あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 28日

リンク

ひっそりと・・リンクさせてもらいました。



注目すべきは・・・・

DFC(同友会フィッシング倶楽部)会長

山さん・・こと  船長のブログ ^^

がんばってください!!

本日:77.2kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-28 23:40 | アバウト
2007年 06月 28日

最近いろいろ考える

毎週火曜日に通っている経営者IT経営研修会にて

やけに難しそうな勉強会だが・・・内容は自社の現状を調査して

強みや弱みを分析、経営計画を立ててITを活用して改善・業務効率を進めましょう!

って流れで行われています。ABC商事(仮名)という実在する会社を例に

そのプロセスを学びます・・・・かなり・・脳みそに汗を掻かせてもらっています^^;

そんな中・・・ABC商事さんで新商品を開発しよう!!ってな話になり


Iさん「調味料を得意とする・・食品商社ですから・・う~ん


!!

  「サザエさんふりかけなんてどうでしょうか?」

b0103620_734480.jpg

サザエ・・かつお・・たら・・ます・・・まぁこの辺は何とかなるでしょww

ふりかけのビンの頭に顔付けて・・売り出す!!

ある程度認知されたところで・・・お父さん「なみへい登場!!塩味!」

最後に・・・磯野フネ(船)に全種類をセットにした

大好評wwサザエさんふりかけセット!!」

まだまだ・・衰えぬ人気

さらに・・・のりすけ・・いくら・・・たい・・あなご・・etc もりもり妄想

どんどん脱線ww

肝心の発表ぼろぼろでしたが・・・この企画

かなり売れそうな予感!!どっかのメーカーさんどうでしょうかね?

考え方を学びましたww

来週が最終回がんばるっす

b0103620_7273197.jpg

その後・・・半田クラシティーにて同友会

6月例会・・「Qビックで自己分析」に出席

完全に遅刻でしたが・・・ゲストさんも多数お見えでまたまた元気を頂きました。

G長お疲れ様でした^^

私の分析表送ってくださいね^^楽しみです~



b0103620_727498.jpg

6/27日・・・伊奈師匠からいきなり届きました

「元気に明るくちょっとアホ」シールが眩しすぎるっす!!



b0103620_728257.jpg

よーし!やる三だ!!!いつもありがとうございます

;; 

この漫画読むと・・ほんと考えさせられます


こうへー殿の分まで送っていただき本当にありがとうございました。

早速本日発送!



近況報告・・・

ビリーさんと・・b0103620_737846.jpg
しました(腹筋プログラムのみ)
本日:77.4kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-28 07:08 | アバウト
2007年 06月 24日

鬼教官?


b0103620_004492.jpg

ぴ~んぽ~んww 業務連絡ww

鈴木殿・・・ブートキャンプ体験談wwコメントには・・参りました^^

一汗かいて!!・・・その・・・でしまっているのではないでしょうか

って言うより・・・ブログの内容と全く関係ないコメントってのが凄くいい味でてる!!

思わず大爆笑(すまん・・)してしまったが・・

ブートキャンプは私が引き取りますのでご安心を^^

そして・・・こうへー殿

よ~し!やる三 は、ここに売っているようです^^・・・・名古屋大須が近いな~私は行ったことないんですが。

                                 以上

6/23土曜日 
b0103620_095932.jpg

新たにボードを設置しました。

私自身の計画もそうですが・・・・大抵 C(チェック)とA(是正処置)が中途半端なことが

ある!ので・・・今年一年徹底的に生きます!


今週溜まってしまった雑用を事務所で片付けていたら

窓の外から

 「こら&%$$%~~~!!!」

裏の教習所から・・・

鬼教官?のが飛んでました!
b0103620_0101215.jpg

いつも結構静かにやってるんだけど・・・?

いつもと違う教官なのか?

覚えの悪い生徒なのか?

・・・・・やっぱりほかの人には怒鳴ってないのでwww 後者かな?

