あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 30日

2006年本当にありがとうございました ^-^

多分今年最後のブログ更新になるであろうと・・思いますので
今年のまとめ&最近書けなかったことを
いろいろアバウトにUPしていこうと思います。

まぁ・・・写真整理?みたいなもんですので ^-^;

こないだの我が家のクリスマスパーティー?での写真ですが
b0103620_1656417.jpg

なに??この顔・・・・・・

完全に・・サンタに喧嘩売ってます!!

来年はどうなってもしらね~ぞ!!ww






b0103620_1658557.jpg
MYエスティマ君です。
先日・・神奈川県厚木市まで行った時

私の安全運転がよかったのか?過去最高記録!!!

  12.08km/L!!!いい燃費!!びっくりです^^

  今までどうがんばっても10km/Lそこそこだったんですが・・・
  
  来年もがんばってくれたまえ~~~^^  




b0103620_1659316.jpg

きったな~~~~い・・・このトイレは恥ずかしながら

当社の男子便所です。

12/28日に気合のトイレ掃除大会!!を行いました ^^


こびりついた水垢??と言いますか・・・

なんか・・鍾乳洞??のような・・・・

しかし、みんながんばってくれました

b0103620_16595011.jpg

参加者・・・男子5名 女子・・3名??だっけ

この狭い空間に大の大人が5人も入って

わいわいがやがや掃除する・・・異常に盛り上がりました!!

私が一番最初にへこたれそうになってしまった ^-^;スマソ

そして・・・結果は

・・・

b0103620_17049.jpg

 すばらしい!!!
 生まれ変わったよ!!!

 今回は各部署もかなり気合の入った
 大掃除をしてくれた模様です。
 本当にありがとうございました。





b0103620_1702919.jpg
三好の様子を見てきましたが

以前よりかなり平らに整地されてきてました。

一応・・4月に道路と整地が終わる予定ですので

なんにせよ・・これからが本番です!!!

来年は気合を入れていきまっせ~~~!!


最後に・・・

今年の5月からこのブログを

ホント勢いだけで立ち上げて8ヶ月がたってしまいました。

今日久しぶりに最初から読み直して見て

今まで日記すら書いたことのない自分がここまで

続けられたのも皆様の応援(コメント等)があってやれたんだな~

と・・・心から感謝しております。

特に、きっかけを作っていただいた 

愛知中小企業家同友会 尾張南青年同友会

の皆様には深く感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

来年もご指導宜しくお願いいたします。


ホントに最後にもう一つ



・・・・私のダイエット目標であった 年内80kgは

残念ながら、達成できませんでした。が・・・ほぼ現状維持?

スタートに戻ってしまってます^^(それだけでも効果あったのかな?)

来年より新たに目標を立て

再チャレンジいたします。宜しくお願いします v^-^v
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-30 17:00 | アバウト
2006年 12月 28日

今年最後の大仕事?激走!564km!!

当社ではI社、H社さん向けにトラックの部品も作っています。

b0103620_033116.jpg
 これは・・樹脂ホ-スに当社で作った金具を圧入したものです。

 それほど・・難しい製品ではないのですが

昨日の夜

まさかの品違えが発生してしまいました ・・・

要は違う品番を出荷してしまったってことで

正しい製品を明日の朝一番にお客様に届けなければ

なりません。う~~ん

この年末に各担当者も設定変更もありばたばたしてたこともあるかもしれないが

それは勝手な言い訳に過ぎません。

私も注意をしておきながら最終的なフォローが足りなかったことも

あったかも知れません。とにかく何を言っても言い訳に過ぎませんので

今回は自ら代品を届けに



いざ


神奈川県!!


厚木市!!へ・・・



b0103620_0185026.jpg 出陣じゃ~~!!
 
b0103620_0223461.jpg
ぶぅおぅ~~~ぶぉうぉ~~~(ほら貝・・・)




約1.7m程の製品・・・わずか4本だけを車に積み込んで

明日の予定分の仕事を終えて

PM9:00出発!!

