「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 29日

11月例会・・充実感とぐったり感

ついにこの日がやってきました。
11/28火曜日 半田クラシティーにて11月例会が行われました。
私を含め・・・㈱名南ゴム 岡本さん(左) ㈱浜幸 浜本さん(中) 
三人で報告者&テーブル長のダブルヘッダーwで参加させていただき
かなりの学び&刺激を頂戴しました^^

b0103620_23471090.jpg








・・・かなり緊張してます(俺)



プレの段階で、話す内容はほぼ固まってましたので
後は、いかにうまくしゃべれるか???が課題かな?
と・・・土日月の三日間集中的に個人プレを行いました。
こっそりと「話し方がうまくなる!!!」本を買ってきて
勉強したり・・・
資料調べたり・・・
そうゆうことが学びになるんですな~~


b0103620_08444.jpg

私が緊張しているのを気にして

お声をかけてくださった皆様^^

ありがとうございます。

わずか20分ですが・・・

??いまだかつてこれだけの人数(約50人)の前で
20分もしゃべったこと・・・無いと思いますので

トップバッター・・浜本君の報告の最中も・・あまり楽しめなかったのが残念です。

b0103620_014749.jpg

今回の反省点

報告中に落ち着かなくって・・机を何回かけってしまった事

いざ前に立って見ると思ってた以上に視線が気になって、下向いちゃった;;

報告後・・・ぐったりして岡本さんの報告内容あんまり聞いてなかった
(特に前半・・・すいません)
そんなわけで・・テーブル長もやや愚だ愚だした感じになってしまいました。

最後に山本さんに厳しい感想を頂きました。

「ブログは面白いのに・・今日の報告は面白くなかった!!・・・・などなど」

・・・・


・・

b0103620_0293212.jpg
にこやかに、厳しいご意見ありがとうございます。
実は私も・・・・そう思ってました。
いまいち面白みに欠けるな・・・・って
人を笑わせるのって難しいと実感しました。
まぁ・・それが目的ではないんですが、しゃべり方とか
雰囲気とか、しゃべりの間とか・・・まだまだ勉強しないと飽きませんな~
多分・・岡本さんも私と同じ感想なのではないでしょうか??
違ったらスイマセン^^;

多くの学びをありがとうございました。



ついでに・・今日11/29
はQCサークル大会でした。

当社の宇津野さん・・昨日の自分を見ているようで
ちょっと心配だったけど・・立派に発表を終えました。

b0103620_0441887.jpg


今大会唯一の女性発表者で
会場に花を添えました^^
よーがんばりました・・練習では下ばっかり見とったけど
本番に強いタイプだね

お疲れ様でした。
今夜はゆっくり寝てくださいww


本日:82.2kg(ストレス太りでしょうか・・・書くの、いやになってきましたw)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-29 23:54 | 同友会
2006年 11月 29日

参加者募集!!

昨日は・・11月例会の疲れで、即効で寝てしまいました。

例会の様子は今晩UPするとして・・

ここで  えころGグル-プからの緊急連絡!!

来る!来週12/7木曜日!!!

12月例会 「目標を達成せよ!!!」 年末特別企画 先人に学ぶ未来への第一歩

サン食品㈱ 加藤 三其男氏をお迎えしての例会です。

実は・・・こっそり私のブログを見ていただいている?愛知県内の経営者の方(いないかナ???)

今からでも遅くない!!ぜひ参加表明を宜しくお願いします。
(下記コメントまで宜しくお願いします。)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-29 08:31 | 同友会
2006年 11月 25日

サンクス&どうでしょう?

先週に久しぶりに会った、修行時代の友人から

本が送られてきた。

b0103620_0594488.jpg私の話を聞いて

読んでみて・・とのこと。

マジで嬉しいです。感謝です。

阿蘇君・・感想文・・・・近日送りますんで^^

よろしく^^



話し変わって・・・・



今日はお客さんのQCサークルの発表会がありました。

社員総勢6名で参加させていただきありがとうございました。

先日のトイレが気になって会場に行く前に会社のトイレに行って

何とか綺麗にしてやろうと・・・意気込んでおりまして^^;

一応・・・掃除の先輩である



家の奥さんに



相談して見たところ・・・・


b0103620_0452186.jpg「やすりで擦るしかね~だろ!!!」

・・・・・・・




b0103620_051982.jpg 「サ・・サンキュー

マイ ワイフ^^」









(すいません・・・ホントはやさしく教えてくれました。)

てな・・わけで朝から奮闘すること約25分




b0103620_0523863.jpgじゃ-ん!!

800番の紙やすりで擦りまくりです。

疲れましたが・・かなり綺麗になった。

どうでしょうか????

なかなかのもんだと思いますが・・・・・・

下の写真と見比べていただければ・・幸いです。


本日:82.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-25 22:36 | 会社
2006年 11月 23日

見たくないし見せたくない・・・・

遅れついでに昨日発見会社で発見したもの

恥をさらすようで・・気が引けるんですが・・・・



皆さんどう思いますか・・・


b0103620_2315223.jpg ナゼナンデショウカ???

