あらゆる素材を削ります! 進興金属工業株式会社!!<社長の全力日記>

ikioide.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 04日

女の子はイイネ

5/11日だったよな・・・・^^;
大学時代からの友人 鬼頭君に次女誕生!!ということで
お邪魔しに行ってきました。
名前は咲季(サキ)ちゃんだそうです。やっぱり女の子っていいですよね~
弟 正哉の所も女の子なんですが
しゃべるようになると、特に男と違う仕草、かわいらしさがでてきますよね。
今後が楽しみです。
本当におめでとうございました。
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-06-04 00:01 | 家族友人
2006年 06月 03日

日本エルピーガス供給機器工業会に出席

6月 2日(金曜日)
本日は東京のキャピトル東急ホテルにて日本エルピーガス供給機器工業会に初めて出席させていただきました。
今まで私もナマズバルブはほぼ・・知識もなく
寺田課長にまかせっきりでしたので・・・・勉強に行かせていただきます!!
え~~と、かなり早く到着しましたので・・・近辺を散策しました。


b0103620_074624.jpg首相官邸です。
警察官がいたるところにいます。












b0103620_0483835.jpg霞ヶ関周辺に各省庁が点在しているんですね~まったく興味がありませんでした・・・反省です。


b0103620_0105894.jpgお約束の国会議事堂前で・・・完全に「おのぼりさん」です。

さて、総会の方は事業報告、決算報告など・・私は正直よくわかりませんでしたが

最近の原材料高騰、オ-ル電化住宅の躍進、雪害対応など、我々メ-カ-も危機感を持って
対応していかねば!!と思いました。ボンベのワンタッチ接続金具、環境負荷物質対応など
当社にできることはたくさんある!と感じます。意外だったのがLPG車が意外と
普及してないな~ってこと。


b0103620_0361725.jpgほとんどのタクシーがLPG車(約24万台)なのは知っていましたが・・
それ以外のLPG車はわずか5万台だそうです。
今後LPGスタンドがどんどん増えればいいですね。


b0103620_0493357.jpg














当社寺田課長が工業会の功労者表彰を受けました。今後も共にがんばりましょう。
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-06-03 00:51 | 会合など
2006年 06月 02日

最近ゴルフの練習にはまっている・・・・・

ゴルフ・・・でなく練習にはまっている。まだ自分の実力では
とてもじゃないが・・・「ゴルフやってます!!」、「ゴルフが趣味です」と言えないのです。
最近120近辺を行ったりきたりで(年に2、3回のことですが)・・・コ-スに出るのがいやになってきてました。

しかし!!!
いつまでもこんな状態では・・いかん!!!
と、4月から週2~3回練習に来ています。




今日もいつもの練習場に行ってきました^^。1000円で140球打てますので・・約一時間かけて
打込みます。


結構いけるんじゃ・・ナイデスカ?????
最近意外と・・ナイスショットがデテマスヨ???

ご指導くださった、井上製作所 井上社長に感謝です!。またアドバイスをよろしくお願いします。
今度の日曜日が楽しみです。
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-06-02 00:36 | 趣味
2006年 06月 01日

気が付く人になろう

私は、愛知中小企業家同友会に昨年暮れに入会して以来
いろいろと勉強させてもらっています。

先日、興和運輸㈱の岡崎さんの会社へお邪魔したときに(ありがとうございました)、従業員の皆さんがその日に気が付いたこと(感じたこと、いやな思いをしたことなどなんでも・・)を自由に記入できるノ-トがありました。
正直、こういったものって書きにくいのでは・・・・・・と思いましたが中を見させていただいて
びっくりしました。

かなり中身が濃いです!!
うちでもやれそうだ・・・・現場とのコミュニケ-ションツ-ルとしていいかも

とりあえず・・・速攻で準備します。(そのまんまパクってます)
b0103620_23505578.jpg
よくよく考えたら・・・過去修行時代にもこんなのあったな~と思い
ながら・・

とりあえず現場の新人さんに書いてもらおうと思い3冊用意!!
現在現場担当者とのマンツ-マン教育の最中なのでいろいろなことを
書いてもらえるだろうと・・・期待半分、不安半分で、5/17日に主旨説明して
お願いしました。






そして今日・・「気付く人」ノ-トが帰ってきました。
b0103620_023094.jpgうぅぅぅ・・まぁ最初はこんなもんかな・・







また・・15日後を楽しみに待ってます。がんばってください。

b0103620_0204336.jpg

[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-06-01 00:09 | 会社
2006年 05月 31日

スローガン!!

先日(5/26の日記にて)お知らせしました
2006年度の会社スロ-ガンを掲示しました!!
b0103620_365237.jpg


やっぱり携帯の写真では見にくいですね


b0103620_382941.jpg


何とか読めますか・・・・まぁ・・・・・社内掲示板に張ってありますので
今年一年、4Cを心がけてよろしくお願いします。

掲示板を壁に貼り付けていただいた井上課長および
ポスタ-?制作をしてくれた鈴木さん(私の予想以上の出来栄えです)
感謝です!!!!!

b0103620_3181176.jpg
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-05-31 03:24 | 会社
2006年 05月 29日

日曜日にしょ~もないことを考える

今日は同友会BBQの予定が雨で中止になり残念でした。
まあ・・・いつもの日曜日になっただけなんですが
日曜の朝・・・特に予定がなければ


まず AM7:30 家族起床・・子供二人はボウケンジャ-、私はまだ寝てることが多い。
できれば一緒に見てやりたいのだが、私的にあまり面白くない(製作者の方、本当にすいません)

しかし、その後8:00からの  仮面ライダー  カブト!!


これは・・・侮れない!!!!
思いのほか面白いではないですか

ライダ-同士の関係、組織内の人間関係など大人が見てもなかなかのもんだと思います。
(飛び飛びでしか見てませんけど・・・)
変身した後になぜかさらに「キャストオフ!!」ば~~~~んと

鎧?をふっ飛ばします。最初っからなしでいいのに、と思いますが・・・・・・・・
とりあえず子供に「キャストオフ」?ってなに??と聞く。
           「しら~ん・・・」    ・・・調べましょう



cast off-----投げ捨てる、脱ぎ捨てる(英和辞書より)

まあ、そんなとこでしょうねやっぱり。

奥さんいわく「カブトムシだから・・脱皮とも取れるんじゃない!!!」
         「ぅぅぅぅぅ・・・以外にいいとこついてるかも」(笑)
            (よく考えたら・・・カブトムシは脱皮しね~~~~ょ^^;)

ほんとに変身できるといいんですけどねこんな風に






「キャスト  オフ!!!!」























b0103620_062091.jpg脂肪吹っ飛ぶ!!!ってなかんじで^^
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-05-29 00:09 | 休日
2006年 05月 28日

土曜の休日は・・

b0103620_032275.jpg
元気ですか~~~!
何にも関係ありませんが・・やってみたかっただけ。

もうすぐ半年ぐらいになりますが土曜日の休日はここについていきます。
b0103620_114268.jpg脳を鍛えます!!


知ってます???七田式教育だそうです。
今、流行のいろいろな頭の体操みたいなことをやって、記憶力UP!回転UP!!ってわけです。
はじめのころは子供も戸惑ってるように見えましたが




今日久しぶりに一緒にいったら・・・

b0103620_1145587.jpg(ちなみにこれはパズルみたいなやつ)

結構やれるようになったな~!!!!!
子供の成長は早いものです。やっぱ吸収力が違うな~



負けないように元気出して柔らか頭でいこう!
[PR]

# by katuhiko7777 | 2006-05-28 00:05 | 休日