まぁ・・・夜中にどっか適当なビジネスホテルでも

泊まればいっか・・・

と、気楽に出発したんですが

pm11:00静岡周辺から

凄いことに・・・・

外に出ると





こんな感じ
b0103620_0303611.jpg

どえらい大雨&強風&雷!!!


もう・・車の中で寝ようかと・・・思ったが

確か寝れるサービスエリアがあったな??ナビによると・・
b0103620_035241.jpg

おおおぉ~後ちょっとで足柄やん!!

到着・・・恐ろしくて80km以上スピ-ド出せないくらいだ ^^;;

ちなみに・・チロルチョコの「きなこもち」

なかなかうまい!!おすすめ!!!10円


b0103620_0335018.jpg

風呂・・630円・・2時間まで・・・
その後休憩室・・・延長一時間ごとに100円

シングルの部屋だと・・6300円・・・・・・は、さすがにもったいない(ケチ)

サービスエリアに泊まれるってのも、なかなかいいもんですね。
風呂も結構よかったですし
休憩室でしっかり5時間

爆睡!!してしまいました ^-^

朝起きると、昨夜の天気が嘘のように

晴れ上がり、気分も上々!!

朝7:30にお客さんとこに到着しさくっと交換!!

雑談(30分)含めて・・・40分で終了・・・・・こんなもんです^^;

それにしてもいい天気でした ^-^
富士山が余りに美しく!!!

写真取りまくってきました
b0103620_0341473.jpg



b0103620_0343410.jpg









b0103620_034475.jpg









気分はお正月!!ですね^^

こんな綺麗な富士山が見れるなんて

「めちゃくちゃついとる!!!!」 ^-^ 来年は絶対にいい年になる予感です。
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-28 00:13 | 会社
2006年 12月 24日

クリスマスっぽい話?

えらいこっちゃ!!!

新聞にこんな記事載ってました!!!

「釣れたリュックに現金800万円」

びっくりしただろ~な~・・・・

まさにクリスマスプレゼントですな



多分・・・

釣り上げたときに、妖精かなんか出てきて



b0103620_1783654.jpg
「あなたが落としたのは・・金のリュック?それとも普通のリュック?」

な~んて聞かれたんじゃないの?(あふぉ・・・)

釣り人に悪い人はいない^^らしいから当然その人は

釣り人「普通のリュック・・」 と答えます。

妖精「あなたは・・正直者だ。この金の詰まったリュックを上げましょう!!」

   「でも・・・法律上お巡りさんに一旦とどけてね ^-^ バイバイ~」


              ぼわん===3(消える)

そんなやり取りがあったに違いない!!!!



来年の同友会フィッシング倶楽部の目標は・・・


それを超える


一千万円!!を・・・・・・


釣りたぃ・・・

答えは・・妖精さんだけが知っている ^-^




b0103620_173435.jpg釣れるのか!!
おい!!

メリ-クリスマス!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-24 17:03 | 休日
2006年 12月 24日

年末何かと忙しい中・・年越しに向けての二日間!!(長い)

12/22日 金曜日

社内でなにやら午前中からぞろぞろと

食堂に集まってきてます・・・??

b0103620_0212069.jpg

なにやら・・・試験??勉強会が行われている模様・・・

こんな真昼間に主要メンバー集まってなにやってるのかな?





b0103620_0213659.jpg

これでした。

製造部に管理図の勉強会を品質保証部主催で行って

いる模様・・・・

私も呼んでくれればいいのに・・・・

出れないけど ;;


それにしても最近やたらと渋滞が多い!!!


今日も午後からお客さんのところへ

行きましたが・・・いたるところで大渋滞です・・・

何とかならんかな~

夕方6:00・・打ち合わせを終えて

今年最後になるであろう、同友フィッシング倶楽部!!活動開始です

ちなみに奥様は・・・復活したご様子 ^^ヨカッタヨカッタ

しかし・・・寒い・・・・・・先々週より、さらに寒いPM9:00

メンバーは・・・以下の通り、寒い中今日もがんばりました。

b0103620_022473.jpg

出だしから好調!!