トイレから出れば・・すぐゴミ箱ありますよ~~

よくよく思い出して見れば・・

過去にもこんなことあったような気がするしな・・

しょうもないことだけど

誰が見たって気分のいいもんじゃないよね

本日:81.6kg(なんとか・・現状維持っす)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-23 23:26 | 会社
2006年 11月 22日

どきどきしてきました

遅ればせながら11/21日の日記です。

同友会の新人さん向けの共育(共に育つ)講座に参加させていただきました。
8地区の合同ということでいつもと違った雰囲気でとても緊張感が
ありました。
我が尾張南から山本さんが報告者として参加。
b0103620_2236838.jpg山本さんは
とても聞きやすいしゃべり口調で落ち着いた感じです^^

ぜひそのしゃべる技術をいただきたい^^と思っていたのですが・・・

報告の中に数々の出会いから、いたるところで報告をして・・・
その試練によりあのしゃべりが生まれたのか!!と改めて感心しました。
やっぱり実践あるのみですね~~。

中でもスタッフの「人間力を高める」 「人間は誰でも緊張する話・・・」は
とても勉強になりました。今度会社の朝礼で使わしていただきまっす。

クライムテックの山本さんの話も壮絶なお話で参考になりました。
自分の部下(社員)に愛情なくしては会社として、人間として育たない。
私も早くそれに気づいてよかったと思います。
・・・・来週には、自分があの場所で報告すると考えると、なんだか




b0103620_2321439.jpg緊張してきました!!

成功しても、失敗しても、自分の経験値を上げるために

がんばろうと思います。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-22 22:53 | 同友会
2006年 11月 20日

おまわりさんおはようございます

朝からスピ-ド違反の取り締まりですか・・・・・ご苦労様です。

最近めっきり寒くなりましたね~~~しかもこんな朝早くから・・・

ホントご苦労様です。

最近出来たばっかりで走りやすいんですよ^^この道

制限速度 40キロですか・・・・信号もないのに

ん?速度確認してくれって??

73キロですか・・・・

気がついたらおまわりさんが飛び出して来てましたんで

スピ-ドメーターなんて見てませんでした。ハイ

免停・・・ですか・・・・・12/22頃知らせが届く?

クリスマスプレゼントですか・・・ありがとうございます。

b0103620_22374573.jpg最近家族に運転が荒いって注意されてたんです・・

大事故起こす前に目が覚めましたーーー


そう思えば「ツイてる!!俺ってむっちゃツイてるやん!!!」


心から感謝いたします。

皆さんもスピードの出しすぎには注意しましょう^^


なんにせよ

b0103620_22391052.gifもう二度とアノ道通らないよ・・たぶん

本日:81.6kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-20 22:29 | アバウト
2006年 11月 18日

あっっというまに

9年がたちました。今日は私の修行時代?の仲間たちと久しぶりに

食事に行きました。

自分の修行時代の三年間って・・今思えば大学の続きみたいなもんで

あんまり・・今の会社経営とか深く考えていなかったです。

正直なところ・・社宅に入れていただいて

独身ライフをエンジョイしてた^^;もちろん学びも多かったです。

集まったみんなも同じようで・・・あの頃の思い出と今現在の

状況をウーロン茶(酒w)の肴にして語り合いました。

忙しい中ですが、また集まれるといいなあ^^

ありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-18 23:45 | 家族友人
2006年 11月 17日

合同朝礼

今まで別々に行っていた製造部の朝礼ですが

今週の水曜日より
b0103620_23214449.jpg 合同で行うことにしました。

扱う機械の性質の違いから

1係 2係と別れていますが

物を削る本質は同じ・・不良もしかり

ならば一緒にやりましょう

そこからまた見えなかったものが見えてくるかも

知れません^^

金曜日の朝礼に参加させてもらいましたが

なにやら・・・表情が・・

硬いですよ~~~~

それと思いのほか・・機械の音がうるさいので

かなり大きな声を出さないといけないのは




まさに


b0103620_2327262.jpg予想外!でした。

でも・・大声出すのは気持ち良いです^^

無料(¥0)で気持ちよくなれます。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-17 22:24 | 会社
2006年 11月 15日

はまりそうです^^

先週の話ですが

次男にせがまれて・・・

お魚ビーズ第二弾!!制作しました^^


う~ん・・・・我ながら

b0103620_2156986.jpgいい出来だ!!!
今にも食いついてきそうな
丸々太った
ブラックバスです^^

かなり苦労しました・・・


特に口&胴体のまだら模様がなかなかうまくいかず




色変えてみたり・・・離れて見たりしているうちに・・





①子供・・待ちきれず・・・手を出す





②「わ~!!!」・・あせる私






③「ごん!!」・・・揺れる机・・・




・・・



④・・・散らばる ビーズ達・・・・・





b0103620_2225442.jpg気を失いそうになる^^;西川君(イメージ)
じゃなくて・・・私;;


もう作ってやんないぞ!!

本日:81.4kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-15 22:19 | 趣味
2006年 11月 15日

最終打ち合わせ

最近何かと催しが多くて
再来週には同友会の11月例会、お客さんでQCサークル大会、
さらに12月例会wwww
と立て続けに迫ってきてます^^;
b0103620_35528100.jpgまずはQCサークルのまとめを関係者で見直し・・・

・・・・・・

かなりの意見が出ました。

修正が必要なのですネ・・・
(途中で抜けちゃいまして・・スイマセン^^;)

週末に再度確認させてください。


最後に、社内での不良についての話にもつれ込み

かなり・・・突っ込んだ話になりましたが

最終的には、コミュニケーション不足・・・・・・

いつもの落ちです。どうすりゃ良いのか??

そんなヒントを探りながら

b0103620_3582434.jpgえころGグル-プ会

ほぼ最終段階です。

高場さんの会員報告が

まさに今日の私の出来事にマッチしていて

びっくりしました。”社員は家族”・・・”怒るのではなく叱る”・・など

当社の会議で公演していただきたかった^^

いただいたヒントも踏まえて・・明日から早速実践!!

ありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-11-15 04:10 | 会社