あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

久々に・・・三好への道 其の10 (超番外編!)

先日同友会の事務局からお電話をいただいた。

何でも・・・今頃やっとテレビなどでもやり始めた・・建築許可申請の遅れに対して

東海テレビさんが取材をしたいらしいのですが・・・・とのこと

三好への道 其の9←9月  正直 ちょっと忙しいんで・・社長に話したら・・

b0103620_121662.jpgヤル気満々

軽くOK! だったので

安心してすっかり忘れていたんだが・・・・


今朝・・・なぜか 

「専務やれ~」


えっ??なんで?
b0103620_1233330.jpg
全く普段着やしw全くノープランw&髪ボサボサ何やけど・・・

まぁ・・東海テレビさんには段取り悪くて申し訳ないことをしましたが

社内の様子やら・・私の拙いインタビュー撮影など
b0103620_1294177.jpg



どうな風に写っていたのか・・・自分ではわかりませんが

うまく編集していただけると幸いです^^ 結構緊張しました・・・


b0103620_1335832.jpg


約3ヶ月ぶりに新工場予定地へ・・・
な~~~んも出来とらん!当たり前だが

こんな貴重な体験をさせていただきまして

コレも同友会に入会したおかげですね。

放送は・・早くて来週12/5 水曜日?夕方の スーパーニュース の6:20頃の特集(約10分程度)だそうです。

その週で当社以外の同友会関係会社も放送されるみたいです?

結構その日のニュース内容によっては・・飛ばされちゃったりするみたいだから

まだ放送日ははっきりしてないらしいのですが・・・

私のパニくり ぶりを・・見てやって頂戴!
b0103620_1433844.jpg記念品ありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-30 01:25 | 会社
2007年 11月 28日

同友会に入って二年

あっという間です。

いろんな学びがありますし、いろんな刺激、教えを頂いております^^

11/27(火曜日)

b0103620_0405458.jpg


愛知中小企業家同友会 尾張南青年同友会(長い・・) 11月例会

「悩みから学びへ」~本気の付き合いをしなければ、本当の友になれない~

本当にそうですね・・自分もすっかり活動にもなれてきて?G長までやらしてもらって

何の違和感無く・・やってますけど最初はビビリますよ。でも何かをやることによって

その違和感がどんどん無くなっていくんだと思います。

11/28(水曜日)
は・・・経営指針研究会 経営指針 方針 計画 を作る勉強会です

来年・・当社も工場移転を契機に変えようと思います。

じっくりしっかり考えたいと思います。

「慣れ」ではなく「自信」となるように努力していきます。 

最近はなにかと・・考えることが多くなって来ました。

最近の心構えは・・

「俺の心のオープン度200% 何でもいっぺんやってみろ!」

今年一年・・いろんな経験をさせてもらいました。

まさかこんな話が来るとは・・・・・翌日につづく・・・www
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-28 00:58 | 同友会
2007年 11月 25日

進興金属工業㈱フットサルチーム 始動!?

11月25日 日曜日 
当社の社員&サッカー王国ブラジルからの使者ww率いる
b0103620_1121585.jpg


FCロベルト 初試合!に参加しました

練習も・・ろくにせず(私は)・・・の試合参加でしたが

ありがたい事に 4試合中 相手に恵まれ?

一勝!三敗w 

翌日は筋肉痛に見舞われ・・・日ごろの運動不足を痛感させられました。

しかも・・メガネは何かあっても保障できませんと・・・まぁそうですわな~

怪我もなく無事に終わりましたが・・

思った以上に激しいスポーツです。足がもつれて・・動けなくなるのが解りました。
b0103620_11245771.jpg



平均年齢・・30OVER確実!最高齢58?だったかなww

これからが楽しみですね!応援団の皆さんもありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-25 23:09 | 会社
2007年 11月 24日