なかなかGOOD サイズ 今日は一味違う!!




b0103620_0222560.jpg

水面近くを泳ぐシャコを釣ってしまう会長 山さん

もはや・・・何でもあり、釣れそうな者は全て釣る!!




b0103620_0375436.jpg

今日の私は・・なぜか知らんけど爆釣!!でした。

仕事の疲れもぶっ飛びます^^




b0103620_0381213.jpg
山さん提案のカップめんをいただきました。
浜ちゃんのお友達から・・ひらめの縁側

どちらも美味しくいただきました。




b0103620_0451659.jpg
本日の釣果!!(チビはリリース^^)
シャコ三匹がいいね~~
でも・・・私自身あまりシャコは好きではなかったりする^^;

もらって帰ろうかと・・・思ったけど
浜ちゃんがお持ち帰り。美味しくいただけたんでしょうか?

PM11:30納竿。

11/23土曜日

朝食時・・・昨日の釣果報告してみた

先々週・・・唯一のGOODサイズを持って帰ってきたが

b0103620_0523227.jpg「一匹だけで
どうすんの?!?!?」(by奥さん)



・・・・・・・終了 の反省を生かして今日は写真のみ!!

シャコが釣れた話で盛り上がる!!



b0103620_0555257.jpg「何で持って帰ってこんの!!!??(怒)」
(by・・母・・・シャコが好きらしい・・・・)

「何匹釣れたの!!?」


b0103620_0575762.jpg
「・・・・・

3匹・・・・」





b0103620_0593994.jpg「たった??・・・3匹?


茹でるのめんどくさ!!!」(by・・母)




b0103620_114477.jpg
「不器用ですから・・・・・」

来年はガッツリ食べれる量を目標にがんばろ・・・・うん


来週の大掃除に向け予行練習??
してみました
b0103620_145214.jpg
掃除前





b0103620_151094.jpg
掃除後
50分近く磨いて・・・こんなかんじ

思いのほか落ちないです。が・・やるしかないですね
今年も
残すところあと一週間、全力でいきまっせ!!

本日:82.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-24 00:31 | 会社
2006年 12月 21日

師走・・・激走中!!!

何かと忙しい時期になってきました。

おかげさまで仕事も忙しくやらせていただいてます。

そんな中・・・ちょっと会社案内的な記事が

b0103620_23321846.jpg これに
載りました。

興味のある方は・・・さらっと立ち読みしてください^-^


なんか・・・・恥ずかしいような、嬉しいような

b0103620_23381473.jpg
しかもほぼ同時期に・・・


読売新聞にも・・・なぜか当社の記事が









b0103620_23345369.jpg 
なんか・・・

犯罪者みたいな顔して増すけど^^;

読売新聞さんが・・中部地区の売り上げUPのために

中部の特集?をしているそうで、たまたま記者の方が

ウチの製品を知ってくれていたそうです。有難いことです。


週はじめから、平針→風邪で休みの二連休をかましてしまった

私が悪いんですが、非常に仕事が溜まってます・・・・・

しかも・・・年賀状も手付かずの状態・・・・・・・


・・・・・



・・さらに




ウチの奥さん・・・





まさかの!!





b0103620_23444961.jpg
にん・・・
(スイマセン・・うそ です^^)











まさかの b0103620_2346537.jpgダウン!!

お~~い!!



大丈夫か??年賀状は誰が・・やるのかな (;;)



明日の・・・・夜釣り・・・・ぁぁ


ぃ・・・ぃぇ ません


本日:81.6kg(こちらも・・やばいです)
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-21 23:37 | 会社
2006年 12月 18日

平針試験場にて

飲酒運転はだめよ!!!

スピード出しすぎはだめ!!!

