「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

中国 西安での記録 其の二(アール)

10/27土曜日

 朝9:00出発

セントレアから上海経由西安行き

にて出発!!

かなり風も強いようで日本でも荒れ模様だったそうですが

上海でもまぁ・・少々曇っているかな?ぐらいのお天気

今回の面接に同行していただいた

”内モンゴルの大食い王”(ジャイアント白田そっくりですw)
b0103620_1344369.jpg
呼和(フホ)君

初めて会ったときは・・本物か?と思ったほど・・・まぁそんな話はどうでもいいんだが

本当にお世話になったし彼の中国に対する考え方や日本に対する考え方

はとても勉強になった。行く前に少しでも中国(西安)の勉強をしなかった自分が

本当に情けない・・・・

上海空港に着き西安に飛び・・・・「着陸まで後20分シートベルトをお閉めください」

の放送後・・・即

悪天候のため西安空港は一時閉鎖

「成都(チャンドゥ)空港に一時待機します」・・・さらに一時間飛んで

待ち時間二時間半!

お尻が・・・・痛い!!
b0103620_222044.gif

約9時間近く飛行機の中に・・・・おかげでいろいろな話を聞けた。

どこの空港もハードはとてもすばらしい。世界の空港と比べても何の遜色もない・・・が

残念なことにソフト(人間)が全く追いついていない・・・など日・中両方を知る彼なりの結論なんだろう。

確かに・・あまり日本では見かけない光景が目に付いた。

①空港職員が禁煙のトイレで何人かたむろしてタバコを吸っている、しかも堂々と!

②受付職員など”笑顔”が・・・ない、むしろ怒ってるの?ぐらいww

かなりめんどくさそうに・・・受け答えをしているように見えるw

その他にも言われて見れば・・・ということが沢山あった。彼自身、自国をちょっとでも

良くしたい・と思っているだけに非常に苛立ちを感じるそうだ。

なかなか国営の体系から抜け出せないんですね。

・・そんなこんなで・・・到着は時差一時間を引いてPM7:30

ぐったりです。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-31 02:02 | 会社
2007年 10月 30日

中国 西安での記録 其の壱(イー)

たいしたタイトルを付けましたが・・・

10/27~10/29までの3日間 西安へ行ってきました。

目的は来年当社へ受け入れる中国人研修生の面接のためです。

事前に面接の事ばかりに気が行ってしまって・・・・たいした下調べもせずに

かなり慌しい旅でしたが

自分自身改めて気づいた事・感動した事・学んだ事など・・・帰りの飛行機でまとめてみると

手帳2ページ分にまでなってしまいましたので^^;

徐々にUPしていこうと思います。

最近ちょっとブログUP率が悪くなってきてますんで・・・

ちょっとがんばって生きますよ~
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-30 15:54 | 会社
2007年 10月 25日

○○について考える

今日は5S点検の日でした

各担当者がチェック表に基づいて点数を付けて

さらに気がついた事などを確認してもらっているのだが・・・

一枚に気になる事が書いてあった。


「○○してない」 (あえて伏せておきます)

う~ん・・確かに会社での決め事には違いはなく・・かといって製品の品質にかかわることでもないのだが

社内ルールとして決められている事ですので

今年のスローガンでもあります

「きっちり決めてしっかり守る!!」に恥じぬよう

お互いに確認しあって実行していただきたいと思います。

自分も・・最近あまり注意していなかった処でしたので

気がつかせてもらって感謝です!
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-25 23:30 | 会社
2007年 10月 22日

日間賀島釣り大会

10/21日曜日

同友会の釣り大会?IN 日間賀島に参加しました。

天気はすこぶるいいのですが・・・

b0103620_22321273.jpg

風が強くとても寒いです^^; もうすっかり秋ですな~

大会前に・・・

DFCメンバーは早々と日間賀島へ上陸!!

b0103620_22352978.jpg

島へ渡ると・・・さらに風が強く

釣には非常に厳しい状況です・・・・・








b0103620_22373292.jpg

ウチの会長は・・・釣っちゃうんですよ^^

あおりイカGET!


本日の釣果はコレ一匹;;


大会でも港内でも白波が立つほどの強風の中

皆さんがんばりました・・寂しい釣果でしたが

とても楽しい一日でした


b0103620_22414697.jpg

釣りよりも・・・宴会がメイン?ww

ふぐもいただきました^^


ご馳走様でした!!




b0103620_2245482.jpg
次こそは・・日間賀島でイカを釣りたいと思います・・・w
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-22 22:45 | 同友会
2007年 10月 21日

水切り名人さん

先日のラブラボ!でのお話で・・・
当社の作った水切り石?というか・・水切り真鍮円盤?があの名人のところに

届いていたようで・・しかもわざわざコメントまで入れていただいていたようです^^;

ごめんなさい;;


完全に見逃してました。

しかも・・・伊奈さんに言われて気がつきました。ありがとうございます!

私はブログ管理者失格ですな・・・

そんなわけで・・

水切り名人殿!

