あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

明日に向かって打てw

b0103620_2212347.jpg

明日のゴルフに向けて・・・?夕方練習に行きました。

おかげで・・・

かなり・・・不安になりましたがww


でも明日はいい天気のようで・・雨男返上でがんばるっす066.gif



家に帰ると・・子供達が粘土で遊んでました・・・


なにげに・・・作り始めたら




こんなのできちゃいました

b0103620_22124469.jpg
ドラえもん
どこでもドア
タイムふろしき
です

我ながら・・・結構うまいじゃん^^ 手先は器用なほうなのかな~

ゴルフもうまくなるといいんですが・・・・
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-31 22:17 | 休日
2008年 05月 29日

新商品?・・・・

以前からお話をいただいていた物件の打ち合わせに東京へ出張しました・・・

新幹線の中で読もうと思って以前から気になっていた本を購入。

「人であふれた駐車場」の話はちょっと涙が出てきた。

b0103620_0281675.jpg

自分を含め周りの人たちがみんなこうゆう人だったら

世の中HAPPYだろうな^^

私が最近とても強く感じていること・・・それは人との出会い

自分が進んで出会いを楽しみ、感動し、喜びとしている限り

一生幸せに過ごせるだろうと思う。死ぬまでに会えない人の方が多いのだから(当然だが・・)

そんな私の思いと同じ?とても前向きになれる一冊!です。


今回お話いただいた件も・・・私の父が30年も前に出会ったことがきっかけで

仕事を通じておつきあいが始まった方。 当社ナマズバルブの開発者でもあります。
b0103620_028363.jpg

長時間にわたりいろんな話をしてもらい、意見をいただき 私の向かうべき方向が

定まりました。

システムインテグレーション  多喜社長 本当にありがとうございました。
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-29 00:26 | 会社
2008年 05月 28日

あなたの夢はなんですか

同友会 5月例会にて

(株)シャルドネ代表取締役 高井氏 の講演を聴いて

感動してしまいました。
b0103620_025140.jpg
経営者の夢の実現はもとより・・・

わずか入社数年の社員達が夢を語れる 環境 教育 すべてにおいて

そういうシステムがなりたっているのだろう・・・

私たち経営者約50名を前に立派に夢を語ってくれました。

「社長」になりたい!と・・・・・

ウチの社員はどうだろうか??

どんな夢をもっているのだろうか?? 俺に夢はあるのか?社員に夢を見させることが

できるのだろうか!?

社員に目標を持たせているのだろうか・・・自主性を重んじているだろうか

システムはできているだろうか・・・問題は山積みだ

高井社長よりいいお話をいただいた。

「会社が方向性を変えるときは 人も変わる」
・・・常日頃会社の方針をしっかりと社員に浸透させ同じ方向を向いていないと
いざハンドルをきって違う方向へ向かおうと思うと振り落とされてしまう人がでる・・・

まさに・・・いま私のおかれている状況だ。

新工場へ移転し、仕事内容も徐々にではあるが変化しつつある。

私にとっては緩やかなカーブだと思っていても・・・社員から見れば

急カーブかもしれない。 

曲がり始めたこの道の先頭に立って導いていくのが・・私の役目

必ず変わって見せます。ありがとうございました
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-28 00:24 | 同友会
2008年 05月 27日

新工場へ「ズームイン!!」 其の 六

b0103620_023373.jpg
いよいよ床のコンクリート張りも終わり来週から

外周塗装やだんだんと内装にも入っていきます。

今はすごく広く感じるけど

ここに今の工場が詰め込まれることを考えると

やっぱり狭いのか?

奥の中二階なども何となく圧迫感を感じたり・・・・

まぁ金銭的なこともありますから贅沢は・・いえません。

新工場は高台・・・・っていうより山の上?にあるせいか風の通りもよく

今の工場に比べるとかなり涼しい感じがしますが・・・・・・

今日業者さんがこんなものを持ってきてくれました

b0103620_0232051.jpg

以前にTVで見たことあるけど

温暖化の影響もあり最近かなり売れているそうです。

長袖ですが後ろのファンから外気を取り込んで思いの外

涼しい!!!


・・・・ただ難点は電池が4時間しか持たないのと

値段が高い 一着約1万円+電池(充電式だと4000円くらいか?)

b0103620_0234010.jpg

スポットクーラーを一人一台に比べれば安価だが・・・はたして?
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-27 00:33 | 会社
2008年 05月 23日

明日は雨

金曜日夜から一年ぶりに

奈良県の七色ダムへ釣りに行く予定が

・・・・明日は大雨ってことで中止!!になりました。

最近ほんっっっっっっとに

釣りも・・ゴルフも・・・


ズコ━━━━∑(゚д゚lll)━━━━ン!!
なんかよくわからんがw使ってみたww


とにかくなおいらです。

何かしらの・・イベントにお誘いの際は・・・

ご注意下さい!一切責任は取れませんのでww
007.gif

そんな話をしてたら・・・急遽お客さんの食事会に呼んでいただけることとなりました。

逆によかったかも^^

b0103620_13461618.jpg

名古屋市 鶴舞にある 味園さん
 
味園
名古屋市昭和区鶴舞2丁目16-13 ハイツ岡田1F
052-871-1050

エビチリ・・チャーハン・・ホタテと青菜炒め・・どれを食べてもおいしい!032.gif

本格庶民派中華!ってところでしょうか。

お近くにお寄りの際は是非^^ オススメです
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-23 23:51 | アバウト
2008年 05月 21日

二周年

気がつけば・・・

!! ブログ開設周年~!!