会社訪問

今日は岐阜県揖斐にある田中工業さんへ会社訪問させていただきました。

もう約10年も前になりますが

修行時代に同じ釜の飯?を食った仲?とでも言うのでしょうかww

二年前に立てたばかりの新工場は

とても綺麗で3Sがしっかりと行き届いています。
b0103620_037220.jpg




測定器の置き方はもちろん、パレットから素材置き場

帳票類の置き場まで

しっかり指定され誰が見てもわかるようになっています。

b0103620_0394287.jpg

我々製造業にとって命ともいえる品質にも

即対応できる用にきっちり管理されている

印象を受けました。凄いと思います。なかなか

出来ないと思います。

出てしまったものはしょうがない・・原因は何なのか・・どう対応するのか

見学させてもらいながら・・・一つ案件を思い出しちゃった^^;

当社(私)もまだまだあきませんww

加工分野がちょっと違いますが・・まねできるところは多くあると思いました

長時間お邪魔しまして
b0103620_0492059.jpg

田中殿&こうへ~殿

私たちも新工場に向け気合を新たにがんばります!

本当にありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-24 00:50 | 会社
2007年 11月 20日

趣味?

先日・・・と言うか二週間ぐらい前だったか

HPを見て頂き・・加工のご依頼をいただきました。

ウチの会社の近くにお勤めで同年代の方でしたが

かなりの・・・真鍮フリーク と言いますか

真鍮品に対する思いのとても熱い方でした。

家の家具やドアノブ、蛇口など真鍮むき出しの風合いがとても好きとのことで

ガスコンロの部品を作らせていただきました。

b0103620_22535777.jpg



メッキ品が見本でお借りしたもの・・・真鍮そのままのものが今回作った物です。

自然に古びてくすんでいくその風合いがなんとも言えない味をかもし出すんだとか・・・

実にすばらしい趣味をお持ちですな^^

その思い・・・私完全に負けてます。


私の趣味の話では・・・最近非常に残念なNEWSが

b0103620_22582933.jpg 

来年アメリカで放送予定だった 「24」 シーズン7

TV脚本家などのストライキで、まさかの無期延期

そりゃ無いだろ~ ビデオいつ出るんだよ~;;

非常に悲しいお知らせでした。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-20 22:56 | 趣味
2007年 11月 19日

結婚式

11/17土曜日
私の親戚でもある H君^^ と 元社員のKさんの結婚式に参加しました。

思い起こせば・・・このブログの立ち上げ当初

花嫁募集! と載せた事もありましたが^^

本当によきパートナーにめぐり合いよかったですね。

とても 家族愛・兄弟愛あふれる心温まる結婚式で感動しました。

来賓として挨拶もさせていただきましたが、二人はもちろんの事・・・昔の事を

思い出すと・・思わず涙がww  

これからの新しい未来を いつでもどんなときも

共に歩んでいって下さい^^ 

b0103620_114365.jpg

[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-19 12:37 | 会社
2007年 11月 14日

シャア専用ですって・・

なにやら最近携帯の新料金プランがどーのこーのと
世間をにぎわしとるようですが

我がソフトバンク陣営wwも凄いの出しとるねwww


913SH G TYPE-CHAR(タイプ シャア)
一見の価値あり↑
シャア専用携帯
なんだそりゃ・・・
しかしマニアにはたまらない一品・・・なんでしょうかね~

ちなみに御値段

10万円程

限定販売らしいので・・・ほしい人は御早めに


b0103620_1232060.jpg
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-14 12:36 | アバウト
2007年 11月 13日

自己犠牲についてちょっと

先週の土曜日についにパンドラの箱wを

あけてしまった・・・・・(大げさ!!)

