2015年 11月 22日

綱引き大会の練習・・・

完全に・・・舐めてましたwww

b0103620_1051894.jpg


12月の本番に向け 初めて参加させてもらいましたが・・

ルール説明と基本動作の教えを受けた後に 実際練習してみたが

握力・足腰の踏ん張り 含め

もう・・・体が ガクガクブルブル |゚Д゚))) 

わずか一分間 全力で 綱を引く!!という動作が

これほどまで体に影響を及ぼすとわ~~!!!!

午後から 半分死んでましたわ

b0103620_1055838.jpg
 

ルールによれば・・・一回の対戦で最大3回戦

優勝するまで何回やるのか???全貌が見えませんがwww

・・・・・・・やるからには 怪我のないように がんばります!!!066.gif
003.gif
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-11-22 11:49 | 休日
2015年 11月 14日

一日会議で日が暮れた~

b0103620_18532032.jpg


8回目となる 2S(整理・整頓)会議 

会を重ねるにつれ、面白くなってきました。016.gif

表面から ドンドン 奥の奥まで・・・・・

やれてないところいっぱいあるし

私の本棚も指摘されww 

まさに 

『聖域なき2S改革』
 となりつつある。

だからといって 別に堅苦しくなく 和気あいあいとやっていただけてるのが

非常に嬉しい。

さぁ 皆で考えよう!
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-11-14 19:01 | 会社
2015年 11月 12日

修理中

設備故障につき・・・修理中

かなり大掛かりな 修理となる
b0103620_150912.jpg


10年分のヘドロが~~ 普段ここまで掃除できませんもんね

b0103620_1575015.jpg


めっちゃ綺麗になりました^^


b0103620_1583526.jpg


こんなバラバラになっちゃって・・・ホンマに動くのかしらん??

って見てたら

b0103620_15104880.jpg


いま弊社でちょっと手こずってる部品に加工が似てるww


この部品・・・すっごく綺麗にできてるなぁ~ って観察

弊社の挑戦はまだまだ続く!
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-11-12 15:12 | 会社
2015年 11月 01日

ハロウインから日本の平和ボケを考えるww

この前のニュースで ハロウィンパーティーの帰りに

チェーンソーを持った男性が通報されたというニュースがありましたが・・

私も金曜日の夜10時頃 自宅近くのコンビニで通報レベルのコスプレイヤーに遭遇!

b0103620_20335066.jpg


男女あわせて5~6人で・・モデルガン??をしょって コンビニにご来店!!

たまたま 居合わせた 外国人の方々は ちょっとびっくりした様子だったが・・・

店員は 意外と冷静に対処してたのが 逆に すっげ~違和感。

通報して欲しかった~^^;

まぁ 衣装は良しにしても モデルガンとは言えそれを担いで入ってくる

その こだわり?? 日本ならではのボケ ですよね・・・・

数年後には・・・・そこを 本物に狙われるんじゃないかという 恐怖感に襲われつつ・・・

今の日本の平和に感謝する 出来事でした。
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-11-01 20:47 | 休日
2015年 10月 26日

諏訪湖ハーフマラソン にて思うこと

去年に引き続き お客様のありがた~いお誘いもあり

2015年 諏訪湖ハーフマラソンに参戦です!!

b0103620_19284211.jpg


今回は 脇腹を負傷(ゴルフで地球を叩きすぎた・・・ww)しているため

申し訳ありませんが・・・・リタイア ありきでの参加としました。

なので・・・・最初っから一番後ろから走ることにします。

前方に8000人近い人間がいるというのは まさに圧巻!

コスプレランナーも多く

ものすごくよく喋る&声援に応えまくる ドラえもん
b0103620_19315132.jpg


声援に『イッー!!』 いちいち応える ショッカー軍団
b0103620_1932651.jpg


昨年より・・・沿道の応援者にもコスプレ応援者が増えたような気がする

写真が取れなかったのだが、

ヒョットコのお面をかぶったおばさん?が踊りながら応援してくれてた

思わず 爆笑してしまい 脇腹に激痛ww

明らかに ランナー潰しにかかっていると思われる^^

そんな 楽しい雰囲気を味わいながら ビリっけつを何とか5kmまで40分かけて

b0103620_19374749.jpg


ゆっくりと 走ってきた。  諏訪湖沿道は人も多く リタイアありきの私にも

『がんばれー』 『がんばって~』と大きな声援を容赦なしに頂ける。

その声援に後押しされ 来てしまったが その声援が大きなプレッシャーになって

私に襲いかかる。 もうこれ以上頑張れないんですけど・・・と言い訳したくても

応援者に通じるわけないし・・・私の肋骨負傷のことなんて 知るわけないしねww

なるほどなぁ  

なにかの本で読んだことある。 

何かに病んでいる人に 『頑張れ!』とか『負けるな!』とか 励ましの言葉は

相手にプレッシャーを与えるってこと。 もうその人自身は 自分でもなんともならない事

に対し 一生懸命頑張って生きてんだよね

なのに  まだ今以上に『頑張れっ』ってか!!