運転中の携帯電話は危険!!!

etc・・・・いろんなビデオを見せてもらいました。

車ってのは

乗り方を間違えると「凶器」なんだな~~

と、心底感じました。被害者はもちろん

加害者とその人(自分??)に関係する

全ての人を不幸にしてしまうことだって起こりえるんですから。

今回の免停期間短縮により明日より運転できますが・・

気を引き締めて、来年一年間!!

無事故無違反で過ごしたいと心に誓いました^-^

それにしても・・・この一日講習で、

13800円って・・・・


高くないかい?????


せめて、暖房をもっと効かせてくれ!!かぜひくやんヵ!!






そして帰り際に








b0103620_22263832.jpg「もう来るんじゃね~ぞ~」



・・・・・・・・

・・・




b0103620_22304990.jpg 
・・・・「あ・ありがとうございました・・・」

シャバの空気はうまいな~~ww


なんだか・・お勤め終えたかんじ???でした
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-18 22:33 | アバウト
2006年 12月 17日

演奏会

先日の御手洗団子・・について

早くも新説が!!

どうやら

甘い蜜を・・・たらして食べるお団子なので

密をたらす・・・だんご


みつ・・たらし・・だんご


・・・・みたらしだんご!になったらしい





早くも二回目登場!!
b0103620_1923724.jpgばんざ~~い!!
ばんざ~い!!



まぁ・・・何でもいいや^-^

今日は奥さんのお友達が近くの楽器屋さんでピアノ発表会に

出るってことで・・・応援に・・・(邪魔しに??w)

行ってきました。

自分は幼い頃から全く楽器には(音楽も・・)興味がなく

演奏会はもちろんのこと、コンサートなどにもあんまり

行ったことがないのでとても新鮮でした!!
b0103620_19325888.jpg

司会がサンタってのもなかなか良いですね

季節を感じます

150人ぐらいいますでしょうか??

演奏者(ほとんどが子供たち)の緊張が

伝わってきます ^-^;;

b0103620_1933151.jpg
それに引き換え

全く緊張感の無いっつ~か何かとうるさい・・・ウチの子供たち

何とか落ち着かせる方法はないものか??

・・・・・・・昔々の自分を見ているようで、う~ん・・しょうがないのかな?

来年からいよいよ小学校&幼稚園です^^

私も明日は・・・・平針試験場です!!

がんばりましょう!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-17 19:24 | アバウト
2006年 12月 16日

御手洗団子!!

みたらしだんご・・・・ってこんな漢字だったんですね・・・
変換すると即出てきます・・知りませんでした。
おてあらいだんごwとも読めますね~~

毎日朝礼で良いお話、私のおすすめ、
前向きな明るい話題^^などを毎日変わりばんこに発表してもらっているんですが
今日は事務の鈴木さんが

「みたらし団子の名前の由来を教えます!!」

と・・・うんちく王さながらに発表してくださいました。


その中身とは

今は・・一つの玉が大きくなって・・四つとか三つのみたらし団子もありますが

昔々・・・みたらし団子は大抵五個のお団子が串に刺さってて

一つ食べて・・・


見てみると



b0103620_140486.jpg 一玉食べちゃって

四つしか串に刺さってませんよ~~・・当たり前ですが・・・



見たら・・・四つ・・・・しかない



みたら・・・4




み・た・ら・し???



皆さんご一緒に



   せーの






b0103620_146866.jpgばんざ~い!
ばんざ~い!
ばんざ~いぃぃぃ!!!


ほんまかいな??と・・・でもよく出来た話だな~と感心してしまいました。

しかし・・・一応調べて見ると


御手洗団子・・名前の由来(読んでたら・・眠くなってきます)

ぅぅぅ・・・どうもこっちの説のほうが本物っぽいぞぉぉぉ!

まぁ・・結論から言うと面白いほうが勝ちってことで

見たら四つ説を広めていこうと思います^^

漢字を知っただけでも、勉強になりました。感謝です^^

本日:81.4kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-16 01:17 | 会社
2006年 12月 12日

サンタの家発見!!