何がめでたいってここまで継続できた自分の成長?wと あたたかく見守っていただいた

皆様に心より感謝です^^024.gif

ほんとうにありがとうございます。

この記念すべき?日に・・・夕方は同友会仲間の山田氏と一緒にお客さんへ

非常にいいお話をいただけて本当に感謝!!


夜は・・・

b0103620_0453736.jpg

今期G長・・・二塚氏と当社社長の対談ww・・・・

ではなく、「家の駐車場に屋根(自転車置き場)を作ってほしい」

って話したら快く打ち合わせに来てくれました。

私と妻を含め4人でのディスカッション・・・大いに盛り上がりましたwww

遅くまで・・わがまま&くだらない話におつきあいいただきましてありがとうございました。

同友会がきっかけで・・始めたブログ

仕事・会社・家族・友人・仲間達がいて初めてなりたっているんだ・・・

と改めて実感021.gif&感謝




そんな思いを込め・・・いつものやつ?ご唱和下さいw







b0103620_155978.jpg
いくぞ~








b0103620_1154172.jpg イッチ~









b0103620_1162747.jpg ニ~!











b0103620_1165544.jpgさぁんw














b0103620_1172244.jpgダ==!




悪ふざけにおつきあいありがとうございました

これからもよろしくお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-21 23:59 | アバウト
2008年 05月 20日

新工場へ「ズームイン!!」 其の 五

b0103620_0312552.jpg
あっというまに もう床のコンクリ手前まできました。

本当に早い・・・・一週間もめちゃくちゃ早く感じる今日この頃

今日は細かな配線やら・・会社マークの色・ポールの色など

外塗装・・も毎週ごとに決める事項が増えていきます。

イメージもどんどんふくらんでいきます。

楽しみです^^
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-20 23:28 | 会社
2008年 05月 19日

朝礼風景

先日・・役員研修大学で教えてもらった朝礼をやってみた^^

当社では毎日朝礼前に

ラジオ体操を行っているのだが・・・・出てこない人もちらほら・・・・

毎週月曜日は私の時間を頂いてますのでww

出来るだけ楽しくやりたい!との思いからやってみました。

まず・・・

①軽くストレッチ深呼吸などをします

②そして互いに挨拶して握手します

③そしてみんなで一列になって肩もみ(交互に)

(みんなが後ろ向いた瞬間に盗撮しましたww)
b0103620_1839787.jpg

どんなリアクションが返ってくるのか・・ちょっとドキドキしたが

やはり・・みんな「ちょっとしたふれあい」により

素敵な笑顔とちょっとした会話が生まれたようです003.gif

いつもより良い雰囲気で

とてもいい朝礼だった!!・・・・と自己満足ww

また・・専務がヘンなこと言い出したって思った人もいるかと思うが・・・

ヘンにかたっくるしい話しするよりいいかも??



ありがとうございました
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-19 18:55 | 会社
2008年 05月 18日

スポーツの春

土曜日 町内子供会がソフトボール大会に向けて練習開始ってことで見学に
b0103620_12281827.jpg 実は監督を頼まれていたんだが・・・・

ウチの子供も今年は参加できない(小学3年からなんだって^^)

しかも・・・俺ってあまり野球って詳しく無いんだよね・・・・ルールぐらいは分かりますがww

そんなわけで地元名城大学の学生さん達が引き受けてくれたそうです。

ありがたいことです。029.gif

女の子がかなり多いチームの上・・・経験者が少ないため・・・かなり

グダグダな練習風景でしたが・・・子供達が

楽しそうにやっているのをみて

一安心003.gif

目標に向けてがんばる姿?は・・・とても素敵でした^^

後片付けもしっかりやってますしね^^


私も・・がんばらねばってことでw

b0103620_12362988.jpg日曜日は同友会のゴルフコンペへ参加!!

ザ・サードプレイス・GC ロビーなどがとにかく豪華!!・・・・コースは・・・?

まぁ・・練習の成果もあったのか・・OBは出るモノも





OUT 51!!


おぉ・・・


久々に


ええやんけ~~ww



IN・・にはいっても




13ホールまでは・・ボギーペースwww



017.gifニヤリ





ついに・・





100を切るときが・・








b0103620_12465589.jpg
来たんですかーー!!!





んで・・・

14ホール目



あら・・・・





・・PAR 4を・・・





OB二発含む・・


12 ・・・



あららら




結果
IN 58  025.gif




109 b0103620_18361912.gif





来てないぞーーー





b0103620_12513026.jpg 
バカヤロー!!

自分のふがいなさ&小物っぷり・・に落ち込みながらも


元気があれば・・

何でも出来る!!! の精神で乗り越えたいと思います。

ありがとうございました!!


ちなみに・・写真は ・・一緒に回った めしだ先生がまさかの

水切りショットでナイスオン! の記念写真

ボールに頭の油を塗ったらしいです(ウソ)


b0103620_13242689.jpg まるは坂野さん ホールインワンおめでと~&記念ボールマーカー ありがとうございました^^
024.gif
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-18 23:45 | 休日
2008年 05月 17日

大学の同級生?

・・・・とはいっても

同友会の役員研修大学の同期の松永さん と 小谷さん
b0103620_9342775.jpg不気味な笑顔ww ・・の素敵な仲間たちです。

今年10月までの12回の講義中・・・あっという間に4回目が終わってしまいました。

早いですね~

仕事に、工場に、同友会に・・・・つらいな~って思うときもたまにはあるけれど・・

今年一年は「学びの年だ!」というお二人に・・今年一年引っ張ってもらえそうですww

また3週間後が楽しみです^^

よろしくお願いします!!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2008-05-17 09:52 | 同友会