 

本当に申し訳ないが 沿道の皆様のご声援を受け 

ふと感じてしまった。

リタイアありきで参加した自分がいけないのは重々わかっているんだけどね

気づけば・・・もう後ろには 審判車と救護車しかなく

b0103620_19485234.jpg


ペースランナーと白バイにも抜かれ ・・・ 

正真正銘の ビリっけつ

どのみち この先の検問でタイムオーバーで引っかかるのは目に見えてたけど

7kmあたり だろうか

一人のおばあちゃん が 私に

『無理せずに自分のペースで行けばいいんだよ~!!』と 大きな声援をしてくれました。

その一言に ものすごく 救われた。 ちょっと泣きそうになった007.gif 

そのお婆ちゃんにできる限りの笑顔で会釈し

先にいた 係員に 『リタイアします』 と 告げた。

一生懸命 応援してくださった皆様 本当にすいません^^

完走という期待?に応えられなかったという、この自分勝手な感覚だけど

久しく味わったことのない感覚でした

昨年味わえなかった 経験をまた一つさせてもらった。

また今日から 自分自身ができることから コツコツと 

日々一生懸命 頑張って生こうと思います043.gif
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-10-26 20:13 | 休日
2015年 10月 23日

障害者問題全国交流会in愛媛へ

ここ数ヶ月 いろんなご縁や流れの中で 障害者問題について勉強させてもらう機会を頂き

一泊で愛媛へ出張となりました。

私自身5年ぶりとなる二度目の四国上陸です^^

b0103620_0145814.jpg


あっついなぁ・・・名古屋より暑い008.gif

時間にほとんど余裕もなく・・観光もなく その分?集中していい勉強ができました。

静岡の会員さんの報告だったんですが

まだ発展途中とは言え非常に感銘を受けました。健常者であれば

『なんでこれができないのか?』と思うようなことでも

『どうすればこれができるようになるのか?』という相手の苦手な部分にスポットを当てて

働く場を提供するお手伝いをしていくことも立派な社会貢献であるということ。

働く場がナカナカ無い 障害者の人は 健常者に比べ何倍もの働く喜びがあるのだと思う。

今まで 出来ない というより やらせて(任せて)もらえなかったところを

省人化・・・ではなく 省力化することにより 誰でも扱える機械を作るという考え方。

自社を振り返ると・・・当たり前のように この人しか出来ない 仕事っていっぱいあるよなぁ

って感じます。おそらくどこの会社でもあることだと思う。

単純な話だけど・・難しい。 上手く書けないけど いい意味でとっても考えさせられた

まだまだ 脳みそフル回転させて 働かなあきませんね

b0103620_018476.jpg



b0103620_0182547.jpg

松山はうどんよりラーメンらしいですが・・

ネギうどん 非常にうまかった!   


帰りの飛行機の座席が・・プロペラの真横!!!
b0103620_0184190.jpg

横でブンブン音がするのでなんだかコワイ007.gif

・・・・のは 最初だけで 一時間ぐっすり睡眠させていただきました。

障害者委員会の皆様 &2日間留守を守ってくれた皆 

本当にありがとうございました。
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-10-23 10:08 | 同友会
2015年 10月 04日

諏訪湖マラソンに向けて

日曜日

朝から 子供を池下駅まで送っていったついでに・・・

諏訪湖マラソンも近いことですし・・・練習兼ねて 自宅まで7KMマラソン!!
b0103620_18595071.jpg


普段車で走っていると見えないものが見えてきます

この謎の建物は一体何だろう???

b0103620_190465.jpg


名古屋大学に博物館がある?! いろいろ展示やら やっているんですね

全然知りませんでした

結局 7割 は散歩ww

自宅まで1時間半かかりました・・・・・

20kmクリアできるかどうか 不安です008.gif
[PR]

# by katuhiko7777 | 2015-10-04 19:05 | 会社