今日は来年度のグル-プ長会議で・・・天徳管材 坂野さんのところへ

行ってきました。

行く途中に発見してしまいました。


ナビに従って・・・・大府市から、わけわからん田んぼ道を

走らされて・・・

知多半島道路をくぐる前あたりでしょうか・・・・


(すいません・・・場所よくわかりません^^;)


突然、光り輝く一軒家が暗闇に浮かび上がります!!!


b0103620_237194.jpg













周り何もないんで、めちゃくちゃ目立ちます!!

ラブホ??か、レストランか??・・・・・民家ですよ・・ね???


思わず・・・引き返して写真とってきました。

すっげ~~~~~!!


なにこれ??


b0103620_23161790.jpgおうべいか??!!

いや・・神戸か!?
「ルミナリエか!!」・・・(行ったことないけど)

ほんとすごいですわ~我が家の中途半端なライトUPとは桁がチャいます。

もう来年から・・止めよっかナ???
本日:81.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-12 23:09 | アバウト
2006年 12月 11日

いろんな意味でついにこの日がやって来た(長いよ~w)

まずは・・・・12/9 17:00 同友フィッシング倶楽部!!

ついに数ヶ月ぶりに活動再開です!!

b0103620_23132648.jpg

南知多の豊浜周辺にてメバル狙いで・・・

写真写りが悪いのはご勘弁を^^

釣果は、山さん8匹私も同じく・・・浜ちゃん4匹?






b0103620_23134584.jpg
そんなに寒くないな~と・・・最初は思ってましたが
そこは・・・さすがに冬の海は一味違います!!

風が吹くたびに・・猛烈に寒くなってきました


いろいろと場所移動を繰り返しましたが

釣り人もそれほど多くもなく、少なくもなくってな

かんじでしょうか?



b0103620_231402.jpg

三人とも初挑戦にしては・・・夏場の子バス相手に

鍛えた腕を存分に発揮できたのではないでしょうか?



恥ずかしながら

本日のBIG1!!です

b0103620_2324572.jpg

推定・・・10cmです・・・

まぁ~12:00までしっかりと楽しめたんでよしとします!

それにしても・・寒い!!寒いよ~・・・冬の釣りって

こんなにきつかったっけ・・・年を感じます^^




翌日日曜日
ついに・・・やらねば!!
毎年恒例・・・クリスマスの飾りつけです。
b0103620_23325095.jpg
この・・くっちゃくちゃに絡まったのを

木に巻いていくのは良いんだけれど・・・・・・

また・・片付け大変だし


そもそも・・・


b0103620_2333636.jpg

毎年毎年・・・この木が高く太くなっていくんですが・・・

さすがに、今年はちょっときつい・・・

三脚登って・・・全くてっぺんに届かず・・・

もう来年からは無理だと思う・・・怪我したらやだしね~

まぁ・・・大体こんなもんかと家側に巻きつけて見たらば


・・・


b0103620_23383292.jpg
b0103620_2339061.jpg
「ライトが偏っとる!!」
「道路から見えん!!」(家の外・・ネ)


!!!!

むちゃくちゃや・・・・




b0103620_23451121.jpg
あんたら!!
     たいがいにし~や~~~~!!
b0103620_2344433.jpg

        家の中の ツリーでがまんし~や~!!



と三つ巴の戦いに・・・は

なりませんでしたが・・・疲れた;;


微調整は・・・みなさんでお願いしますわ・・・・



さらに・・・追い討ち

サンタから二週間も早いクリスマスプレゼント!!

WAO~

ついに来たか!!!





          免停デース^^ 出頭通知書モッテキマシタ
          講習料金13800円イタダクナリヨ^^ ホホホゥ
b0103620_2354319.jpg



3====凹○ ヒーーー   3====凹○


12/18月曜日 予告!!
免停物語!!(平針試験場編・・・)
いいネタありますように・・・・・

本日:81.6kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2006-12-11 23:20 | 趣味