コメントありがとうございました!!!また機会がありましたら

宜しくおねがいします。

~~~~~コメント~~~~~

Commented by 真鍮の水切り石 at 2007-10-15 19:52 x
はじめまして、あの番組に出ていた水切りおじさんです。
そちらで作って頂きました真鍮の水切り石を局から
送っていただきました、理想の重さと形でした。
実際に投げてみました。ところがうまくゆきません。
入水角度に少しでも狂いがあると、それが大きく影響し、
横に跳ねたり、沈んでしまったりします。また、小さな
波にも大きな影響を受けてしまいます。カーブの部分を
下にした方が少しですが安定したジャンプになりました。
普通の石なら大丈夫なのに、不思議です。
おそらく、水面に接する部分が平らで、真鍮が重い為に
水に当たった時の衝撃が強くなりぎるためと思われます。
むしろ、小さな凹凸があった方が良いのかも知れません。
水面が鏡のように静かな時、もう一度投げてみようと思います。
初めて金属を投げ、新しい謎が生まれました。
水切り現象は不思議で面白いです。ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~
こちらこそ本当にありがとうございました。石を作るのは・・邪道?のような気がしますがw
子供のころ必死に飛びそうな石ころを探してひたすら投げて・・何回飛んだか
友達と競い合ったもんです。今はあんまりそういう遊びをしている子供も見なくなりましたが
今度うちの子供たちに教えてやろうと思います。
ありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-21 23:40 | 会社
2007年 10月 17日

波乱の幕開けとなるのでしょうかw

先日

次郎長一家(グループ)のグループ会が行われました・・・

開始当初AM7:30 わずか・・6名ww


かなりしょんぼりです^^;


しかし!その後ぞろぞろwwと集まっていただいて

最終10名でのG会を行う事が出来ました。

皆さんありがとうございます!


一月例会まであとわずか・・・

仕切りなおして生きますよ~~!
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-17 12:52 | 同友会
2007年 10月 15日

切腹は・・・?

先日もブログにUPしたけど

亀田の件・・・・ww


b0103620_19154743.jpgこの
カレーせんべい・・激ウマ~~~・・・



・・・・


ではなく この方たちww

b0103620_19151728.jpg


もはや何も言う事はない^^

当面

TVをみては・・いやな気分になる事はなさそうだ!

ボクシング協会に

b0103620_19184267.jpg あっぱれ! 
だよ・・コンチクショ~

差し上げますww
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-15 19:20 | アバウト
2007年 10月 13日

実に忙しい休日

10/13 土曜日・・・

AM3:00 

真っ暗闇の中・・・某所に来ています^^;

イカ・・烏賊です!あおりイカ狙いでございますww

週末ってこともあってかかなりの人出です!!

b0103620_22581367.jpg

結果は



なかなかGOODサイズが一杯釣れました^^

b0103620_230294.jpg

釣りの最中・・親子連れで来ていたお父さんと

糸が絡まりww・・・

「どうですか?調子は・・・?」みたいなお話の中で

見知らぬ父いわく


b0103620_236105.jpg
「息子に先に一杯釣られちまって・・今日はまだその一杯だけだ~よ」
ちょっと・・怒ってます?wwお父さん・・



急いで・・家に帰り 七五三参りへ
b0103620_238063.jpg


まともな写真を撮るのがこんなに難しいとは・・・・・

恐るべし我が息子たち ・・

今朝のお父さんじゃないけれど・・・こんな息子たちに先を越される日も来るのかな?

と、子供たちの成長が楽しみでもあります。


午後からあいち経営フォーラムへ参加しました
b0103620_23211542.jpg
エイベックス㈱ 代表取締役 加藤 明彦殿の報告です。

過去の環境変化から先を見る目を養い・明確な自社分析・次の手を打つ戦略

環境変化に即座に対応できる仕組みを常に考えている凄い報告でした。

あきらめない・プラス思考・チャンスを生かすための勉強を怠らない

社長は月に六冊本を読んでいるらしいのですが・・・・

自分もせめて月に2冊は本を読もうと思い・・いや

読みます!
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-13 22:52 | 休日
2007年 10月 12日

まぁ・・・たいして興味もありませんが

昨日ボクシングで

亀田 大毅が負けたらしいです^^;・・・

今日お客さんに聞いて初めて知りました

前々からあの亀田一族は見ていて気持ちのいいモンではない!!と

思ってたが・・・

新聞読んで試合内容には驚きましたね~

若いから・・・で許されるモノでもないと思いますけど

相手を威嚇したり、自分を奮い立たせるために?意図はよくわからんが

「負けたら切腹!」とは・・・・・アフォとしか言いようがないですな

チャンピオンの内藤さんには国民栄誉賞を与えたいww
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-12 19:57 | アバウト
2007年 10月 10日

ラブラボ!の反響

先日の放送より二週間ほどたちましたが・・


たいした反応もなく^^;・・・まぁそんなもんだわな~

ただ・・たま~にお客さんとこで

「こないだTVに出てたよね!」って言われるときがあります。

結構うれしいモンですね^^

また機会があればチャレンジしたいと思っていますので

真鍮加工屋 進興金属工業㈱を

今後もどうぞ宜しくおねがいします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-10-10 20:10 | 会社