620_0541741.jpg
強力そうな洗剤購入!!

リベンジだ~!!


仕事を終え・・・


30分かかって

b0103620_0562351.jpg
×3箇所^^

う~ん 何かすっきりしたぞ!!

いい気分です。

寝起きにまったく自信のない私ですが
早朝そうじ・・・やってみようかな?


夜はえころGグループ会でした。
12月例会に向けてかなり形が出来てきました。

最近タバコを止めたせいもあるのか、季節柄かちょっと
食欲が旺盛な今日この頃・・・・・

まったくの思いつきですが・・・










目指せ!!





池中 玄太!
b0103620_17882.jpg 80キロ!!
(目標:年内中に)

女性は見られて美しくなるという・・・
男は読まれて痩せることが出来るのか!?ww

条件:夜のお風呂前測定

まぁ・・・ただ毎日の体重測定値を
こそっと書いておくだけなんで
あまり気にしないでください。

本日:82.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-10-17 00:57 | 会社