人に教えるってのは・・相手の性格、教え方・・いろんな要素があるけれど

やっぱり・・教わる方(生徒側)の姿勢が一番大切だよね。

本日;77.6kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-24 00:21 | 会社
2007年 06月 21日

海に向かって・・・

気分的に若干・・・いや

結構落ち込んでますので

気分転換にスキン変更してみました。




夕日に向かって思いっきり走り

ふらふらになりながら・・・叫ぶ

b0103620_113939.jpg

のばっきゃぁろ~~~~~!」
別に・・海は何も悪いことしとらんのだが

そんな・・・意味のないことを・・やってみたい気分

本日は次郎長一家グループ会があったのに

どうしても行けなかった。新洗組G会も当社での開催予定変更

本当にご迷惑おかけしました・・・でもみんないろいろと連絡してくれて

とてもいいグループ会が出来たようで本当によかった^^

伊奈師匠(明日がんばってください^^)より・・「悪いことがおきたときは、良い事がおきる前兆だYO」

さすが!だ  
前兆ではなく・・・確定にしてやる!!そんな気合を頂きました。

皆様にはご迷惑おかけしましてすいませんでした。

本日:78.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-21 00:57 | 同友会
2007年 06月 19日

落し物

会社の帰りに

うちの事務所の女子が財布を拾ったらしい・・・・・・・

それはいいのだが

なんで・・会社に持って帰ってくるんだ~~ww


早く帰りたいので・・・とりあえず会社に持ってきたらしい・・・・


優しさ&めんどくさ~・・の葛藤があったのですね^^;



中を見てみると現金は一切ないのだがwwうちの社員でもないようだ


ただ・・・免許書やクレジットカードやら会員書やら盛りだくさんで

仕方なく、近所の交番へ持っていった。


まぁ・・・落とし主は免許書ではっきりしてるのですぐに連絡はいくのだろうが・・・・・

おまわりさんとのやり取りが結構面倒で所有権がどうのこうの

どこで拾いましたか・・・

まぁ・・・・そういう決まりなんでしょうがないと思うが




早いとこ

持ち主に連絡してやってくれ!


皆さんも落し物には・・注意しましょう ^^
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-19 03:06 | 会社
2007年 06月 17日

ブログも・・がんばらねば!

ほったらかしてました・・・

ちょっと写真整理しながら

先週を振り返ってみたい^^;・・・・と思います。

話は先週の日曜日・・・・

6/10までさかのぼります

b0103620_23591282.jpg

イカ釣り(日間賀島)の翌日・・・奥さんは友達とランチ・・・・久々の息抜きで

今日は朝から一日子供たちと一緒




気合で!朝9:30から です

ウチの近所のジャパンレンタカー(カラオケ)
には・・ぶるぶる・・マッサージチェア・・ロデオボーイ・・などの部屋があろようで

すが・・知ってました?

そんなことはどうでもいいんですけどね・・・・


約三時間^^ 汗だくになって・・・・遊んだ後
b0103620_2359291.jpg

CoCo壱番やへカレーを食べに行ったときのこと



子供たちのカレーを・・・甘口で注文してやるのを忘れてしまった


「辛さは・・・・・」
(今思えば・・・店員さんも子供みて、一言ほしかったな~~)



「普通で・・・・」







子供たちが・・・辛い!辛い!大騒ぎです。・・汗だく&半泣きww

俺って・・・・・父親失格ですかね ;; 

そんな中・・・長男は汗だくになりながら・・一生懸命食べてくれました。

ありがとう  本当にありがとう

これからは・・気をつけます


6/12火曜日
b0103620_0145789.jpg

これから一ヶ月・・四週連続で勉強会に出ることになりました。

自社の特徴や弱点を探り・・・経営方針・計画を立てて・・ITを経営にも活用していこう!

一日6時間・・・濃い内容の授業で・・・・・かなり疲れました。





6/13 水曜日
b0103620_0195350.jpg

07年会社スローガン

「きっちり決めて!しっかり守る!!」

ポスター?設置しました。

気を引き締めていきましょー



その夜・・・

b0103620_0222828.jpg

DFC山さんより・・・あおりイカ頂戴しました。

日間賀島での釣果です。

でっかいですな~~

PM11:45分?

寝ていた・・妻を起こして

b0103620_0243815.jpg

パーシャルへ・・・・・それにしても

でっかいです。

後日・・バター焼きにして頂きました^^・・・うまい!