24 シーズン6
b0103620_21155334.jpg
借りちゃった^^

丁度、12巻全てレンタルそろったところですんで・・思わず手が伸びてしまった。

過去・・いろんな人に私のお勧めビデオ!として推奨してきたが・・・
正直な話
未だ
「見た見た!!面白かったよ~・・・」と報告してくれた人は一人もいないww
映画好きDNAを受け継いだであろう・・実の父親ですら

「24時間も見とれるか!!」 との厳しいご意見。頭にきたので今度の父の日にDVDBOXをプレゼントしてやろうと思う。

私は今まで・・何が面白いの?の問いに対し・・スピード感、映像のリアリティ・緊迫感
主人公ジャック・バウワーの強い使命感に突き動かされたその行動力に爽快感を感じる・・など
いろんな感想をもってお勧めしてきたが・・・・・

今回のシーズン6・・・冒頭からやけに 犠牲 
と言う言葉が出てくる。

しかもジャックはのっけからかっこいい台詞を吐いた・・・
中国に囚われの身になって二年・・・やっと帰国したかと思えば30分たたんウチに

彼はテロを止めるため、テロリストに自らの命をささげその代償として・・アメリカ政府に
テロを止めるヒントを与える・・とゆう無茶苦茶な条件を受けてたった。
わやですわ!!
まぁ・・・あくまでもTVの中でのお話なんでしょっぱなから主人公が死ぬわけ無いのは
わかっちゃいるが・・・・その犠牲に報いるために仲間たち及びアメリカ政府・大統領も
必ず結果を出そうと必死になってやるわけです。

今でこそアメリカ版水戸黄門とも言えるこの24・・最期にはおおよその任務は遂行して
終わるのは見えているのだが、最初の頃はどうなるのかな?とハラハラしながら
見ていた記憶がある。 思い返せばこのシリーズは、犠牲者と言うべき人数が半端ではない。

特に主人公 ジャックバウアーは家族を失い・家を失い・恋人までを拷問し、国から裏切られたり・・・今シーズン6では身内(親・兄弟)までも、情報を引き出すためなら拷問にかける
狂人ぶり^^; ただこの人の活躍により多くの生命が救われたのは言うまでも無い。

まさに自己犠牲の塊とも言うべき人物だ。テロリストを倒すために・・・他のテロリストと一時的に手を組み・・・まさに目的達成のために自己の利益、生命を捨ててまでテロを防ぐ使命を背負い
挑み続け行動していくのだ。
ただし・・・・
TVで見る限りでは・・彼本人は自分が犠牲になっているとは思っていない様に見える。
犠牲的精神って自分のやりたいこと、思っていることと正反対のことをやらされたり我慢させられたり・・・自分を殺すって感じ(マイナスイメージ)があるが
相手が思うことと同じ方向にベクトルを向ければそれはすでに自分は犠牲になっている意識は
消え、ただひたすらに目標に向かって進み達成感を味わえるものになる。

普段自分たちが考える自己犠牲って単純にそれってやって楽しいか?楽しくないか?
幸せか?不幸か?プラスか?マイナスか? できる限りマイナスになるようなことは
したくないのは当たり前だと思うけど、それをすることによって周りがプラスになったり
結果・・・・なんだか達成感が得られてプラスになったり、辛くて厳しいことだったけど
やってみて考え方が変わったり、自分の起こした行動がたとえ失敗に終わっても
自らを犠牲にしてまで行った行動は自己の成長も含め報われないことはないと思う。
用は・・・考え方(とらえ方)次第なんだよね~。

たとえば夫婦の話?でも結婚当初は誰も互いの幸せを願いそのために互いに努力することを
喜びと感じてるのではないでしょうか?
でも・・だんだんと年を重ね気持ちが薄れていき、努力を怠り・・義務的行動になってくるとそれは犠牲的(マイナス)な気持ちに変わってくるように思う。
最近親が子供を・子供が親を・・・いじめや人を簡単に殺したりする人間が増えるのは
利己主義というか自己中心主義というか、自分さえよければ、あいつのせいで俺が・・・
と考える人が増えているのですかね?

俺さえ我慢すれば!うまくいく・・みたいなマイナスな自己犠牲は絶対だめだね
ストレスで自らを滅ぼしてしまう。

なんだかんだと書き連ねてみたけど
自己犠牲とは何から生まれて来るのか?
愛情・友情・使命感(正義感)により生まれ、対価を要求しない行動 なのではないでしょうか?

