あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

原点

b0103620_1617668.jpg

創業者である私の祖父 志水 嘉明大(かめお・・と読む)

昔は今のようにNC旋盤があるわけでもなく

写真のようなロクロという機械で金属を削っていたそうだ。

ろくろと言えば陶芸などで土をまわして

手で形を作っていく土台を思い浮かべる方が

ほとんどだと思うが・・・

戦後間もないころは

物もなく・・このような単純な機能で

金属を回し・・・刃を押し当てて外形や穴、ネジまで

加工していたらしい。

やってみると手と足と両方使い

回しすぎると・・結構な負荷が手・肩にのしかかる。

まさに職人芸といわざる得ない。


時を経て、今現在もたま~に活躍するこの

「ろくろ」

加工設備や刃物などの進歩はすさまじいが

削る原理は変わらない。

手に伝わる振動・衝撃・抵抗を自ら感じて 素材から出る

切り屑を目で確認し、機械や素材から聞こえる音・振動など5感で捕え

速度や刃物をマッチングさせ考案する。

果てしなく感じるほどの経験と試行錯誤の上に

今の加工技術があり、製造業があり、その一端にに弊社は属しているんだなぁ・・。


この「ろくろ」には死んだじいちゃんの魂が乗り移っているかも

しれない・・・・


「嘉津彦・・がんばっとるか?」

静かなモーター音が

そう語りかけているような懐かしい感じがする

我が社の原点です。
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-31 16:15 | 会社
2010年 07月 30日

さてさて・・7月の在庫さんは

b0103620_164377.jpg

むむっ!!先月より確実に多い!

鍛造品は少ないが

棒材が確実に多いっす031.gif



担当K君に確認したところ


「~が~~~で ~~~~と言うわけです。・・・・・となってます^^」


ウンウン006.gif 了解!


しっかりと意識してくれているようですね。

ありがとうございます。

来月もしっかりお願いします。
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-30 16:12 | 会社
2010年 07月 18日

夏といえば海 海に行くなら日間賀島w

ここ数年 我が家では定番になりつつある

日間賀島へ行ってきました016.gif

D友会でもお世話になってます

日間賀観光ホテルさんへお泊りです

b0103620_7435534.jpg

相変わらずの落ち着いた雰囲気で

のんびりゆったり・・・とした雰囲気が最高ですね


実際には・・・子供が「海・うみ ウミ~~~~!!!」

と大騒ぎで・・・あまりホテルでのんびりすることはないのですが


今回は運のいいことに

b0103620_7444345.jpg
サマーイベントがあるらしく

ヨガを体験させてもらうことが出来ました。

いつもうるさい我が息子が・・・

真剣にヨガに取り組んでる姿が妙に笑えましたが

私も初体験でしたので 凄く新鮮な気持ちになれましたわ010.gif



b0103620_7441141.jpg

ここでの夕涼みが格別なんですわ~

目前には海と篠島を眺め

日焼けした体をクールダウンしながら

子供と

「ここなら・・夏休みの宿題もはかどりそうやね~」

 「うん @^_^@」 


・・・ほんまかいな 昼寝しまくりだと思うぞww




b0103620_7442632.jpg

次男は疲れて寝てしまったのでww


長男と島半周の散策へ




夕暮れ時はまた格別な雰囲気・・


海風も昼間と違い心地よく感じます


歩くとまたいろんなところに


b0103620_74504.jpg
タコの置物があったり


花火やってる人や


釣りやってる人


夜は違った一面が楽しめますね





イルカにタッチも当然やってきましたよ^^

b0103620_7451560.jpg

本当にかわいいですね



日間賀島を満喫した二日間でした
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-18 07:41 | 休日
2010年 07月 11日

なにがどうなっているのかよくわからん物

・・・世の中何が流行るのか

よくわからんですが


先日のゴルフコンペの景品で頂きました。

パワーバランス ってやつ013.gif
b0103620_225377.jpg

何でもこのゴムバンドww

付けてると体のバランスが良くなって・・パワーを引き出すらしいww

ほんまかいな~


自分で買おうとは思わんけど

せっかく頂いたので・・・人体実験!




・・・・今のところ異常なしです!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-11 22:50 | アバウト
2010年 07月 04日

水族館の裏側

前々から子供にせがまれていた

T水族館へ行ってきました・・・

b0103620_22381014.jpg

天気も良かったし、化け物のようなメバルも見れたしww

凄く楽しかったんだけど



私的にちょっぴり残念な思いが・・・・・・008.gif






b0103620_22413660.jpg最近よくある??裏側体験ツアー??

みたいなやつに参加してみた

子供達は・・・


普段見られない 裏方が見れて

興奮気味ww

ガイドさんに質問攻め・・・

b0103620_2242362.jpg

確かに・・違った角度から見れるのは


楽しいんだけども・・・・


もうちょっと 片付けておいてほしかった007.gif

金魚のエサが転がってたり・・・

階段の脇に段ボールが山積みになっていたり・・・・

う~ん

外から見てる分にはもの凄い綺麗なだけに・・・

裏から見るギャップが・・大きすぎる008.gif

ウチの会社も気をつけよう!!!
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-04 22:34 | 休日
2010年 07月 02日

生きてますよ~^^

ソフトボールの監督も一段落し・・ほっと一安心?

ちょこちょこ釣りにもいってます

b0103620_22252821.jpg

キジハタやメバルを・・・チョロッと釣っておりますww


ホントに・・チョロっとなんですわ~



ごっそり
釣ってる人もいますけどね




漁師の・・・Y田さんです024.gif

b0103620_22273584.jpg

徹夜での釣行も物ともせず

いそいそと・・・・魚を裁いていきます


まさに漁師です




裁いた魚の内蔵は・・・

b0103620_22303243.jpg

馴染みのお客・・・カモメさんに配りますwww


まさに地産地消

ECO?ですなぁ・・?
[PR]

by katuhiko7777 | 2010-07-02 22:20 | 趣味