ご馳走様でした。

今度は自分で釣りたいですね


6/16土曜日
b0103620_0265423.jpg

社内での情報の吸い上げ・・・コミュニケーションツールとして

新工場移転に伴い・・・などなど、いろんな思いを込めて

「気づいたことノート」 を各部署に置くことにしました。

思い起こせば・・・・約一年前 興和運輸の岡崎さんのアイデアを頂き(パクリ・・・^^)

思い切って新人さんと始めたのを・・・全体に向けてやります!

失敗を恐れず・・やっちゃいますので 皆さん書き込み宜しくお願いします。


6/17日曜日
b0103620_043315.jpg

友人のお見舞いついでに、熱田神宮へ行ってきました。

結婚式が外で出来るようになったんですね

私達夫婦の時は・・なかったな~

・・・木の陰に入るとスーっと涼しい風が通り抜けて行きます。

短時間でしたが気持ちよく散歩出来ました。

来週からも・・忙しくなりそうですが

がんばります。

本日:78.0kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-17 23:36 | アバウト
2007年 06月 14日

ビリーズブートキャンプ

久々の・・・お昼更新です。

さくっといきま~す^^

若干騒がしくなってます・・・下のコメント欄ww

皆さん知ってますか??

b0103620_12191162.jpg


ビリーザブートキャンプっていう・・ダイエットDVD

まぁ・・用はエクササイズですけど

このビリーさんが軍隊に入った新兵を七日間で集中的に鍛えるのに

使ったとか何とか・・・・・




おとはの鈴木君に聞いた話を・・・・うちの奥さんに話したら



b0103620_12232372.jpg 「・・・・前に
これ ほしーネって言ったら・・・


そんなもんいらんわ!腕立てでもしれ!っていったじゃんか!」

・・・・・・・



??そんなこと言ったっけか・・・・?ww


・・・・

ごめんなさいww



何でも・・・

凄くいいところでビリーさんが



b0103620_12263186.jpgにたいのか!小僧!!」

とか・・・気合を入れてくれるらしいぞ?

昨日:77.8kg
ついに・・・俺には必要ないかも!
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-14 12:28 | アバウト
2007年 06月 10日

エギング王への道!!待ってろよ!あおりイカ

金曜日午後7:00

とりあえず・・今日の予定もあらかた終了し

b0103620_755351.jpg休憩しながらブログ見たら・・・・皆さんコメントありがとう^^;疲れを癒すひと時です^^

机の上はぐちゃぐちゃで・・・自分の整理が悪いのと、やることいっぱい溜まってます。

やること・・って言うよりやりたいことかな?

資料がどんどん溜まっちゃうんです。そんな整理の悪い私ですが

明日のエギングに心躍らせながら^^仕事を片付け・・・


b0103620_7155215.gif
 船のって



b0103620_7144836.jpg コイツで




b0103620_716353.gif
 


てりゃ!てりゃ!!~~





b0103620_7171795.jpg



ば~ん!!
イメージトレーニングは・・・・完璧だww


6/9土曜日

雨は降っていない・・でも天気予報は雷注意報ですか・・


b0103620_7294531.jpg

行くんかいな!!」
天気&家族の心配も何の其の



b0103620_7281493.jpg

あっという間に日間賀島 おとはさん 到着です^^・・・ちなみに おとわ と読むそうです^^;知らんかったwです


西港?だっけ・・・降りてすぐ左斜め前 砂浜の目の前です









b0103620_7373751.jpg
おなじみ・・DFC(同友会フィッシング倶楽部)様wwありがとうございます。



b0103620_7375477.jpg



このたびお世話になりました鈴木宏明くん




・・ブログ更新がんばって^^



お昼ご飯も頂きました^^
b0103620_7404042.jpg
 

とても美味しかったです!!

おなか一杯・・・海に返しそうで怖い^^;



早速・・日間賀島名物?
軽トラ荷台に乗って出発b0103620_7433243.jpg



船上での釣りは・・中学生以来で・・

かなり船酔いが心配でした・・・しかもかなり風もあり

波も若干高い!!

いざ・・やって見ると・・・・・下さえ向いていなければ大丈夫そうだ!!!

これもDFCで訓練したおかげか?!?!?