そうは言っても・・キリストじゃあるまいし・・経営者として結果的には利己的な結果を求めているような気もするが?・・・・・切りがないやwwww

長くなりましたが・・・・もう一度シーズン1からジャックの自己犠牲的行動を
再確認しながら見てみたくなった^^;
そんな自己犠牲的カリスマDVD「24」に

乾杯です
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-13 21:19 | 休日
2007年 11月 10日

中国 西安での記録 其の五(ウォ~)・・・完

長々とやってきました 西安での記録

観光&感動編!!

西安と言えば・・・やっぱりここ

兵馬俑(へいばいよう)です
b0103620_0262367.jpg











私は・・日本を始めwあまり歴史的なものにあまり興味がありませんでしたが

以前にTVでコレを見たことがあり、何打コリャ?と衝撃を受けた覚えがあるww

が・・・いざ目の前で本物を直視し・・・ガイドさんの歴史的背景などを聞いて
あまりの歴史の奥深さ・始皇帝の偉大さ・そして惨さに・・

涙が出そうになってしまった。(年のせいかww?)

すばらしいものを見せていただきました。
b0103620_039833.jpg

世界7不思議・・・には入ってないが8っつめに入れてもいいぐらいの謎がいまだ解明されず

土の中に眠ったまま保管されている状態だ!
チャンスがあればぜひ発掘に参加したいww


西安ではいろんな料理を頂いた
b0103620_0452632.jpg

四川料理・・北京ダック・・餃子専門店まで

アヒルの水かき など変わったものも頂きました。



そんな中での学び其の一

お客さんを迎える時は・・・余るほどの料理を出さないといけないらしい。

う~ん・・・「でもダイエット中なんで」 とか言っても聞いてくれませんww

ちょっともったいない気がした

其の二

「乾杯」の理由って知ってますか?中国語では「干杯」と書くそうですが

基本的に注がれたお酒は一気に飲み干すのが基本らしいです。

今でこそどこの店でも・どこの家庭でもかんぱ~い・・・とやってますが

コレにもかなり深い歴史的背景があるらしい。

その昔中国では役人をもてなしたりする時や敵対している大将同士が話し合いするときに

毒殺することがあったらしい。そこで

グラスにはあふれんばかりに注ぎ目下の人は必ず目上の人のグラスの口元より

下を叩きますこんな感じ(写真左が目上の人っちゅうこと)
b0103620_141968.jpg

「かんぱ~い」って・・・グラスをぶつける時に目上の人のグラスからこぼれる

お酒を自分のグラスに混ぜ同時に一気に飲み干す!

「あなたのお酒には一切、毒は入れていません!あなたに忠誠を誓う!」という

意味が込められているらしい。

う~~ん・・・実に奥深い^^

「まっ・・・とりあえず・・乾杯しましょか?おつかれさ~ん」・・・・では無いですよww


流石!4000年の歴史である!!

西安でお世話になりました

趙さん・劉さん・呼和さん本当にありがとうございました。

   
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-10 00:38
2007年 11月 09日

11月は品質月間です

11月といえば

QCサークル大会

です。

自分も途中までGリーダーとして参加してましたが・・・今年の活動は

どこのグループもかなり気合が入っていて、後半はほぼお任せ状態にww

上に言われて仕方なくやる・・・のではなく、自分たちの考えで活動し

それが良い方向になれば当然充実感が出ると思いますし

今回の発表会ではかなりその勢いを感じました。

おたまサークルの発表資料は内容も濃くどこに出しても
b0103620_07178.jpg

恥ずかしくない内容でした。

最優秀おめでとうございます。

このモチベーションを落とすことなく

また新たな課題にどんどんチャレンジしていってください。


b0103620_012187.jpg

ありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2007-11-09 23:15 | 会社