そんな中・・・・

やっぱり
b0103620_7444353.jpg

先に釣っちゃった~~DFC会長 山さん

(想定内ですが・・・・悔しい)

この後雷&大雨のため上陸・・わずか一時間の釣行でした・・・








b0103620_7494598.jpg

お世話になった漁師さん・・・釣ったあおりイカを瞬殺!!
すげ~~ww 必ずまた来ます^^




おとは ロビーより
b0103620_752320.jpg


雷&どしゃ降りの間・・お風呂&お茶しながら

イカにして日間賀島を盛り上げ、エギング船を流行らせるか談義で盛り上がります

なんでも・・・一般客は私たちDFCが始めてだそうで^^うれしい限りです!!



しかし・・・・一杯では満足できない我らDFC

天候回復を待って再出陣!

結果は・・・・・
b0103620_7522025.jpg


残念・・・でしたが

必ずや

リベンジ!!です

[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-10 07:19 | 趣味
2007年 06月 07日

働く女性

久々にかなりの長文なので・・注意が必要だww

え~~~っと

当社では約半数が女性です。

現場での軽作業から組み付け・検査・出荷・配達・事務まで・・

いたるところに女性がお見えです^^


よく他の会社の方に

「お宅の女性たちはよく働きますね~」などお褒めの言葉を頂きます。

・・・そう言って頂けるのはほぼ男性の方ですが

非常にうれしいことですが、逆に「ほかの会社の女性は、そんなに動かんの?」

と思ってしまう。それともウチの男性人がいまいち動きが鈍い?から女性が目立つのか?

う~ん・・当社の伝統ってわけではないけれど、私の祖父母(もう亡くなっていますが)

の時代から現場でバリ取りや梱包など・・男性顔負けにやっていた方もいたようで

どちらかというと、今でも女性の方が元気があるような気がします!

何でこんな話なのか・・・それは

6/6水曜日
我が家の隣に新しくお店がOPEN
b0103620_16313.jpg

なんか・・・看板が怪しげでしょwww

チラシが入った時・・本気で何の店?っておもいましたからww


店長さんがご近所さんをご招待していただけるってので

妻と二人で行ってきました。

b0103620_195830.jpg

ちりとり鍋ってやつです^^

なかなかうまいです・・無料ご招待なので気が引けましたが

これでもかっていうくらい久々に食べすぎww

ご馳走様でした。

私と同じS45年生まれの女性店長さんががんばっております^^

中京テレビのP.Sが取材に来ると・・良いですね~^^

6/7木曜日

NHKでPM11:00から 日本の現場 町工場ドリルガールズ

▽後継者不足が続く町工場。そこへ現れたのが地元女子高の卒業生。ベテラン職人顔負けのドリルの技を身につけた。モノづくりの現場に飛び込んだ女性たち、笑顔と涙の物語。

--------------------------------------------------------------------------------


世界的な技術を誇りながら、若手の不人気や後継者不足が続く町工場。ところが、東京・蒲田では、20代の女性という新しい力が現れた。地元女子高の体育会系出身者が旋盤工の道を選び、その人脈で後輩が次々と入社しているのだ。目標は100分の1ミリの精度で金属を削るベテラン職人の技。男の世界とされてきた町工場に飛び込んだ女性たち。その熱き日々を追い、転換期にさしかかった日本のものづくりの現場を見つめる。


株式会社南武 さんでのお話。

職人さんの女性に対する意識や、飛び込んだ女性の気持ち・葛藤、職場の受け入れ態勢

など、非常に面白い内容でした。ウチの会社には現場に女性はいるけれど

機械の段取りなど、技術職には・・女性は入ってないな~

今の時代、仕事の内容に限らず男も女も関係ない・・・

そんな環境作りも会社にとってとても重要なんですね。かなり勉強になりました。

そんな元気いっぱいの

女性陣に負けないように・・自分を含めw

がんばれ!日本男児!!


b0103620_1545594.jpg
本日:79.0kg(・・・・マジ連続食いすぎ注意)
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-07 23:41 | 会社
2007年 06月 05日

品質管理

6/5火曜日 

お客様にて行われた品質管理セミナーへ行ってきました。

管理図の勉強会が主でしたが、いろんなことが再確認出来ました。

会社に限らずそうですが

ありとあらゆるルールがあっても

守られていなければ
意味がない!!     

今年のスローガンは

「しっかり決めて、きっちり守る」 

工場移転まで残り・・11ヶ月

しっかりきっちり生きまっせ!

本日:78.6kg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-06-05 19:37 | 会社